<   2016年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

グルノーブルへ出発

4月13日の夕方のTGVでグルノーブルへ。リヨンまで2時間そしてそこからグルノーブルまでは電車の速度が落ちるらしく1時間。計3時間の電車の旅でした。

c0135045_304762.jpg


外の景色がとっても素敵。でも窓が汚くて殆どいい写真が撮れずじまい。でもフランスの田舎の風景がとっても素敵であっという間にグルノーブルへ。
車内にある食堂売店で景色を見ながらワインをのんでいい気分✨
c0135045_323914.jpg

c0135045_3307.jpg

c0135045_3144898.jpg


7時半頃到着してバスでホテルまで。
バスから見る景色にもうっとり。
c0135045_3162836.jpg
c0135045_317080.jpg


そして8時にレストランへ。 まずは美味しいワイン。
c0135045_318310.jpg


私が食べたのはなぜかイカ。けっこうおいしかったのですが、これだったらポテトの代わりにパスタがついてきてもよかったかなと。
c0135045_3203562.jpg
ホテルに戻ったのが11時。クタクタ。。。
[PR]
by empiK | 2016-05-30 03:22 | France - 2016 | Comments(6)

おっと、たまにはパンジャ君!

最近旅の写真ばかりアップしてパンジャの写真をアップしてないのでこの辺で。
これはパンジャパパが取り付けてくれている(この時点ではまだ未完成)キャビネットをチェックしている所。4月24日の写真です。 ちゃんと完成しましたよ〜。
c0135045_3235051.jpg


同じく4月の24日。お外にでて気持ちいい〜って✨
c0135045_3273158.jpg


5月初めのお散歩。バッタリご近所さんのロリーポップちゃんに出会いました。
c0135045_3295017.jpg


今まで使っていたパンジャのウォーターファウンテンが壊れちゃったので新しいのを。今度のはちょっとお水の出方が違うのでこんな感じで。。。でも大分慣れて来ました。
c0135045_3412094.jpg


クリスマスにいただいたプレゼント。もうこのネズミちゃんに夢中です。真剣勝負です 笑
c0135045_3453343.jpg


最近はベットの上でよく一緒に眠ります。でも朝のとりのさえずりが聞こえて来るこんな感じ。
もう待てません〜 汗
c0135045_3473336.jpg


お花が綺麗な季節になりました〜。
c0135045_3461496.jpg

[PR]
by empiK | 2016-05-29 03:47 | Panja | Comments(4)

4月13日 −パリからグルノーブルへ

13日の朝。早くからまたまた大学見学です。
c0135045_7582696.jpg

c0135045_7591162.jpg

ここには、APIを通して留学しにきている学生たちの寮があります。独り部屋でスペースも広く快適。部屋を見えてくれた学生はとっても満足しているようでした。
さてこんどは学生の住むアパート見学。。。
途中マーケットのそばを通りながら。
c0135045_8135100.jpg
c0135045_10233784.jpg

c0135045_1024121.jpg

うわぁ、なんてラッキーな学生たち。 アパートも広くて居心地よさそう。
c0135045_10293197.jpg
何といっても窓から眺める景色は最高でした。。。
c0135045_10303756.jpg

そしてこの後は Cours de Civilisation Françaises de la Sorbonne (CCFS)。(いい加減見学疲れ。。。)
c0135045_10324512.jpg

なんとここから初めてエッフェル塔をみることができました。感激!
c0135045_10333059.jpg

お腹ペコペコでランチを食べたのは12時半ごろかな。
c0135045_10412318.jpg

何をオーダーして良いのかもわからず、結局ハムとチ−ズのサンドイッチ。
c0135045_10365352.jpg

c0135045_10404581.jpg

ここのお店のウェイターのサービスがあまり良くなくて, マリーさんちょっとお怒りでした。

この後は一旦ホテルにもどり荷物をもってグルノーブルに出発です。
[PR]
by empiK | 2016-05-26 12:51 | France - 2016 | Comments(4)

