<   2015年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Oronoへ

3月20日は仕事でオロノへ。車で2時間半北上した所にUniversity of Maine があります。
キャンパスも広くて迷子になってしまいました 恥

c0135045_301761.jpg


c0135045_304690.jpg


カフェテリアも広くて素敵。。。
c0135045_312389.jpg

そしてお寿司のセクションがあるなんて感激。
c0135045_331363.jpg

迷わずお昼はここのお寿司。 家の大学にもお寿司コーナー出来ないかなぁ。
c0135045_333618.jpg

[PR]
by empiK | 2015-03-31 03:06 | Other places in ME | Comments(8)

買い出しとポーツマス

3月7日に買い出しに行った時の写真。3月が終わる前にアップしておきます 笑

この日は学生のKちゃんも一緒にHマートへ。
ここで食べたスンドゥブが美味しかったです。
c0135045_22273250.jpg

ベーカリーショップで売っていたショートケーキも。日本で食べるショートケーキの味で満足。
c0135045_22285336.jpg


帰りはポーツマスで一息。
寒かったけど、ちょっと散策。冷たい空気が気持ちよかったです。
c0135045_22321097.jpg

c0135045_22324917.jpg

c0135045_22335323.jpg

c0135045_22365993.jpg


c0135045_2238492.jpg

ちょっとおしゃれなレストラン。雪がドッサリっていうかんじですが、もうかなり溶けているとおもいます。
c0135045_22384666.jpg

c0135045_22404776.jpg


パンジャパパのオーダーしたデザートも美味しかったね。
c0135045_22422493.jpg


昨日は粉雪が暫く舞っていましたが、雪が確実に融けて来ています。ゆっくりと春がやってくる気配。
でもまだまだ3〜8℃ぐらいの気温です。
[PR]
by empiK | 2015-03-29 22:46 | Portsmouth/NH | Comments(2)

最近

最近僕のアップがない、とパンジャ。

c0135045_182099.jpg


写真はしっかり撮ってあるんだよ〜。

ママがドラマを見ている間横で寝ています。 幸せな夜の一時。
c0135045_110011.jpg


c0135045_1102074.jpg

[PR]
by empiK | 2015-03-23 01:12 | Panja | Comments(8)

Washington D.C. - ナショナルギャラリー

最近はなんだかんだといろいろあって、夜になるともう何もする気力がなく、ブログの更新が週末にしかできなくなっちゃった感じ。。。
もう気がついたら一ヶ月以上前の話になりましたけど,最後まで旅のおつきあいをお願いします  笑

日曜日の朝。11時からオ=プンするナショナルギャラリーへ。
本当は日曜日にメインに戻る予定だったのですが、メインの方がスノーストームで飛行機キャンセルになる可能性が高かったので月曜日まで滞在を延期することに。おかげでこの美術館でたっぷり一日過ごすことができました。(DCに着いた日の夕方撮影)
c0135045_039080.jpg


日曜日は車の数がすごく少なくてとっても静か。 外は風が強くてもう最高寒い!
c0135045_040667.jpg

着いてすぐに、お腹空いたとパンジャパパ。。。まぁ、お昼に近かったので、それではまず食べてからということで、ギャラリーのカフェでバッフェランチ。

c0135045_0435120.jpg

c0135045_0443273.jpg


マーキュリー像と綺麗なお花。
c0135045_0494921.jpg


名画と呼ばれるものがたくさんあって,美術に詳しくない私でさえ感激しました。
私の気に入った絵をほんの少し。
c0135045_0481427.jpg


モネの絵もたくさん!

c0135045_2535995.jpg


c0135045_2545167.jpg


美術館を出て来たのは5時ちょっと前。みどころたくさんで最後の方はちょっと時間が足りなかったのが残念。

外は相変わらず寒〜い。地下鉄の駅の近くにある US Navy Memorial Plaza.この場所は数回トローリーで通過しました 。
c0135045_351352.jpg
c0135045_353972.jpg


