<   2015年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Thanksgiving 2015

年々ターキーを作るのが面倒になって来ています。。。今年は久しぶりにと思ったのですが、結局外でターキーをいただくことに。
今年は最近できたホテルの中にあるユニオンレストランへ。
c0135045_01225713.jpg
雰囲気もなかなか良くてお気に入り。
c0135045_01461073.jpg

サンクスギビングディナーも美味しかったです☆ 私はターキーがあまり好きじゃないので代わりにポットロースト
ビーフ。右下の料理はロブスターの身がたんまり詰まったラビオリっぽいもの。美味しかったけど、バターたっぷりって感じでヘビ−でした。デザートはまぁまぁだったかな。パンジャパパのアップルダンプリンは美味しかったけど、私が食べたラテチョコタルトっぽいのは今ひとつだったので写真なし。
c0135045_01495355.jpg

おまけは今年のボジョレーヌボー。今まであまり美味しいと思わなかったのですが,このワインは美味しいです。
c0135045_01423765.jpg



[PR]
by empiK | 2015-11-30 01:43 | Portland, Maine | Comments(4)

久しぶりにボストンへ


11月21日。久しぶりに友人とボストンへ。なんだかんだと皆忙しく、結局は年に2、3回一緒に行くのがやっとというところかな。今回11月の割には比較的暖かく歩くのにちょうどいい感じでした。
ちょっとびっくりしたのは いつの間にかDowntown Crossing にPrimarkというお店が登場。それもたしか3階ぐらいまであってけっこう大きいのです。何となく値段も感じもH&Mに似た感じ。なんでもイギリスから来たお店だそう。
c0135045_03390418.jpg
c0135045_03221183.jpg
まずいつものごとくお昼は中華街で。今回はマレーシア料理のお店、ペナンへ。一番上の写真2枚がマレーシア料理。カレーが抜群に美味しかったです。そして夕飯はダンプリンハウスへ。
c0135045_03263510.jpg
今回はニューベリーストリートの方にいかず、クウィンシーマーケットにあたらしくユニクロができたというのでそっちの方向にいくことに。途中ポールでおちゃとデザ−ト♥️
c0135045_03302650.jpg
c0135045_03340079.jpg
c0135045_03343600.jpg
c0135045_03351601.jpg

今回は今までに比べてちょっとゆっくりできた感じですが,、それでも1万5000歩ぐらい歩きました。
こんどは4月ぐらいかな。








[PR]
by empiK | 2015-11-27 03:40 | Boston | Comments(6)

この一週間

まだ比較的暖かい日が続いてるのですが,数日前の朝はマイナス4℃。さすがに寒い。
パンジャのお散歩もだんだん時間が短くなって行きます。
c0135045_08502826.jpg
c0135045_09223326.jpg
c0135045_08510608.jpg
先週の水曜日、18日はパンジャパパのお誕生日。でもお誕生日のレストランはいつも行くイタリアンでピザが食べたいそう。ということこでお誕生日のお祝いはとってもカジュアルに。私が食べたのはローストチキン。これが美味しかったので、なんだか私のお誕生日のお祝いって感じ 笑
c0135045_08533244.jpg
そして18日当日はまたまた簡単な夕飯。ホタテに炊き込みご飯にローストベジタブル。こんな簡単なもので喜んでくれるパンジャパパ。お誕生日おめでとう〜☆
c0135045_08553091.jpg
ケーキは これまた同じ日にお誕生日を迎えたオフィスの後輩のローラのために買ったもの。クリ−ムブリュレケーキ。とっても美味しかったです。
c0135045_08584769.jpg
パンジャパパのお誕生日のプレゼントはMacBookPro。今まで使っていたのが完全にだめになり急遽買わなければならなくなったので、それがお誕生日のプレゼント 笑

先週はInternational Education Weekということで水曜日にランゲージExchangeというイベントを行いました。
c0135045_09075980.jpg
そしてそれぞれの好きな言語でそれぞれの名前を書いてもらいしおりも作成。ローラ以外は全部私の名前です。
今回は留学生たちのサポートもあり、とっても楽しいイベントとなりました。ネパール語、アラビア語、スワヒリ語、ドイツ語、タイ語、ベトナム語、韓国語、ロシア語、トルコ語,中国語、イタリア語、フランス語、スペイン語のなかから興味のある言葉を選んでミニレッスン。私はイタリア語、韓国語、ベトナム語(これは難しい...)に挑戦。そして私は日本語担当 笑

そしてやっと迎えた土曜日は楽しみにしていたボストン。またアップします。






[PR]
by empiK | 2015-11-23 09:23 | Portland, Maine | Comments(10)

移りゆく季節

だんだん冬の景色になって来てるね〜ママ。
c0135045_01070050.jpg
今朝は気温は5℃ぐらいだったかな。いつもに比べるとちょっとまだ暖かいけど、やっぱり初冬の寒さですね。

実は先週の月曜日、オフィスを出て帰ろうと急いで階段降りて出口を出ようとしたところ、ずっこけまして。。。出口のドアにすごい勢いで頭と体を強く打ってしまいました。数日頭痛が治まらず、整体に行き首,背中もマッサージしてもらってやっと楽になりました。これからあまり急いで階段を下りるのはやめときます。苦笑