4月12日 ルーブル美術館

リュクサンブール公園をとおりすぎて、それじゃ夕食までにちょっと時間があるからルーブルの建物だけでも見に行こうと言ってくれたマリー。実は先日ピラミッドという駅の前を通り過ぎて、あぁ、ここがあのルーブルのピラミッドのある所?なんて変な質問したので、私が行ってみたい所と覚えていてくれたんでしょうかね。 ということで、ルーブルまで✨

c0135045_826474.jpg
c0135045_8254270.jpg

ここにも地下鉄の駅がありました。
c0135045_8451847.jpg

見えてきましたよ〜。
c0135045_8431122.jpg

c0135045_8443048.jpg


うわぁ、素敵! 
c0135045_821448.jpg

ピラミッド。すぐに思い出したのがダビンチコードの映画 笑
c0135045_9115727.jpg
c0135045_9122133.jpg
c0135045_913202.jpg

想像以上に広くてびっくり。 今度来たときはパンジャパパと一緒にゆっくり美術鑑賞してみたいな。
c0135045_9135571.jpg

[PR]
by empiK | 2016-05-22 09:19 | France - 2016 | Comments(9)

ポートランドの春

先日大学の近くの公園でとったチューリップや春の花。ボストンのチューリップもきれいでしたが、ここもまけてはいませんよ。
c0135045_11281229.jpg
c0135045_11285234.jpg

c0135045_11304175.jpg
c0135045_11301229.jpg
c0135045_11292614.jpg
c0135045_11311486.jpg

そしてシバザクラも綺麗に咲いています。
c0135045_11322013.jpg
これって勿忘草?
c0135045_11324659.jpg


おまけはやっぱりパンジャでしょ 笑
c0135045_11352876.jpg

[PR]
by empiK | 2016-05-15 11:33 | Portland, Maine | Comments(6)

まだまだ4月12日

ICPの見学を終えた後はひとまずAPI CenterにもどりParsons Parisという学校のスタッフの説明会、そしてそれからキャンパス訪問と続きました。この大学特にテキスタイル/デザインに力をいれているそうで、キャンパスは小さめでも設備はしっかり整っていました。結構人気のある大学のようで、授業料も結構高い。。。汗
c0135045_1161215.jpg

c0135045_1171939.jpg

c0135045_1182954.jpg
c0135045_1185850.jpg
屋上から眺める景色。
c0135045_111045100.jpg

12日は朝から説明会、キャンパスツアーで丸一日があっという間に終わってしまいましたが,締めくくりは美味しいお食事。
メニューは事前にきめられていてコースになってました。
前菜がアスパラガス。
c0135045_11134356.jpg

メインがチキン
c0135045_1114528.jpg
デザートにプチシュークリーム。 本当は店頭でみたような美味しそうなケーキがたべたかったんだけどなぁ。。。もちろんこのシュークリームも美味しかったですけど。。。
c0135045_11152498.jpg

このレストランに着いたのが夜の7時半過ぎ。ワイン飲んでベラベラしゃべって,結局食事が終わってホテルに着いたのは10時半すぎでした。。。うぅ〜、ちょっときつい。。。クタクタの2日目でした。
若い子たちはこの後またワインを飲みに行ったそうで。。。まぁまぁ、私と違ってタフな人が多いです。
[PR]
by empiK | 2016-05-15 11:24 | France - 2016 | Comments(6)

パリ 4月12日の続き

午後からICPというキャンパスへ。この学校にも数人留学生が通っているのでキャンパスツアーに授業見学。
c0135045_12115237.jpg
c0135045_12130085.jpg
キャンパス内はこんな感じでとても素敵です。
c0135045_12135695.jpg
c0135045_12161889.jpg
こんなかわいい住人さんも。
c0135045_12164016.jpg
この後リュクサンブール公園を通ってひとまずホテルへ。なんでもパリで一番大きな公園だとか。公園前にあるアパートもとっても魅力的。
c0135045_12255498.jpg
c0135045_12313710.jpg
良くみたら、あの自由の女神の原像がありました!
c0135045_12320725.jpg
c0135045_12341772.jpg
c0135045_12351115.jpg
c0135045_12354588.jpg
この先に行ってみたかったけど,時間があまりなかったので残念。
c0135045_12362106.jpg
本当に広い。。。
c0135045_12370390.jpg


[PR]
by empiK | 2016-05-12 12:40 | France - 2016 | Comments(6)

Happy Mother's Day!