そしてベーカリー、ポールがすぐ目の前に。メインにはこのチェーン店ないので、一度ここに入ってみたかった。たしか東京にもいくつかありますよね。
c0135045_315651.jpg

c0135045_3154079.jpg


チャイナタウンまでもどってどこかのレストランへと思っていましたが, 外は寒いし, なんだか急におっくうになって、ここでサンドイッチとデザートを買い込み、結局ホテルでワインを飲みながら夕飯 笑
このケーキとっても美味しかったです☆ 
c0135045_316285.jpg


月曜日の午前中はホテルをチェックアウトする前にもう一度航空宇宙博物館へ。これで一通り館内の展示を見ることができました。 帰りのフライトは定刻通りで予定していた時刻に帰宅。パンジャくん、大興奮☆ Kちゃん、パンジャと留守番ありがとうね☆
[PR]
by empiK | 2015-03-22 00:32 | Travel | Comments(6)

Washington D.C. - 国立自然史博物館

博物館を見始めたのが3時半頃。あまり時間がなかったのですが、どうしてもここは見ておきたくて。
ハーバードの自然史博物館でたんまり剥製の動物の展示をみたので, その辺はけっこう簡単にスルー。
でも人類の始まりとか、やっぱり面白くて、けっこう時間をとられちゃいました。 

2月14日、3時45分の時点で世界の人口は。。。
c0135045_1321922.jpg


蝶々が飛んでる部屋に入れるというので、ウキウキして行ったのですが、すごい行列。。。諦めました。でもね、すごいのがいたのです。タランチェラ、といってもいつもみるようなのではなく、ジャイアント!
名前がGliath Bird eater という手のひらサイズのクモ。 この種は南アメリカのレインフォレストにいるそうです。

c0135045_1372288.jpg


玄関先の大きなアフリカ象。
c0135045_1384369.jpg


博物館を出たのは5時すぎ。その後は寒かったのですが、ゆっくりチャイナタウンの方へ。

途中の景色。このスターバックスのあるビルがなぜかとっても印象的。
c0135045_1314447.jpg


馬車も通ってたのでちょっとビックリ。
c0135045_1315327.jpg


そしてチャイナタウンへ。
c0135045_13184099.jpg


でもボストンのチャイナタウンとは雰囲気が全然ちがってました。楽しみにしていた中華料理も
選んだレストランがアメリカ人向けだったようでちょっと残念。 これだったらポートランドのチャイニーズレストランでも同じような物がたべられた。。。
c0135045_1324337.jpg

c0135045_13245028.jpg

[PR]
by empiK | 2015-03-15 13:26 | Travel | Comments(8)

Washington D.C. - アメリカ歴史博物館

ワシントンDC三日目は、アメリカ歴史博物をみて午後から自然史博物館という予定でしたが、ちょっと出だしが遅くなり歴史博物館に着いたのは11時ちょっと前。 

地下鉄でまずはフェデラルトライアングルという駅まで行きそこから歩いてすぐ。

c0135045_422677.jpg

c0135045_424342.jpg


この周辺は素敵なビルがたくさん。このビルはオールドポストオフィスだそうです。
c0135045_441943.jpg


見えて来たのがアメリカ歴史博物館。(前日通りかかったときに撮影)
c0135045_464436.jpg


中に入るとすぐに幌馬車とか昔の消防車とか、昔の乗り物が盛りだくさん。 この手動パンプの消防車は1842年ごろに使われていたそうです。
c0135045_41022100.jpg


何といってもディスプレイが面白い。
c0135045_4213511.jpg


c0135045_4215492.jpg


c0135045_422465.jpg


c0135045_4232314.jpg


アメリカ横断中、泥沼にハマった車。犬が可愛い 笑

c0135045_43543.jpg


有名なルート66。 そういえばパンジャパパと来るまでテキサスまでドライブしたとき、この旧道を少し走りましたっけ。
c0135045_4234538.jpg


そして1960年代
c0135045_4324389.jpg


c0135045_4342210.jpg


1977年のホンダシビックも登場。低燃費の輸入車として人気があったそう。
c0135045_448763.jpg


この展示はほんの一部。エンジンの仕組みとか、エジソンがどのようにいろいろ発明していったかとか (これは面白かったです), 電球、変圧器、バッテリーとかも展示されていて、パンジャパパはもう感激。あまりに時間をかけて見ているので私はちょっと他の展示場へ。

