<   2014年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ここ数日

数ヶ月ぶりに与作でランチ。今回もちらしを注文。
c0135045_11573430.jpg

大好きなウニもしっかり入っていて大満足。マグロもサケもとにかく分厚い。もうちょっと薄ければ食べやすいのですが,まぁ文句言わず。おいしくいただきました。でもボリュームありすぎて、今回全部食べきれなかったの。
良いお天気だったので外のテーブルで。お庭も綺麗でした。
c0135045_122638.jpg


ところでこの猫ちゃん、パンジャによくにてるでしょう。
友人宅のガナッシュという5歳の雄猫ちゃん。
c0135045_1233443.jpg

最初は私もお客さん扱いされてましたが、そのうち慣れて来ると、パンジャみたいに遊び出し、でもしまいにはお前しつこいぞ、という顔されました 笑
c0135045_1251662.jpg


昨日のパンジャ。
ねずみさんが遊ぼうよって言ってるよ。
c0135045_12101381.jpg


お散歩中、とりのさえずりを聞きながら見上げてみると赤いカーディナルが。写真がなかなかうまく撮れなくて残念。
c0135045_12125995.jpg

[PR]
by empiK | 2014-07-29 12:15 | Portland, Maine | Comments(12)

アイスコーヒーが恋しくなった日

今日はポートランドも30℃近くまで気温が上がり、かなり暑い一日となりました。
こんな日は,近くにコンビニがあって、あのけっこういけるアイスコーヒーが飲めたらなぁ、なんて独り言いってみたりして。まぁ、そんなむずかしいものじゃない、自分で作ればいいんですけどね。

アイスコーヒーと言えば,東京駅、オアゾの一階にあるジュスト というお店に入ってエスプレッソコーヒーを飲んだのですが、こんなにおいしいアイスコーヒはないんじゃないかと思うくらい感激したのを思い出しました。

こんな感じで運ばれて来て、作り立てのエスプレッソを凍りにかけて。
c0135045_124418.jpg

c0135045_1241946.jpg


ついでにここのお店の自家製ティラミス。このティラミスがまたメチャメチャ美味しかったのです!
c0135045_1255413.jpg

[PR]
by empiK | 2014-07-24 12:16 | Japan | Comments(6)

うちのアジサイ

数年前に裏庭に植えたあじさいがちょっと咲きました。日本に比べたら咲き出すのがおそいのかなぁ。
c0135045_552728.jpg


c0135045_5521689.jpg


先日のバックコーブ。頑張ってますが、この日はちょっと暑かった。。。
c0135045_553177.jpg


パンジャもご近所さんのココくんと何やらお話しています。
c0135045_5534664.jpg


お外はいつ出ても楽しいけれど、リスがいればもっと楽しい。
c0135045_5544499.jpg

[PR]
by empiK | 2014-07-23 05:56 | Panja | Comments(6)

よしこくん、やすらかに

今朝まだベッドの中で、数日ぶりにみぶちょさんとよしこくんのブログに遊びに行ったら、よしこくんが急逝したとの信じられない悲しいお知らせがありました。たしかパンジャとそれほど年が離れていない、まだまだ若いよし子くんだったのですが、おそらく心不全だとのこと。。。本当に信じられなくて、今日は朝からとても悲しい気分で起きました。

人も動物も生まれれば必ず終わりがあるということをあらためて実感しました。日本滞在中に同世代の友人が亡くなったという知らせもとてもショックでしたが、こんどはよしこくんでした。。。

あっという間に天国に旅立ってしまったよしこくん。いろいろ楽しませてくれてありがとうね。そしてよしこくんのおかげで、みぶちょさんとお知り合いになれて、そしてみぶちょさんをとおしてまたピノチコさんとも出会えることができました。本当にありがとう。天国で安らかに。

c0135045_23191739.jpg

[PR]
by empiK | 2014-07-19 23:21 | Portland, Maine | Comments(2)

ボストンに行ったのはいいけれど

土曜日は前から計画していたボストン日帰り旅行。といってもいつものように中華を食べまくって街を歩き回ってショッピングって感じのお出かけだったのですが、今回は日本から帰って来て旅の疲れがまだ完全にとれていなかったのか、仕事で緊張し過ぎて息抜きできてなかったのか、かなり調子の悪い一日になってしまいました。朝から頭痛。薬を飲んでも治まらず,ボストンに着いてみると予想以上に蒸し暑いのでちょっと歩いただけでだるくなってしまう始末。