今日は母の日。といっても子供もいないし母も他界し、なんだかちょっと寂しい感じ。でもパンジャがかくれんぼして遊んでくれました。
c0135045_04381345.jpg
今日は朝から家の中の掃除や2階のバスルームにパンジャパパがキャビネットを取り付けてくれたのでいろいろ整理していたら段ボールが数個。パンジャは段ボールが大好きだもんね。
c0135045_04384137.jpg
母が逝ってから1年経ちました。去年ご近所さんから母の思い出にといただいたBleeding Heartが綺麗に咲いています。。。本当に逝っちゃったんだね。。。まだ時々信じられません。
c0135045_04441522.jpg
メインは今ムスカリも咲いています。
c0135045_04455401.jpg
先週末、久しぶり友人たちとボストンへ。お天気も良くチューリップが満開でした。
c0135045_04554319.jpg
c0135045_04560441.jpg
チャイナタウンでめずらしくフォーを食べました。本当はお昼が飲茶(失敗の巻)だったのでアジア系じゃないお店に入りたかったのですが,なぜかこの日は混んでいてどのレストランも1時間待ち。。。結局今回ボストンに住む友人がここのベトナム料理は美味くて人気があるよと言うので、まぁいいかっということで。普通のシーフードフォーをたべたのですが、これがとっても美味しかったのです✨
c0135045_05014003.jpg




[PR]
by empiK | 2016-05-09 05:03 | Boston | Comments(9)

パリ2日目 4月12日


この日は朝から雨の予定だったのですが、雨はやんでいる様子。外の広場にはまだ人も集まっておらず。。。
c0135045_09444759.jpg
API Study Abroad Providerのオフィスでプレゼンテーション。そのあと現在パリの大学に留学中の学生たちとお昼を一緒に。このメニューの他にフランスパン、サラダ3種。
c0135045_10184316.jpg
c0135045_10195753.jpg
このデザート、プレゼンテーションの合間にお茶と一緒にだされたものですが、シュークリームの生地に砂糖がかかったもので、甘さも程よくとてもおいしかったのです。
c0135045_10202541.jpg
APIのオフィスでランチを食べた後はこんどは実際学生が通っている大学、ICPへ。
移動中に撮ったパリの街。
c0135045_10275334.jpg
c0135045_10281380.jpg
途中こんな美味しそうなケーキ屋さんもあったのですが、結局ゆっくりケーキを食べる時間がありませんでした。。。残念。
c0135045_10284522.jpg
c0135045_10291297.jpg
なんだか食べ物ばかりになってしまって失礼 笑




[PR]
by empiK | 2016-05-08 10:31 | France - 2016 | Comments(8)

再びパリへ

Caenから電車で2時間。パリにもどってきました。着いた時間がたしか夕方7時頃。駅に着いてそこから地下鉄に乗り換えホテルへと向かったのですが,ラッシュアワーの人ごみをスーツケースを持って階段を上ったり降りたり。。。エスカレーターもついていない古い地下鉄の構内が多く、やっとの思いでホテルに戻ってきました。お腹ペコペコで荷物を置いてすぐにレストランへ。マリーが連れて行ってくれたお店は私のイメージの中にあったフランスのカフェ〜。ウェイターもマネージャーさんもとっても気さくで面白い人たちでした。

c0135045_09170380.jpg
c0135045_12400214.jpg
c0135045_12432797.jpg
そしてこの後,ノートルダムを見に行こうということに。
c0135045_12493681.jpg



[PR]
by empiK | 2016-05-06 12:50 | France - 2016 | Comments(6)