<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

久しぶりの生牡蠣

金曜日に行ったレストランでひさしぶりに生牡蠣を食べました。最近体重が増えてしまい、ちょっと反省してワインをあまり飲まないようにしていたのですが、やっぱり金曜日は気がゆるむわぁ。。。2杯のんで幸せ☆
c0135045_2273948.jpg

c0135045_2271051.jpg


パンジャパパのたのんだクラムチャウダーがとっても美味しかったです。
c0135045_228577.jpg


牡蠣のから揚げサンドとエンピパパの頼んだロブスターサンド。それぞれ2口で食べ切りました。ちょっとちっちゃすぎる 苦笑
c0135045_2305697.jpg
c0135045_2304390.jpg

お店は海が見えるすぐそば。
c0135045_2321057.jpg

そしてノバスターという客船も。この船でカナダ、ノバスコシアに行けます。そしてこの船を使ってノバスコシアにいけば、そこからプリンスエドワード島までそれほど遠くありません。といっても車でどのくらいかかるのかちょっと定かではありませんが。
c0135045_234346.jpg


先週の日曜日はイースターだったのですが、今年はこの日にIKEAへ。
ここで食べたイースターバッフェはこんな感じ。(けっして美味しいとはいえません 笑)
c0135045_2205476.jpg

[PR]
by empiK | 2014-04-28 02:36 | Small events | Comments(14)

この数日。雪とか、パンジャとか。

12日はUniv. of Maine があるOronoに仕事で行ってきました。ポートランドから北へ2時間半のドライブ。キャンパスは広々としていて古くて魅力的な建物がたくさん。
c0135045_123287.jpg

図書館も立派です。
c0135045_125958.jpg

この日はポカポカ陽気で学生たちも半袖のTシャツ姿。
c0135045_126611.jpg

帰り道。車の窓から。自然がいっぱい。
c0135045_1271381.jpg

c0135045_1265788.jpg


そして、16日に降った雪。その数日前はポカポカ陽気だったのでこの景色にはちょっとびっくり。パンジャパパが面白い足跡があるよ、って。
c0135045_1155394.jpg

足跡は四角っぽいのですが、どんな動物の足跡なのでしょうね。
c0135045_11563296.jpg

バックコーブもこんな景色に逆戻り。
c0135045_1291362.jpg


最近食べた美味しいもの。といってもこのシーフードリゾット食べたのはもう数週間前。
c0135045_1159735.jpg


久しぶりに美味しいワイン。でも相変わらず安いワインですけど 笑
c0135045_1210153.jpg


パンジャパパは最近こんな感じで入れるコーヒーに凝ってます。
c0135045_121104.jpg


最後はパンジャの開き。
c0135045_1213599.jpg

[PR]
by empiK | 2014-04-22 12:14 | Portland, Maine | Comments(8)

ハーバード自然歴史博物館 ー もっといろいろ

もう一回だけハーバード自然歴史博物館でとった写真をアップします 笑 
昆虫の世界から今度は恐竜の骨、そして現在にいたる動物の剥製がこれでもかとおもうほど展示されていました。 2億5千500万年前に生存していたといわれる恐竜。。。
c0135045_106762.jpg
c0135045_1071469.jpg

クロノザウルスとかいう海棲爬虫類で、首長竜の一種だそう。。。約1億4500万年前ぐらいに生存していたのだとか。。。想像がつきません。。。
c0135045_1011893.jpg


これはかなり大きなコウモリ。なんでも東南アジアに生息するんだとか。名前はLarge Flying Fox まさにでかい!
c0135045_1037653.jpg

これはちょっと小さめのコウモリ。なんだか微笑んでる感じでかわいい。
c0135045_10264894.jpg


シベリアに生存するトラもいれば、
c0135045_10273533.jpg


こんなFishing Cat という野生の猫も。
c0135045_102909.jpg

あら、これはどこにすむ野生のねこでしょう。。。?
c0135045_10302960.jpg


ゴリラがちょこんと片隅に座ってました。
c0135045_1031099.jpg


こ野他にもたくさんの野鳥やほ乳類動物の剥製が展示されていて、なんだか圧倒されたというか、冗談抜きで最後は気持ちが悪くなって建物の外へ。。。

でもまた時間を作って訪ねてみたい博物館です。
[PR]
by empiK | 2014-04-22 10:38 | Comments(6)

バックコーブへ

今日は朝から快晴。おまけに気温も上がってとても気持ちのいい一日となりました。久しぶりにバックコーブへ。雪もとけて、気持ちもいくらかほぐれてきたかな。
c0135045_12245155.jpg


c0135045_12252648.jpg


c0135045_1225422.jpg


私が買い物から帰って来ると外にパンジャとパパが。パンジャ〜、て近くに行こうとすると向こうから一生懸命駆け寄って来てご挨拶してくれました。めずらしくカワイイ(笑)お外にでてとっても嬉しそうで、もうエネルギー有り余ってる感じ。
c0135045_12301930.jpg

これは昨日の写真。
お隣さん、あたらしく石のベンチを買ったようで、パンジャが気に入ったよう 笑 
パンジャ、これ家のじゃないからね、はやくあっち行こう。。。
c0135045_12373256.jpg


そして今日はこんな感じ。だんだんずうずうしくなってきました。。。
c0135045_12363831.jpg

[PR]
by empiK | 2014-04-13 12:39 | Portland, Maine | Comments(6)

