<   2015年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

母逝く 

日本時間の4月22日の夜、母が亡くなりました。享年90歳。7年以上も透析を続けて、けっして楽な晩年ではなかったですが、最後までがんばりました。
遠くから母を見守っていただき、またいろいろな形でみなさんに励まされたこと、本当に感謝です。

明日日本に発ちます。どうにか最後のお別れには間に合いそうです。

やっと楽になれたね。
c0135045_1044668.jpg

[PR]
by empiK | 2015-04-24 10:05 | Family | Comments(15)

起きて!

今日は朝からどんよりとした曇り空。おまけに寒くてたしか午前中は6℃ぐらいだったような。週末はいつもよりゆっくり寝ていたいのですが、こうやって,起こされます。

なにやってんの〜? って覗かれる。
c0135045_11562734.jpg


ベッドの中に手を突っ込んで私の足で遊び始め、起きたかと確認している。
c0135045_11571953.jpg


それでもダメならうるさくしてやると、テント突撃ごっこをはじめうるさくなる。。。
c0135045_1158684.jpg


しょうがない、起きるか〜、でいつも週末が始まります 笑

おまけ。
12日,Tuscan Brick Oven Bistro で食べたピザ。
この日はなぜかワインよりビールが飲みたくなりました。美味しかった〜。
私の食べたピザはアサリと薄切りのポテトがのってるもの。パンジャパパが頼んだのはいろいろな野菜がのっていてガーリックたっぷりのファームハウスピザ。どっちもとっても美味しかったです。
c0135045_1214548.jpg

c0135045_122559.jpg

[PR]
by empiK | 2015-04-21 12:07 | Panja | Comments(12)

やっと春

今日は朝から晴天。やっと春と言える暖かさで気持ちがいいので、パンジャも久しぶりにお外をお散歩。

c0135045_36526.jpg


c0135045_37231.jpg


きもちいいねぇ〜、ママ。
c0135045_3827.jpg


雪もまだほんのちょっとところどころに残っています。
c0135045_391250.jpg


今朝は久しぶりに会った友人とブランチ。ダウンタウンにあるドイツ料理のレストランに行ってきました。
彼女はポテト入りオムレツ。
c0135045_3102937.jpg


私はポテトケーキとスモークサーモン。
c0135045_3111338.jpg


昨日の朝変な夢をみて、お客さんが食事に来るのに料理の材料がなにもない。。。マッシュポテトを作りたかったのですが、ジャガイモがない! みたいな夢で、夢から覚めた後、どうもジャガイモが忘れられず。。。買い物に行ってしっかりジャガイモを買ってきましたよ 笑  それで夕食に何しようかなといろいろ悩んでいたら、友人から野菜のだしをいただいてたので、それじゃ、ポトフ! と、作ってみました。

c0135045_3152434.jpg
 
ソーセージも日本のソーセージでパリパリしていたので、とっても美味しく出来上がりました☆

そしてこれは昨夜のデザート、フレンチブレスト。 大満足。
c0135045_3192084.jpg

[PR]
by empiK | 2015-04-20 03:20 | Portland, Maine | Comments(6)

4月の雪とか

ここ数日、お天気がとっても不安定で、木曜日にはなんとまた雪が降りました。
c0135045_125222100.jpg


c0135045_1253024.jpg


金曜日は一日雨、そして今日はやっと晴れたものの、風が強くてバックコーブのお散歩は断念。でも木曜日の雪はすぐに解けて今日は気温もやっと10℃以上になりました。
c0135045_12541811.jpg

c0135045_12544865.jpg


今朝はパンジャパパと朝食を食べにArtemisia Cafe へ。
c0135045_1312387.jpg


c0135045_131564.jpg

[PR]
by empiK | 2015-04-12 13:04 | Portland, Maine | Comments(8)

お誕生日おめでとう。

家の父が昨日6日で92歳になりました。頑固でいまだに介護スタッフの手を使わずに母の面倒を見ていますが、母の透析の日はやっと送迎バスを使ってくれるようになり, 私たち家族や病院のスタッフの方たちも一安心。送迎サービスの運転手は俺よりヨボヨボだ、なんて拒み続けていたのに, いざその良さがわかり出したら、こんな楽なことはないと。運転手さんもとてもよくしてくださるそうなので、自分より頼りにならないみたいなこといってたじゃないと言うと、そんなこと言っていないと笑ってごまかされる始末。

車の免許もあと一ヶ月。だんだん追い遣られていくなぁ、とぽつりとつぶやいていましたが、車がなくなったら、また新しい工夫をしてできるだけ不自由のない生活ができるようにサポートしてあげないと。。。
あまり無理せずこれからも元気で, そう思った父の誕生日の日でした。

c0135045_835311.jpg

[PR]
by empiK | 2015-04-07 08:35 | Family | Comments(18)

雪解けのバックコーブ

やっと雪が解けてバックコーブが歩きやすくなりました。今年初めてのお散歩。
この日(金曜日)は気温も上がり暖かく, 冬のコートも入らないほど。

c0135045_23401544.jpg


c0135045_23392167.jpg


c0135045_23453214.jpg


そして今日はイースター。外は風もあって、気温も6℃。また寒い一日になりそうです。
c0135045_234225100.jpg

[PR]
by empiK | 2015-04-05 23:44 | Portland, Maine | Comments(6)

朝食

3月はけっこレストランで朝食を食べる機会が多かったかも。
中でも友人のオーダーしたこのパンケーキはすごかったです。 笑
少し試食させてもらいました。美味しかったけどケーキを食べてるような感じ。すごいボリューム。
c0135045_1041923.jpg

私はブレックファストサンドイッチ。
c0135045_105899.jpg


パンジャパパと行ったレストランではワッフルにメープルシロップ。
c0135045_1061267.jpg

彼はオムレツ。 でも結局二人で半分ずつ交換。でもやっぱり食べきれません。
c0135045_107546.jpg


そして、先週末は友人の家で朝食をいただきました。
蕎麦粉のパンケーキ(ブルーベリー入り)にメープルシロップ、フルーツミックス、そしてもう一人の友人がもってきてくれたベーコン。 コーヒーのみながらゆっくり食べて、レストランよりリラックスできて最高でした。
c0135045_10123427.jpg

友人宅の猫ちゃん、ハックルがお相手してくれたのでさらにハッピー。

私たちが食べ始めたら、ハックルもご飯が欲しいって 笑
c0135045_10133931.jpg


ママ、あのしつこい人、もう呼ばなくていいよ。。。
c0135045_10141551.jpg

[PR]
by empiK | 2015-04-01 10:20 | Portland, Maine | Comments(10)