<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

晴れた日には

先日の木曜日の朝。やっぱりお天気がいいと気持ちがいいね。友人と朝食を食べた後ボストンへ買い出しに。
c0135045_565784.jpg


このスーパーにくると必ずここで食べたくなります。今回はイカ。なぜか素麺がついてました。そしてごはんもたっぷり。多分コチュジャンとかで炒めてあるとおもうのですが、とっても美味しい!
まさに大衆食堂の味ってかんじでしょうか。ごはんは残したけどイカは全てたべました 笑

c0135045_59152.jpg


そして土曜日もいいお天気。気温も高めで気持ちいい。このまま春が来ればいいのにと。。。
パンジャもお外に出たくてたまらず。
外にでるとぐんぐん先に歩いて行きました。
c0135045_5155299.jpg
ちょっと待って。足下ツルツルであまり急ぐところんじゃうよ。
c0135045_5163145.jpg

もっと奥に行きたいパンジャ。だけど、この雪の上はママ歩けないよ。
c0135045_5295920.jpg


おまけ。
金曜日に今度は別のベトナム料理店でランチ。豚のひき肉が入ってるヌードル頼んだつもりだったのに入ってない。。。間違ったの頼んじゃったみたい。でもこれはこれで十分おいしかったけど。
c0135045_5255976.jpg

今日はなんとなくベトナムのコーヒーが飲みたくて。
c0135045_9154596.jpg

エスプレッソみたいに濃厚なコーヒー。カップの底にはコンデンスミルク。混ぜて飲むととってもおいしいの。
c0135045_9165286.jpg

[PR]
by empiK | 2014-02-24 05:35 | Small events | Comments(12)

この一週間

大学も一週間のブレイク中。私も少しお休みをいただきましたが、なんだか体調不良であまりおもったことができず。。。
水曜日は雪の降る中、友人と予定していたディナーを食べに。
火曜日も水曜日もお天気があまり優れずちょっと残念。
c0135045_763540.jpg
c0135045_765274.jpg

暖かいトマトスープ。これはとても美味しかったです。パンをつけてくれれば良かったけれど,それはなし。
c0135045_763463.jpg

家の旦那はステーキ。
c0135045_764572.jpg

そして私はローストチキン。
c0135045_771866.jpg

チキンはおいしかったですが、ステーキは無難な味。友人の旦那さまはバーガー。でも美味しくなかったようで、ちょっと残念。ウェイトレスさんのサービスもあまり愛想がなくて今ひとつだったし、おまけにお会計も間違いがあったりして。うぅ〜ん、まぁ一回行けばいいかなって感じのところでした 笑 食事を終えて外に出た時には雪も降り止んでホッと一息。
c0135045_7154685.jpg

[PR]
by empiK | 2014-02-23 07:17 | Portland, Maine | Comments(2)

バレンタインデーは

朝から丸一日大学が休校、そして仕事もお休み。でもこのグレーな日に何をしようかと、思いついたのがヘアカット。1時に予約がとれてさっそくオールドポートへ。大きな♡が飾ってありました。
c0135045_225161.jpg


その後はお買い物。今日はバレンタインデーだからお花でも。
もうちょっと紅い花が入っていても良かったな。。。
c0135045_2282024.jpg


いつもはチョコレートをもらうのですが,今年は買い込んであるチョコがたくさんまだあるのでまずこれから食べちゃわないと。このRitter Sport、種類が多いんですよ。今まで食べたものすべてとっても美味しいのです。こんどはこの冬限定のカラメルオレンジが楽しみ。確かRitter Sportは日本でも売っていたと思うけど。
c0135045_2311742.jpg


久しぶりにTJに行きました。そして探したのはこのブラックガーリック。2年前に青森からこのプロダクトを紹介しに来られた方とに一緒にTJに行ったっけ。ちょっと嬉しいです。
マイルドだけど少し酸味が強かったかも。手頃な値段。2ドル99セント。
c0135045_249270.jpg


今日は土曜日。午後からまたまとまった雪がふるそうで。その前にお外にでたいとパンジャ。
だんだん、そう、大胆になってきました。まずマンホールに落ちる水の音が気になってチェック。
c0135045_2504542.jpg

そして雪山登り。
c0135045_2514243.jpg

でもやっぱり暖かいのが一番だよね 笑
c0135045_2521677.jpg

[PR]
by empiK | 2014-02-16 02:55 | Portland, Maine | Comments(12)

雪、また雪

先日の日曜の夜にまた雪が少し積もって,月曜の朝はこんな感じ。
c0135045_54305.jpg

雪の華
c0135045_551013.jpg


c0135045_553152.jpg


先週末久しぶりに友人と近くのベトナム料理店でランチ。ここで食べたフォーが美味しかったです。名前もお店の名前は「フォーエバーメイン」 笑
c0135045_584772.jpg


そして今日は午後から大雪になるということで大学が12時で閉校。明日はバレンタインデーだけど、いろいろなイベントがキャンセルになってちょっと残念。それでも隣のオフィスのスタッフが私のオフィスの窓にこんな♡をはってくれました。
c0135045_513382.jpg


午前中から既に降り始めている雪。家に帰って来るとパンジャが玄関のドアから外を興味津々にみているので、それじゃちょっとお外に出て見なさいと。どうせそんな遠くにはいかないだろうからリードなし。でも、あれ? あまり遠くに行っちゃダメだよ。

c0135045_5154046.jpg


僕はちょっとこの穴が気になる。。。きっとなにか隠れてるよ。。。
c0135045_517775.jpg
c0135045_5172541.jpg
だめだめ、中にはいっちゃだめだよ。
c0135045_5174693.jpg


