<   2014年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

暖かな週末

昨日の土曜日は日中摂氏26℃ぐらいまであがり、日曜の今現在も27℃。先週は寒い日が続いたので暖かいのは大歓迎。でもなんだか体がついていきません(笑)

今朝のパンジャとリス。
c0135045_3334199.jpg

こんな感じでリスがあまり危機感を感じてない。。。
ドングリを拾っては埋めるのに大忙しなようです。

先日初めて親子のリス/子供3匹とお母さん、を見つけて,一生懸命子供の面倒を見るお母さんに感激。おもわずずっと観察しているうちに,お母さんリスが枝を伝って地面に到着、急に私にとびかかり、そして次はパンジャ。きゃ〜大変!お母さんリスが怒ってる!パンジャを連れて急いでその場を離れましたよ。噛まれなくて良かった(笑)

裏庭にある木がなんとなく素敵。
c0135045_339167.jpg


きのうの夕方は友人たちとここへ。ブリティッシュスタイルのパブっていう感じ。
c0135045_3393371.jpg

ビールは友人がとっても美味しいよというBunker Brewing Co.のBunkToberfest。確かにとてもおいしくて2杯飲んでしまい、ちょっと酔っぱらってしまったので、今日は休肝日ということにします。
c0135045_4223246.jpg


パンジャパパはフィッシュ&チップス、私はソーセージにザワークラウト、プレッツェルブレッド。
c0135045_3443887.jpg
c0135045_345578.jpg


遊んでるパンジャ。
c0135045_3465967.jpg

遊ばれてるパンジャ。
c0135045_3465057.jpg

[PR]
by empiK | 2014-09-29 03:47 | Portland, Maine | Comments(16)

ヤギさん

先日お料理中にNHKの衛星放送を聞いていたら、“やぎさんゆうびん”が流れていました。なんとなく懐かしい歌だけど、じっくり歌詞をきいたことがありませんでした。今回よく聞いてみると実にかわいいので思わずにっこり。

♪白やぎさんからお手紙着いた。黒やぎさんたら読まず に食べた。 仕方がないのでお手紙書いた、 さっきの手紙のご用事はなあに♪

そういえば私もドライブ中にやぎさんみたっけ。いましたよ。しろやぎさん 笑
c0135045_404210.jpg


くろやぎさんも。
c0135045_415629.jpg

このやぎさんもかわいい。
c0135045_423738.jpg


このヤギさんたちはこのファームにいました。
c0135045_433334.jpg
c0135045_431985.jpg

お花畑もきれいです。
c0135045_453676.jpg
c0135045_451874.jpg
c0135045_44826.jpg

[PR]
by empiK | 2014-09-28 04:27 | Other places in ME | Comments(2)

ミニーちゃんに一目惚れ

友人と彼女の娘、Eちゃんがたちよってくれました。Eちゃんが持って来たミニーちゃん。

こんなかわいい子、見たことないね。
パンジャはなんだかとってもミニーちゃんがお気に入り。。
c0135045_1231487.jpg


ママ、この子、ねずみじゃないよね。
c0135045_12322546.jpg

[PR]
by empiK | 2014-09-22 12:31 | Panja | Comments(12)

パステルデビュー

LLビーンのカタログの絵が気に入って、この絵を真似てみようと、最初は色鉛筆ではじめたのですが、どうもこの色全部カバーできなくて、パステルを使って描いてみました。パステルはクレヨンみたいで面白い。紙も本当はパステル用の紙があるのですが、最初は色鉛筆のつもりだったので普通のスケッチブックで。ちゃんとパステル紙もかってみたので、今度はもうちょっと描きやすくなるかしら。
c0135045_12572916.jpg

こんな感じ。 本当はアメリカの旗やボートなんかもあったのですが、ボートをぬった色が上手に浮き出てくれなて水の中に沈んでしまった感じ 笑 アメリカの旗は小さすぎるので省略。
c0135045_1233635.jpg


バックコーブ。これは9月7日に撮ったもの。今はこの日からもっと秋らしくなりました。
c0135045_1240955.jpg

c0135045_12403796.jpg

白鷺の集会。
c0135045_12414320.jpg
c0135045_1242695.jpg


今朝はちなみに14℃という寒さ。日本人の学生が素敵なセーターを着てました。。。私はもうちょっとセーター着ないで頑張ってみます 笑

今週は超がつくほど忙しかった。。。やっと週末でほっとしています。
パンジャもちょっと長めのお散歩ができるからご機嫌。
この季節はリスがドングリの実をとるのに大忙し。おかげで道はこんなかんじでドングリの実や枝葉がちらばってます。
c0135045_12484729.jpg