いつもお散歩する岩山周辺の木々の葉もだんだんと落ちてちょっと寂しい感じ。
c0135045_01183033.jpg
c0135045_01192672.jpg
裏庭も落葉がたくさん。

c0135045_01205212.jpg
c0135045_01213847.jpg
あまりそっちにはいかないようにしようね。。。といっても、昨日急に今まで行かない変な方向へ独走し、探しても見つからず、とりあえずパンジャパパと一緒に探しに行こうと、一旦家に帰ったら、家の中でちょこんと座ってる。。。何でもご近所さんが連れて来てくれたみたいで。まぁそれほど遠くへは普通行かないのですが、この林の奥がけっこう深いのちょっと不安になりました。ということで昨日は午後のお散歩なし。パンジャもしては行けないことをしたのかと結構反省しているように見えましたが、今朝はいつも通り散歩に連れてけと要求的。

そうそう、ファーマーズマーケットに行くとおいしいリンゴ、むつが買えるのです。クリスピーでとっても美味しい。
c0135045_01343783.jpg
他にも色とりどりのプチトマトとか。面白いものがたくさん。
c0135045_01373932.jpg
冬の景色に入る前にもうちょっと秋の景色を。。。
10月30日の朝の写真。うっすらとお月様が残っていました。
c0135045_01401778.jpg
11月1日。裏庭の赤がとてもきれいでした。
c0135045_01415989.jpg
c0135045_01423936.jpg
フランスのテロ事件、本当に胸が痛みます。どこにいてもなにがおこるかわからない世の中です。。。
現在フランス留学中の学生がいるのですが、彼女から無事だとのメールの返事があり、とあえず一安心。

[PR]
by empiK | 2015-11-16 02:02 | Portland, Maine | Comments(12)

パンジャのお誕生日

パンジャが家にやってきてから11月12日で丸3年経ちました。3年前にだいたい1歳だったので今年で4歳ということになります。とりあえず家に来た日がパンジャのお誕生日となりました。
もうヤンチャでちょっと手が付けられませんでしたけど、でもこんなにあどけない顔してたっけ。
c0135045_00285725.jpg
そして月日が経ち、こんなに太々しくなりました 笑

c0135045_00311769.jpg
c0135045_00304375.jpg
c0135045_00422759.jpg

おまけにママをいじめるのが趣味というか,召使い同然にあつかわれますが、それでも可愛いやつで、まったく。。。
c0135045_00375108.jpg
これからもパンジャを宜しくね☆


[PR]
by empiK | 2015-11-14 00:39 | Panja | Comments(12)

10月の終わりの Eastern Promenade

10月末の日曜日の夕暮れです。友人を送ってEastern Promenade へ。あまりに空
が綺麗で写真をとらずにはいらrませんでした。
c0135045_04485212.jpg
c0135045_04494154.jpg
今日はお休みをもらってあるので久しぶりのヘアカット。朝からずっと曇りですが,それなりに紅葉は綺麗。
オールドポート。
c0135045_04522229.jpg
これは家の近くで。
黄葉がまだまだ綺麗です。
c0135045_04583751.jpg




[PR]
by empiK | 2015-11-07 04:59 | Portland, Maine | Comments(10)

ハロウィーン

今日はハロウィーンなんだって。ママはパンプキンも買ってないし、チョコやキャンディも買ってない。菊の花も置いてないし、秋のデコレーションも全然してないね。。。
c0135045_02060727.jpg
そうなのです。今年はなんだかそういう気分にならず。。。日本の若者達のほうが仮装したり、すごく凝ってますよね。 ハッピーハロウィーン!
パンジャ、この写真で勘弁してね 笑
c0135045_02065782.jpg
全員集合って感じのデコレーション。
c0135045_02072244.jpg
c0135045_02082705.jpg
c0135045_02114562.jpg
実は先々週の木曜日に始めてPortland Haunted Walking Tour に参加しました。夜7時集合で一時間ちょっとオールドポートを歩きながらポートランドの歴史も交えてどんな場所でどんな幽霊を目撃した人がいるとか、いろいろなお話を聞くツアー。ガイドさんがそれをおもしろおかしく説明してくれて、けっこう楽しかったかな。

ポートランドって以外と霊の多い街だということがわかりました。確かに今のコマーシャルストリート付近に土が必要とかで、当時イースタンセメタリーがインディアストリートあたりまであったらしいのですが、(ローカルな話でゴメンナサイ!)お墓に眠っている遺体/遺骨も全部ひっくるめて埋め立てに使ったのだとか。その霊とか、南北戦争で負傷した兵士さんの霊がエクスチェンジストリートに立っていたり、結構具体的な体験談も聞けました。

ラッキーなことにこの夜はちょっと曇ってお月様もはっきりうつってませんでしたが、風もなく、比較的暖かい夜で歩くのには最高な夜でした。
c0135045_02214115.jpg

[PR]
by empiK | 2015-11-01 02:25 | Portland, Maine | Comments(6)

秋が終わる前に

もう少し紅葉の写真を。
c0135045_01344740.jpg
c0135045_01362937.jpg
これはまだ紅葉がピークのころ。ハイウェイを走っている途中の紅葉がとっても綺麗でした。
c0135045_00494313.jpg
c0135045_01374212.jpg
c0135045_00510910.jpg
そして家の裏庭。今年はしっかり楽しむ前に雨と強い風であっという間に散ってしまいました。
c0135045_01404331.jpg

c0135045_01444349.jpg










[PR]
by empiK | 2015-11-01 01:45 | Comments(4)