足が冷たくなったからもう帰ろ。雪の下は凍ってます。ツルツル滑って歩きづらい。。、
c0135045_5184826.jpg


この雪これからかなりひどくなるという予報です。。。仕事が早く終わるのはいいけれど,いい加減うんざり。。。
[PR]
by empiK | 2014-02-14 05:23 | Portland, Maine | Comments(12)

ジェインエア

最近シャーロットブロンテ作、河島弘美訳の「ジェインエア」を読み終えました。アメリカ人の友人は、ジェインエアは学校で読まされた本よね、けっこう暗いんだよねストーリーが、なんていっていましたが、私は今回まで読んだことなし。読むきっかけになったのは友人(と図々しくも呼ばせていただいている)Hさんが翻訳した作品だっため。これは絶対に拝読しないと、ということで読み始めました。
c0135045_54457100.jpg


上巻下巻と2冊の長いストーリーなのですが、さすが翻訳者のHさん、スムーズにとても読みやすく、現代的に訳されていました。ストーリーは孤児として育ったジェインが住み込みの家庭教師として雇われ、その館主ロチェスター様との出会い/恋愛 と展開して行くわけですが,その内容はけっこう深く、私の想像していたのとはちょっとかけ離れたエンディング。。。どうしてジェインがここまでロチェスター様を好きなのかと、とちょっと疑問で終わったわけですが,最近この本を読み終えた友人は、わあ〜すっごく感動したわ!とのひと言。やはりそれぞれ感じかたがあるものだとあらためて実感しました。

私はどうしてもこのロチェスター様があまり好きになれなかったのですが(笑),この当時イギリスに住む人々の背景(1847年)などを考えたら、もっとこのキャラクターに同情できるのは確かかも。

彼を意識し始め、恋をするジェインの気持ちの変化、後に出会った牧師様からのプロポーズの返事、ジェインの繊細で明確な心理的描写がとてもわかりやすく訳されていていたのには感激しました。
もう一度読み返したらもっとロチェスター様を理解できるかも。。。?
[PR]
by empiK | 2014-02-10 06:47 | Comments(10)

雪が降った

水曜日は朝から雪で大学も一日おやすみになりました。でもなんでお休みの日って時間が経つのがすごっく早いのかなぁ。。。
パンジャはやっぱり玄関先でギブアップ。
c0135045_13315022.jpg


そして今朝はいいお天気。キャンパスの風景。
c0135045_13335943.jpg


c0135045_13335483.jpg


c0135045_13334258.jpg


c0135045_1334481.jpg


これは午後にとった写真。今日一日寒かったけどお天気が良かったのでよしとします。
c0135045_13341524.jpg

[PR]
by empiK | 2014-02-07 13:37 | Portland, Maine | Comments(8)

春が待ち遠しい

はやく春が来ないかなと、気分転換にお花でも。
c0135045_1242209.jpg


花の写真ばかり撮らないで早くごはんちょうだい。。。
c0135045_12435750.jpg


昨日の夕飯は牡蠣雑炊にしようと冷凍の牡蠣を解凍中、パンジャパパが、ワァ〜牡蠣だ!牡蠣のシチューが楽しみだ!なんて言い出して。。。どうしようか迷ったけど、ここはまぁそれじゃシチューにしてあげようと、急にメニューが和風から洋風へ。思ったより美味しくできたのでまぁ良いとしますか。やっぱりエンピパパはアメリカ人だと実感(笑)彼はシチューとパン。私はシチューとご飯とキムチとのり(爆)ごはんがどうしても食べたかった。。。
c0135045_12485159.jpg


土曜日は久しぶりに与作というレストランでランチ。パンジャパパはビーフ。
c0135045_1252512.jpg

そして私は最近無性に食べたかったお寿司をたべて満足。
c0135045_12532984.jpg

[PR]
by empiK | 2014-02-04 12:56 | Panja | Comments(14)

2月ですね。

まだまだ氷点下の温度が続いていますが、その反面、ここ最近はまとまった雪が降らず、いつもこの時期は雪で覆われてる地面もチラホラとみえてきました。このまま雪が降らなければいいなぁと思う毎日。

おかげさまであれから母は退院し、また小康状態が続いています。電話で話す度に、3月に来るのときかれます。3月には行けないけど、5月になったら行くからそれまで頑張って!と励ますのですが、それもすぐ忘れてまた同じことを聞かれます。5月なんてあっという間に来てしまうのですが、母のことを考えるとやっぱり5月はまだまだ遠い。。。そしてちょっと3月がやってくるのが怖い感じもします。

先週の土曜日は日米協会の新年会でした。予定していた日が雪で延期になったせいか、思ったより人数が少なかったかも。

持ち寄りだったので私は韓国風にくじゃがを作ってみました。それと友人が作ってくれたもやしのナムルも。
c0135045_23463628.jpg

c0135045_23463546.jpg


そして新年会の御馳走はざっとこんなかんじ。日本食が食べたいと言っていた学生たちも大喜び。
c0135045_23475883.jpg


今年は甘エビがない代わりにカニが登場。
c0135045_23484128.jpg


おまけ。
パンジャのでっかいお尻とか 
c0135045_2350847.jpg


時々手の肉を噛まれながらのとっても怖いグルーミングサービス 笑
c0135045_23522696.jpg

[PR]
by empiK | 2014-02-02 00:02 | Party/Food | Comments(8)