とりあえずいつもの感じで中華を食べようと、中華街で待ち合わせしていたTちゃんも一緒にレストランへ。前回行った時はオーダーした全てのものが美味しかったのに、今回ぜ〜んぶハズレ。。。オマケに超無愛想なウェイトレスさんにあたってしまい、なんだかがっかり。

それでもボストンコモンは結構な賑わいでちょっと気が晴れましたが,それにしても暑い!!おそらく30℃はあったと思いますけど(このぐらいの暑さでバテては日本の皆さんに叱られる!)
c0135045_10154928.jpg

c0135045_1019978.jpg

バラの花がとても綺麗に咲いてました。
c0135045_10162433.jpg

そしてランタナ(だと思いますが)も綺麗にさいて。
c0135045_1018158.jpg

c0135045_10172966.jpg


チャイナタウンから歩いてボストンコモンを通り抜け、ニューベリーストリートに着いた時にはなんんだかヘトヘト。。。とりあえずエアコンの効いたお店へ。
c0135045_10221824.jpg


喉が渇いたからどこか喫茶店で一息しようといってもまともな喫茶店がみつからず、スタバも人で一杯。結局モールのフードコートでアイスコーヒーを飲みながら皆で一息。でもね、なんでこんなにまずいアイスコーヒーが飲めるのか,と不思議なほどまずかった。

コプレイスクエアーモールに行く途中。こういうホテルのカフェで一息すればまた違うのでしょうけれど,どうしてもっと気楽に入れるコーヒーショップがないのかと。。。
c0135045_1027423.jpg


食事も今一つ、体調も今一つと今回はちょっと予想外の一日になりましたが、まぁ次回に期待しましょうということで。笑
[PR]
by empiK | 2014-07-16 11:09 | Boston | Comments(8)

パンジャとお外

ここ最近いいお天気が続いています。おかげでここ最近毎日仕事が終わった後にバックコーブをパンジャパパと歩いています。
c0135045_12155141.jpg


パンジャもお外に出るのがすきですが、いろいろ寄り道して時間がかかります。たまに突然リスを見つけて走り出しますけど、そういうときはもうコントロールが効かなくなるので早めに抱きかかえてお家に連れて行きます。 ご近所さんのお庭で。
c0135045_12175464.jpg

家の前で。やっぱりまだちょっと暑いかな。
c0135045_12182937.jpg
c0135045_122049.jpg


玄関のお花
c0135045_1220545.jpg


おまけは先日のおかず。 エビとアスパラをしょうゆ麹で調理してみました。
c0135045_12221878.jpg

[PR]
by empiK | 2014-07-09 12:23 | Panja | Comments(8)

軽井沢ーpinochicoさんと一緒

ペンションライラックで迎えた朝。鳥のさえずりと雨音を聞きながら目が覚めました。ゆっくりはじまった朝。そして朝食はとっても美味しいフレンチトースト。
c0135045_12351017.jpg


この他にもここのクラムチャウダーはニューイングランドのどのお店にも負けないほどの美味しさです。そしてシェフの今日のピザはこんな感じ。これもまた美味しくて。。。朝からピザと思われる方もいるかもしれませんが、これがとってもいけるのです。
c0135045_12371021.jpg


そしてこの後、またとっても楽しみにしていたことが。。。雑記帳〜信州の東のほうでというブログでお知り合いになったpinochicoさんと初対面! 車で40分かけて、ペンションライラックまで私に会いに来てくれました!! 最初はとっても緊張しちゃいましたけど、とてもやさしくておおらかな方で、なんだか初対面だとは思えないほどフレンドリー☆ どうしてpinochicoさんという名前にしたのとか、いろいろな話題が上って、あっという間に時間が経ってしまいました。おみやげもたくさんいただいてしまい、なかでもグースベリーと猫ちゃんのお手製のクッキーはとっても美味しかったです! ごちそうさまでした☆ 
c0135045_12522084.jpg

c0135045_12493769.jpg


そしてランチはライラックのオーナーがビーフシチューを御馳走してくれました! 美味しいったらなんの!!本当にあらためてごちそうさまでした☆
c0135045_12551620.jpg


この後はpinochicoさんも一緒にツルヤでお買い物。あまり時間がなかったのでちょっと急ぎ足でしたが,それでも欲しいものは殆どかいました。ここのおやきも最高に美味しいのです。
そしてpinochicoの車をみると、なんと彼女の愛猫フクちゃんが!!
c0135045_12584182.jpg

お別れは名残惜しいですが、またこんど必ず再会しましょうね!