ハーバード自然歴史博物館 ー昆虫とか

一週間があっという間に過ぎてしまいます。もっと早くアップしたかったのだけど,結局週末まだアップできず。
古い建物でそれほど多くのものは展示されていないのだろうと思ってたら大間違い。あれやこれやと盛りだくさんでした 笑
まず昆虫のセクション。蝶々とかカブトムシとかゴキブリの標本もありました。。。こういう標本をみると必ず思い出すのが小学校のときの夏休みの課題。昆虫採集。どういうわけか、こうやって綺麗に箱に飾れなくて悪戦苦闘しましたっけ。左利きのせいもあるのか、とにかく不器用でした(というかいまだに。。)
c0135045_21484940.jpg


c0135045_21475975.jpg


c0135045_21522573.jpg


そしてふと目にしたのがタランチェラ。生きてましたよ! 
c0135045_21533589.jpg


そしてそのそばにはさそりも。。。そういえば昔テキサスの友人に会いに行ったとき,彼らの家のバスタブに一匹、そしてリビングルームに一匹ちいちゃなさそりが出現してちょっとびっくり。。。テキサスではゴキブリみたいなかんじで現われるんでしょうね。
c0135045_21561490.jpg

[PR]
by empiK | 2014-04-12 22:01 | Boston | Comments(4)

春の兆し

今日はパンジャとお外に。こんなお花を発見しました。もしかして咲き始めてるかなぁ,っと思っていってみたらちゃんとありました。春が来るんですね!よかった〜。
c0135045_82836.jpg


パンジャのお散歩はエンピみたいにはいきません。こっちにいって立ち止まり、またあっちに行って立ち止まり,って同じ場所をウロウロ。結局帰り道にたどりつかず、時間切れとなり、結局、私がいまだに抱きかかえて帰る始末。そうすると、怒ります。グワッ!って凶暴な声を上げて...これがネコか、ってビックリする声 笑 今日はそれでもいくらか穏やかにお散歩できました。
c0135045_8304279.jpg

c0135045_8305616.jpg

c0135045_8313814.jpg


金曜日、私たちが一日出かけている間に新しいご飯の袋をパンジャが食いちぎって中のカリカリを食べていた模様。。。私がうっかり床においてそのままにしておいたもんだから,しっかりアタックされました。。。もうこういう猫はアマゾンに返品しましょう。
c0135045_8351973.jpg

[PR]
by empiK | 2014-04-07 08:37 | Comments(8)

久しぶりのお出かけ。

金曜日はお休みをもらっていたので、久しぶりにボストンへ行こうと提案。結局なんのプランもたてずに金曜日がやってきて、あわてて何処に行こうか、ってことになり,決めた場所はハーバード大学の自然歴史博物館。途中ちょっと日本食材店に立ち寄って必要なものを買ってから、お腹が空いたのでまずは腹ごしらえ。結局いつもの場所でランチを食べましたが、今回はカフェマミと同じオーナーの一兆というレストラン。ここで食べたかったのがサバの塩焼き定食。そしてなんと牡蠣フライもあるじゃないですか!感激。たこ焼きもあったけど、今回はパス。 サバもおいしかったし、牡蠣もプリプリしてとっても美味でした☆ また食べたい。
c0135045_4252892.jpg
c0135045_4254393.jpg


お腹が一杯になってから歩いて博物館へ。午前中は晴れてたのですが、途中から曇ってきました。

c0135045_4265313.jpg

c0135045_4271983.jpg


まずは地球/プラネタリーサイエンスの展示室へ。いろいろな石が展示されており一つ一つ見ていたらこの展示室だけで数時間かかりそう。。。
ちょっと面白いと思ったのをいくつか。愛媛のイチノカワ鉱山で発掘されたというスティブナイト(日本語で輝安鉱−きあんこう)というのもありました。
c0135045_4423284.jpg

そしてこのどぎつい色の石は硫黄のかたまり。
c0135045_4513499.jpg


ジュエリーでも人気のあるトルマリン。メインでも発掘しているんです。このスイカ色が全部入ってるジュエリーほど高価なのだとか。
c0135045_51444.jpg


鮮やかな青。でもよくみるとカビが生えているようで気持ち悪い(笑)
c0135045_521091.jpg


すごく印象に残ったのはこのマダガスカルで発掘された石。輝いてるでしょう!
c0135045_563937.jpg


まだ続きます。
[PR]
by empiK | 2014-04-07 05:13 | Boston | Comments(2)

3月も終わり

また一週間更新がないまま過ぎてしまいました。というか最近話題なし。殆ど毎日仕事と家の往復で,おまけにインプラントの治療とかで冴えない日が数日続いたり。。。

明日はもう4月だというのに今日は朝から雪/みぞれ。。。オマケに体の芯が凍るくらい寒くて、なんだか本当に気が滅入ります。関東はサクラが開花してるというのにね。

先週の木曜日は前から気になっていたブーンズというレストランへ。その前にちょっと街をお散歩。
c0135045_10534836.jpg

c0135045_1054344.jpg

c0135045_10542591.jpg

街の雪が溶けていたのが嬉しい。
c0135045_10544037.jpg

このチャウダーハウスも美味しいんですよ。でも長いこと行っていないな。
c0135045_1056127.jpg

最近評判のレストラン。昔は暗くてしょうもないレストランだったのですが、オーナーが代わって新しくオープンしました。
c0135045_10545610.jpg

ウェイトレスさんが薦めてくれたオイスターミートボール。でもオイスターの味が全然しなかったのが残念。。。
c0135045_10582051.jpg


でもね、昨日の日曜日、与作というレストランで友人と一緒にいただいたちらし寿司が最高でした。なかでもタコのやわらかくておいしいこと!でももうちょっとご飯入れてちょうだいね! 笑
c0135045_1145896.jpg

そしてデザートに餅でつつまれたアズキのアイスクリーム☆
c0135045_1163991.jpg


最後はやっぱり腕白パンジャ。まわりにいる鳥に気をとられています。
c0135045_1172274.jpg

[PR]
by empiK | 2014-04-01 11:14 | Portland, Maine | Comments(9)