[PR]
by empiK | 2014-09-20 12:58 | Portland, Maine | Comments(12)

ボストンで

金曜日はポートランドを朝6時発のバスにのりボストンへ。9時から仕事でボストン大学で行われるフルブライトとボーレン奨学金制度のアドバイザーのための講習会に参加。
朝のサウスステーションはなんだかとっても活気があって、やっぱりポートランドとはちょっと違うなと実感。笑
c0135045_4332662.jpg


ここで午前、午後の講習を終えました。なんだか今さらいうことでもありませんが,あらためてアメリカ人女性のパワーに圧倒されたというか、うぅん、ちょっと刺激になったと同時に自分の性格にちょっとメゲたりして。。。
c0135045_4482851.jpg

ボストン大学の校舎の前にはグリーンラインの電車が通っています。
c0135045_448528.jpg


講習会が終わった後は最近ボストンに引っ越した韓国人の友人Mさんが日本語を韓国で教えていたという友人を連れて迎えにきてくれました。シャブゼンというしゃぶしゃぶ料理のお店で一緒に早めの夕食。韓国人か中国人が経営しているお店だと思うのですが、今ひとつ国籍不明のお料理。やっぱり日本で食べるしゃぶしゃぶとは違いますけどね。。。笑
c0135045_452457.jpg


この後MさんがあたらしくできたHマートに行って見ようと、いざ出発。初めてだったので興味津々。ただ夕方のことで車がけっこう渋滞。。。久しぶりに彼女の運転する車にのってジェットコースターに乗ってる気分を味わいました 爆
やっとのことでレッドラインのセントラルという駅のそばにあるHマートに到着。
c0135045_4573714.jpg

狭そうに見えて中にはいると思ったよりも全然広く、そしてなんと韓国に行ったときに入ったパン屋さんがありました。急に懐かしくなって感激!
おもわずいくつか買い込んで。
c0135045_4593743.jpg

ここで飲んだコーヒーもとっても美味しかったです。ここのケーキもとっても美味しそうだったのですが、次の機会まで我慢。
c0135045_511396.jpg


そろそろ7時15分のバスに間に合うようにお店を出ないと。。。と何気にいいだすと、友人が、大丈夫、サウスステーションまで15分しかかからないから十分時間はあるわよ〜、心配しないで〜、と。。。オッケー。

6時40分にお店をでていざ車に乗り走り出すとすごい渋滞。。。もうこの時点でまにあわないと実感。。。でも荷物もあるし、運転して行くと言い張ってくれた彼女の気持ちに大感謝。
ただ一つ。。。大胆な彼女の運転。。。運転が難しいと言われるボストンでもなんのその。スピードも落とさず、うわぁ〜、ぶつかる!という場面もけっこうあって、急ブレーキを踏まれるたびに、私の首が前後に激しく動き(笑)とうとう、車に酔ってしまいました。
Mさん、すごいよね、ボストンでこうやって運転できるんだから、っていうと、あぁ、全然平気よ。ソウルはもっとひどいわよ〜、となるほど。

結局サウスステーションには7時20分着。でもバスに揺られる前に1時間ゆっくり休めたので逆にちょうどよかったかも。なんだかとても面白い一日でした。

車が動かない間、チャールズリバーを渡る途中、橋の上で撮りました。
c0135045_5151192.jpg

[PR]
by empiK | 2014-09-14 05:32 | Boston | Comments(10)

まん丸お月さまとボート

日曜日、外食してその帰りにちょっと寄り道。
まんまるお月様がとっても綺麗でした。

c0135045_8544258.jpg


c0135045_85572.jpg


c0135045_8564274.jpg


c0135045_8554385.jpg


c0135045_8562950.jpg


c0135045_8562354.jpg

[PR]
by empiK | 2014-09-10 08:58 | Other places in ME | Comments(6)

今日は土曜日

土曜日だというのにいつものように5時半になると目が覚めて、疲れてるのだけど眠れない。そのうちパンジャがごそごそベッドの下を動き回り、早く起きろと催促し始めて。。。
シェーってこんな感じですっとぼけたり。。。あれ、全然ブレてる 笑
c0135045_5502369.jpg