pinochicoさんとお別れしてからMさんの運転で東京へ。途中大雨の中のドライブになり、本当にお疲れさまでした。

ライラックのオーナーをはじめ、Mさん、Hさん、今回も大変お世話になりました☆ おかげさまでとても思い出に残る旅となりました。ありがとうございました☆
[PR]
by empiK | 2014-07-06 13:19 | Japan | Comments(8)

ちょっとだけパンジャ

日本からもどって早くも一週間が過ぎました。その間お天気もいい日が続き、蒸し暑くてちょっと不快な日も数日ありましたが、今日はハリケーンの影響で外はパラパラ雨模様。せっかくの独立記念日なのにねぇ〜。

パンジャとお外に出ていますが、以外と行動が遅いのでちょっと楽。庭仕事をしながら余り遠くにいかないようチェックしています。

お天気の良かった日にネコミントのそばで。
c0135045_4103135.jpg


久しぶりにパンジャを描こうと寝そべってるパンジャをモデルにかきはじめたのですが。。。
急に起き出してきて。。。
c0135045_3434746.jpg

鉛筆めがけてこんな感じ。
c0135045_3445836.jpg

結局できたのはこんな感じ。プププ。。。 猫ってむずかしい。。。
c0135045_3461396.jpg


午前中に玄関先のちっちゃな庭にこんなお花を植えてみました。
名前はRoute 66 Coreopsis、コレオプシスっていうんですか。
c0135045_3483193.jpg


あとはミズーリープリムローズって言う花。
c0135045_403156.jpg


今年の玄関先はこんな感じです。ハクロ錦という木を数年前にかって植えたのですが,毎年ぐんぐん大きくなって手に負えないほど。。。今年はとりあえず私流に剪定してこんな感じにすっきりさせましたが。。。こんなに大きくなるものだとは想像つかなかったので来年はどこか違う所に移動させようかちょっと迷ってます。
c0135045_413155.jpg

[PR]
by empiK | 2014-07-05 04:10 | Panja | Comments(6)

軽井沢ーA'dagio でディナー

ペンションライラックさんでちょっと一息入れてから夕食へ。今回はA'dagioというレストラン。 行きはちょっと雨がパラパラ降っていたので送っていただいたのですが、歩いても5−10分以内で行ける距離にありライラックさんからはとっても便利。すごくおしゃれなレストラン。

c0135045_3204241.jpg


まずはワイン。Hさんも私も濃厚な味の赤ワインが好きなのでこのワインを一本オーダーしました。まぁ余ればお持ち帰りもできるからね、なんて言ってたのですが、けっこう飲んじゃいましたね。笑
とっても飲みやすくて美味しいワイン。Santa Cristina by Antinori Rosso 2012
さっそくこっちのお店で探してみます。

c0135045_3261222.jpg


サディーンの前菜、(名前忘れました!)これがとっても新鮮で美味しかったです。
c0135045_3274698.jpg


そして自家製スモークサーモンなどの前菜の盛り合わせ。キッシュなども美味しくてワインが進みました。。。
c0135045_3301692.jpg


Hさん、考えたらもっと前菜オーダーすればよかったですね。ぼけっとしていてすみません。
そしてこのカニのクリームソーススパゲッティがもう最高!!
c0135045_3313615.jpg


デザートはパナコッタ。とってもおしゃれ。
c0135045_332641.jpg


もう一度是非訪ねてみたいレストランでした。
[PR]
by empiK | 2014-07-05 03:35 | Japan | Comments(2)

軽井沢−トンボの湯/ハルニラテラス

タリアセンを出てお昼を食べてゆっくりしてから、楽しみにしていたトンボの湯へ。
温泉は日本にこないと入れません。Hさんとゆっくりとお湯のなかでおしゃべり。そしてサウナにも挑戦。なんだかんだ言っても、がんばって10分ぐらいは(サウナに)入ってましたっけ? 温泉を出てハルニラテラスまで歩いて5分程度。お風呂上がりにこんな景色を見ながら自然も満喫できて大満足。うぐいすの声にも癒されました。

c0135045_1026966.jpg


c0135045_10255079.jpg


c0135045_1027999.jpg


そして今回丸山コーヒーでは丸山オリジナルブレンド (お勧め)とスパイシーな味のインドネシアコーヒーを一つずつ購入してみました。あとはツルヤに行って丸山コーヒー、ツルヤスペシャルブレンドを。このブレンドもとってもおいしの。 

ランチを食べたレストランのすぐ横にはこんな風景が。軽井沢って、おしゃれな美術館やレストランがあちこちにあってその途中にはこんな素朴な風景があちこちに。これも軽井沢の魅力ですよね。

c0135045_103628.jpg

[PR]
by empiK | 2014-07-04 10:36 | Japan | Comments(4)