<   2017年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

パパのいぬ間に洗濯

数日前からリビングのペンキ塗りの準備(だけ)をはじめたパンジャパパ。キッチンに面した壁なのでキッチン側のカウンターあるものを一時的に全部移動したのですが、まだ肝心の作業は始まっておらず。。。汗
パンジャパパが留守のあいだ、パパにきつく乗っちゃダメ!っていわれているカウンターに飛び乗ってこのとおり。私がだめ!っていうと(まぁかなり甘いですけど)こんどは猫パンチがとんでくる。。。パパに見つかるとすぐに飛び降り、ゴロニャンとお腹を見せるのに。。。

c0135045_09420198.jpg
c0135045_09422223.jpg
c0135045_09425068.jpg
たまにはお外にでて新鮮な空気をすわないと。家の中にばかりいるとろくなことしません。苦笑
c0135045_09444146.jpg
おまけはポートランドの夕暮れ。
c0135045_09465196.jpg


[PR]
by empiK | 2017-01-30 09:47 | Panja | Comments(6)

学校がはじまって一週間

この一週間でやっと時差ぼけがとれてきました。17日から学校がはじまり13日は新しく入学してきた留学生のオリエンテーション。今回は韓国とカナダからの交換留学生2人、南アフリカ、コンゴ、ブラジル、コロンビア、ロシア、そしてネパールの国からはなんと9人もの学生がやってきました。なんだかんだと今回のオリエンテーションはいろいろ大変だったので週末が訪れてほっと一息。

15日の日曜日は友人宅で鍋ランチ。スマップのDVDを見ながらわいわいがやがやと。
c0135045_04155165.jpg
右上のお料理はアボガドと茹でたタコのサラダ。タコがとっても柔らかくて美味しかったです。 その下のチーズはみりん醤油に漬けたモッツァレラチーズ。これもとてもいける味でしたよ。
タロちゃんはギャップのお洋服をきて迎えてくれました。

夕方、友人宅の前にはクリスタルポンド。夕ぐれのそらがとてもきれいでした。
c0135045_04241808.jpg
c0135045_04244230.jpg
完全に凍っている湖の水面でスノーモビルを走らせている人たちも。うぅ〜ん、わたしは絶対に怖くてできないですけどね。。。
c0135045_04245672.jpg
ちょっと久しぶりにお外へでたパンジャ。この日はちょっとあたたかかったかな。
c0135045_04294414.jpg
友人夫婦と一緒にでかけたレストランで食べたデザート。グランマニェ入りのチョコレートムースが、メチャ美味しかったです。
c0135045_04321726.jpg
昨日は久しぶりにHマートへ。
お昼はスジェビ、韓国風すいとんをたべました。薄切りのジャガイモも入っていて美味しかったです。
c0135045_04331582.jpg


[PR]
by empiK | 2017-01-23 04:37 | Portland, Maine | Comments(8)

今年もどうぞよろしくお願いします

たいへんご無沙汰しています。今更ながらあけましておめでとうございます。更新がままならなくなってきたブログですが、懲りずにたまには遊びに来てくださいね。今年もどうぞよろしくお願いいたします⭐️

年末年始。たったの1週間でしたが、実家の父と一緒に過ごしてきました。メインに戻ってきてちょうど1週間経つのですが、今回は時差ボケが激しく、時間があれば寝ている感じで、なかなかいつもの調子に戻るのが大変。

日本行きの飛行機の中から。北海道上空。写真の左側が帯広、そして右側には千歳、その間を走る山脈がとても印象的でした。おかんさん、こんにちは!(といってもおかんさんは札幌ですよね 笑)
c0135045_13101968.jpg
やっと成田に到着しました。
c0135045_13250395.jpg
実家で過ごす冬は結構厳しいのです。。。家の中がまず寒い!使うはずではなかった石油ストーブを引っ張り出して来ました。朝起きると家の中は6度。。。日本について3日もしないうちに風邪をひいてしまいました 涙

実家の庭にはみかんの木があって、今年もかなり実りました。それが結構美味しいのです。こうやってみかんや夏みかんサイズの🍊が実っているお家って多いのですね。

c0135045_13314089.jpg
日本では実家の大掃除、お正月のお買い物、ご飯作りなど。時差ボケもあってか夜は9時になると眠くて起きてられず、大晦日の夜も10時まで起きているのが限界で、紅白も結局ほとんど見ることなく就寝。でも旦那に録音頼んでおいたので、メインに戻って来てから見ましたよ。好きな歌・歌手を以外は全部早送りでしたけどね 笑

お正月の三ヶ日も大学・社会人駅伝をチェックしながら家のお掃除。兄夫婦が送って来てくれたおせち料理がとっても素敵で食べるのがもったいなかったのですが、食べ始めたらあっという間。。。笑

30日の日にご近所さんがつきたてのお餅を持って来てくれたのでお雑煮も。最高に美味しいお餅でした。ということで買っておいたサトウの切り餅は冷凍庫入り。
c0135045_13170079.jpg
c0135045_13261318.jpg
帰りの飛行機の朝食はくまモン。箱の中は焼きおにぎり、その下に春雨の八宝菜のようなスープ。残ったスープに焼きおにぎりを入れて食べるという、なんだかこんなの初めてですが、おいしかったです。JALのコーヒーはいつも美味しい。
c0135045_13254616.jpg
家に帰って来て翌朝。目が冷めたら9時半。キッチンには旦那様からこんなメッセージが残ってました。
c0135045_13260014.jpg
 近くのベーカリーで買って来てくれました。バターたっぷりでちょっと危険 笑
c0135045_13252073.jpg
冬のバックコーブ。
c0135045_13274115.jpg
幼なじみのMちゃん、今回電話で話すこともできなくてごめんね。

[PR]
by empiK | 2017-01-14 14:25 | Small events | Comments(12)