結局全部じっくりみていたら自然史博物館の時間がなくなっちゃうので、また今度ということに。

外はこんな屋台も出ていました。
c0135045_4461511.jpg


そして次は隣のビルの自然史博物館へ。
[PR]
by empiK | 2015-03-15 04:50 | Travel | Comments(2)

雪かき

雪かきは大変だ、といっても私ではなくパンジャパパなのですが。。。先日暖房用の石油がもしかしてかなりなくなってきてるのではとチェック。案の定タンクの4分の1ほどぐらいしか残っていませんでした。あわててオイルカンパニーへ連絡。普段は外から家の裏に回ってオイル補給してもらってるのですが、この雪の深さでそれは不可能。でも車庫を伝ってキッチンの裏へ回れるよと甘いこと考えてたら、カンパニーが以前車庫をとおってオイル補給した際に、車庫にあったくぎでホースに穴が空いてしまい大変な目にあったのでもうやらないとのこと。

前置きがながくなりましたが、(笑) ということで、パンジャパパ、頑張りました。こうやって雪かきして車庫の前から家の後ろまでぐるりと除雪。
c0135045_511594.jpg

これは今日撮った写真です。雪が溶けて来ています!
c0135045_4583544.jpg

c0135045_4585458.jpg


パンジャのお仕事。
c0135045_521648.jpg

そしてバード/リスワッチング 笑
c0135045_525227.jpg

[PR]
by empiK | 2015-03-09 05:03 | Portland, Maine | Comments(8)

Washington D.C. ちょっとジョージタウンとか

今日から夏時間が始まり、一時間早まりました。と言っても今朝の気温はマイナス7℃。まだまだ寒いメインです 涙  

あっという間に一週間がたってしまいましたが、DCの続きを。 寒い中トローリーの停車する場所までやっと歩きつき、そのあとちょっとジョージタウンの方までトローリーで休みがてら行くことに。
途中国立大聖堂を通り過ぎて。時間があまりなかったので下車しませんでしたけど。
c0135045_0432651.jpg


ジョージタウンへ行く途中には豪華な邸宅がたくさん。。。そしてプレップスクールなども。ガイドさんが、ここの家はいくらで売られたとかけっこう詳しかったです 笑
c0135045_0142268.jpg

c0135045_0134217.jpg


ダウンタウンはアウトレットにあるようなお店がけっこう入っていました。
c0135045_0152849.jpg

c0135045_015213.jpg


ここはケネディー大統領がジャックリーンにプロポーズしたレストランだそうです。
c0135045_0154680.jpg


本当はここでゆっくりして、早めの夕食を食べようとプランしていたのですが。。。トローリーを下車した後パンジャパパ、お気に入りの手袋を車内に忘れたって言うんで、もう彼は気持ちにそんな余裕なく(笑) 30分後に来たトローリーのドライバーに連絡。そしたらその手袋ユニオンステーションに届いてるとのこと。 ということでいざユニオンステーションへ。30分散策しただけのジョージタウンでした 笑

トローリーから撮ったユニオンステーション。
c0135045_0233635.jpg


最後まで、ユニオンステーションに届いてる手袋は僕のじゃない、ってパンジャパパは言い張ってましたが、私は絶対彼のだと確信。そして、ありました彼の手袋! 
結局ここのフードコートで私はちらし寿司。彼はクレープ料理を。
c0135045_0265721.jpg

でもなんか物足りずにワイン、そしてここのサンドイッチ(おいしかったです!)を買ってホテルで食べ直し 笑
c0135045_0281275.jpg

あっという間に一日が過ぎました。
[PR]
by empiK | 2015-03-09 00:29 | Travel | Comments(2)

Washington DC - リンカーン記念館とか

ワシントンDC、2日目。はり切って割と早く起きました。ただどこをどう歩いていいかちょっとわからなかったし、外は風がつよくて寒い! ということで結局乗り降り自由なトローリーカーを使って観光することに。