そして朝のお散歩。今、気になってるのがこの大きな石にある穴。先日シマリスがこの穴に入ったのを目撃してから毎日のようにチェックしないと気がすまない。
c0135045_5545414.jpg

ドングリも気になるんだよね。。。
c0135045_555752.jpg

ちょっとかしこまって 笑
c0135045_556955.jpg


たまには逞しい感じも必要かな。
c0135045_5555641.jpg


今日はとっても蒸し暑いのですが、さっき夕立があってちょっと涼しくなりました。
だんだん紅葉している葉がめだってきています。 夏もおわりですね。。。
c0135045_5575923.jpg


そうそう、昨日のお散歩中、このマンホールの中に何か動く物を発見!一瞬ビビりましたが勇気をだしてちょっと覗いて見るとなんとアライグマが。柵があるのでまさかここから入れないし、どうしちゃったんだろうと思ったらどこかに消えてしまいました。いろいろ穴があるのでしょうかね。パンジャもさすがにビックリしたようで,スタスタとその場を退散。 アライグマの写真を撮れなくてちょっと残念でした。
c0135045_559367.jpg


最近食べた美味しいもの。
みやけというレストランのランチボックス。とっても美味しかったです。
c0135045_611423.jpg


そして友人宅での焼き肉。
c0135045_63165.jpg

そして美味しい白ワイン。
c0135045_634232.jpg

これは最近私のお気に入りのイタリアンワイン。
c0135045_643553.jpg

[PR]
by empiK | 2014-09-07 06:11 | Panja | Comments(4)

ドライブ、あちこち

確かこの日は8月16日だったかな。久しぶりにエンピパパとドライブ。
ルーイストンから西へ向かってノルウェイという街へ。そこからちょっとまた西に進んだ所にこんな素敵な場所がありました。二人だけで誰もいない!清流の音、鳥のさえずりを聞きながらランチを食べて。。。とっても癒される一時でした。
c0135045_9543534.jpg


c0135045_9545824.jpg


c0135045_9554314.jpg


c0135045_1075584.jpg

c0135045_9555758.jpg


c0135045_103192.jpg


ところで、今日はメインに来て初めて蝉の抜け殻を発見。
c0135045_104491.jpg


パンジャは相変わらずリスから目が離せません。。。
c0135045_1052960.jpg

[PR]
by empiK | 2014-09-03 10:09 | Portland, Maine | Comments(14)

気づいたらブログ丸7周年

8月はあっという間に過ぎ去ろうとしています。というか日本は既に9月ですね。
気がついたら8月16日でブログを初めて丸7年経ちました。信じられないくらい早いスピードで時が過ぎて行きます。エンピが逝ってから今日でもう2年3ヶ月。そしてパンジャが来てから11月で丸2年です。細々とブログを続けているおかげで皆さんとの出会があり、そして今年もまた新しいお友達ができました。あらためて感謝です。これからもどうぞよろしくお願いします。

そして私もまた一つ年をとりました。でも私のお誕生日はここ数年いつも新入生がやってくる時期と重なり,オリエンテーション、空港への出迎と一番忙しい時と重なってしまいます。そしておまけに今年は、母の調子がおかしいと、仕事中に父からの急な電話がありました。すぐに駆けつけてあげることもできず、なんともいえない気持ちで仕事を続けました。どうにか今のところまた落ち着いたようですが、まだまだ大変なのはこれからです。。。この一年はどんな一年になるのだろうと、いろいろ考えてはため息が。。。苦笑

おいおい、もっとポジティブに人生過ごそうよ、とスイッチを切り替えてなければ!励みになるのはやっぱり家の旦那様のサポート、パンジャの腕白姿、友人の笑顔・応援、そしてみんながもっているプラスのエネルギー。元気をいただきます。今年も無理せずできることを一つずつこなしながら頑張って行きたいと思います。美味しいものを食べるのと楽しい時間を持つことも忘れずに。

先日の金曜日は新入生のオリエンテーションで 恒例のポートランドヘッドライトを見ながらのランチ。

毎年お天気には恵まれています。この日も最高のお天気でした。

c0135045_2372270.jpg


c0135045_2374940.jpg


c0135045_2371684.jpg


c0135045_238598.jpg


そして夕方ディナーから帰る途中にみた素敵な空。
c0135045_2462991.jpg


明日もお天気ですね。バックコーブの夕暮れ。

c0135045_244401.jpg

[PR]
by empiK | 2014-09-01 02:47 | Portland, Maine | Comments(12)