トローリが出発してまず最初に降りてみた所は The US National Archive。
ここにはアメリカ独立宣言の原書とかマグナカルタのオリジナルなどがありました。残念ながら館内は写真禁止。

c0135045_484148.jpg


この後はまた次にきたトローリーに乗ってリンカーン記念館へ。
途中、桜の綺麗に咲く絵はがきによくあるような素敵なスポットを通りましたが、トローリの窓は厚いプラスティックに覆われていたので綺麗に写真が撮れなくて残念。

とっても楽しみにしていたリンカーン記念館。大きい建物ですね!
c0135045_4141617.jpg


初めてこのンカーン像が見られて感激でした。 やっぱり大きい!
c0135045_420368.jpg


ここからの眺めがこんな感じ。 季節がよければ第二次世界大戦記念碑のほうまで続いているReflecting Pool が見られるのでしょうが, 冬の間はこんな感じで水がはられてないのですね。

c0135045_4145828.jpg
c0135045_4153415.jpg


ここからすぐの所にあるベトナム戦争戦没者慰霊碑。約5万8300人の名前が刻まれているそうです。この中にはいまだに行方不明の方もたくさんいるそうです。途中パンジャパパの名前とほぼ同じ名前を見つけました。 

c0135045_4254010.jpg


c0135045_428351.jpg


この公園を通って今度は第二次世界大戦記念碑へ。

c0135045_4314676.jpg


パンジャパパ、履いてきた靴が長時間歩くには適してなかったようで、靴擦れで歩くのが辛そう。でもトローリーが停車するところはまだまだ先だよ。頑張ろうねと励ましながら歩きました 笑。でも風が強くて寒くてたまらなかったね。。。 途中カナダガンがたくさん。

c0135045_4341362.jpg


そして着いたのは第二次世界大戦記念碑。
ここも春になると噴水の水がきれいだろうな。
c0135045_435287.jpg

c0135045_4355230.jpg


ここからまたずっと歩きトローリーがストップするアメリカ歴史博物館の方へ。途中通り過ぎた記念塔。本当はこの塔の上までいって写真を撮りたかったのでが、待っている人たちの列もみえたし、寒くて待っているのも辛そうと結局断念。 また次の機会にね。

c0135045_4423229.jpg


リンカーン記念館から歴史博物館のあいだ2キロはなかったと思いますがそれでも寒い中歩いたのでとても長く感じました 苦笑

[PR]
by empiK | 2015-03-02 04:44 | Travel | Comments(10)

Washington DC - 国立航空宇宙博物館

DCに着いてすぐ訪ねたのがこの博物館。
c0135045_76062.jpg

c0135045_734375.jpg

ロケットがたくさん。でもやっぱり感激したのは宇宙船とかアポロ11号の司令船かな。残念ながら写真がいい感じに撮れていませんでした。
c0135045_7151611.jpg


そしてこれはジェミニ4号の司令船。ジェミニ4号は1965年に打ち上げられ,アメリカ初めて宇宙飛行が行われたそうですが、私は小さ過ぎて記憶なし。 でもアポロ11号は私が小学校低学年の時で、ニュースで話題になっていてお月様をみながら、本当に人間が上陸したのかと子供心に感動したのを覚えています。
c0135045_7335983.jpg


アポロ11号の着陸船が月に降りた時のイメージを再現した展示。
c0135045_7392486.jpg
c0135045_7395360.jpg


他にもロケットとか飛行機とか。。。
c0135045_740095.jpg

c0135045_7402153.jpg


ライト兄弟の飛行機の実物とか。盛りだくさん。
c0135045_7434892.jpg


日本の零戦もありました。。。
c0135045_7561899.jpg

USS Enterprise 航空母艦のモデルとか、たくさん戦闘機も。
c0135045_7571439.jpg


とてもじゃない、2時間半では回りきれず、結局最終日の午前中にもう一度行き、1時間ちょっとかけて一通り見ることができました。
[PR]
by empiK | 2015-03-01 07:59 | Travel | Comments(4)