6月−大阪

c0135045_08363822.jpg
大阪では7年ぶり?に友人に再会しました。日本に帰っても大阪まではやっぱりなかなか行けなくて、今回やっとまた会えてとっても嬉しかったです。京橋で待ち合わせ。
c0135045_08430868.jpg
そして友人が予約を入れておいてくれたネパールのレストラン。
c0135045_08415707.jpg
このナンの大きさにビックリです!
c0135045_12142454.jpg
食べたもの全てとっても美味しくて、友人との会話も弾み最高の夜でした。
c0135045_12144701.jpg
大好きな赤福!これが食べたかった〜。
c0135045_12192599.jpg
美味しいですね〜、やっぱり。写真撮る前に食べちゃった。。。
c0135045_12194238.jpg


[PR]
# by empiK | 2017-10-02 12:21 | Japan | Comments(8)

6月−尾道の続き

あまり時間がなかったので、じっくり歩いて美術館や志賀直哉の実家の資料館などもたずねてみたかったのですが、結局断念。でも景色はとても素敵で文学のこみちもとても魅力があり、是非またきてみたい街の一つになりました。
c0135045_00525966.jpg
c0135045_09165171.jpg
c0135045_00523741.jpg
c0135045_09242200.jpg
c0135045_09233114.jpg
この川柳、親の気持ちとか奥さんの気持ちとかがぎゅっと詰まってて印象的でした。
c0135045_09171892.jpg

尾道は猫でもちょっと有名な街ですけど、私が出会った猫ちゃん達はなんだかとっても可哀想な様子の猫ちゃん達ばかりで。。。
c0135045_00533251.jpg
商店街の屋台、全部たべてみたいものばかり。
c0135045_09220291.jpg
すごくレトロな感じ。
c0135045_09182975.jpg


[PR]
# by empiK | 2017-09-25 12:16 | Japan | Comments(4)

6月ー尾道の続き

c0135045_09295579.jpg
c0135045_09305076.jpg
千光寺展望台から坂を下って文学の小道とやらを歩いて行きました。
c0135045_00513266.jpg
千光寺周辺にはとても面白い形をした松の木や大きな岩がたくさん。この木なんかなんか不思議な動物のような形でしょう。
c0135045_00500857.jpg
c0135045_09370457.jpg
干支の菩薩
c0135045_09375376.jpg
三重岩というそうです。巨岩の上に又巨岩!
c0135045_09384743.jpg
尾道でみつけた詩
c0135045_09283034.jpg
旅する人よ 

おのみちを 歩いてごらん

千光寺山に古家が這い上がる道を

海から風も登ってくる

汐の香を撒きながらあなたへごちそう

坂みちをさ迷うとき

やさしく迎える

山寺のみほとけ

どこへゆくのかこの道

どこまで続くのかこの道

ほそい道はだまって登ったり下ったり

そのたびに青い海がキラリと顔をのぞかせて

行く手をふせぐ巨石も

遠い祖先の顔をしてあなたに語る

ここでは時も同じ早さで過ぎはしない

山ふところのしじまで

誰か呼ぶ声

人生のたまゆらを旅ゆく人よ

さびしい時は孤独を連れて

花咲く春は愛するひとと

帰っておいでよ旅人よ

千年の昔から

みほとけ達の膝に佇む

ふるさと

おのみちへ




[PR]
# by empiK | 2017-09-24 09:42 | Japan | Comments(0)

6月ー尾道

ずっと前から行ってみたかった尾道。今回やっと実現しました。
c0135045_08200151.jpg
c0135045_05140473.jpg
尾道の駅前の風景はこんな感じ。ホテルからの風景。部屋からの海の景色もすてきでした。
c0135045_05152762.jpg
一泊しかしない予定なのでさっそくパンジャパパを連れ出し、ロープウェイで千光寺の展望台まで。
c0135045_08230520.jpg
c0135045_08211389.jpg
頂上からの見下ろす街の風景。
c0135045_08310205.jpg
絵馬がたくさん。
c0135045_08293545.jpg
尾道ではいろいろな猫ちゃんにであえるというこで楽しみ。
c0135045_08324146.jpg











[PR]
# by empiK | 2017-09-17 08:37 | Japan | Comments(4)

6月ー広島マツダ工場見学


広島ではやっぱりお好み焼き!ここのお好み焼きとっても美味しかったです!
c0135045_00243330.jpg
バスにのってマツダ本社へ。
c0135045_12274306.jpg
外国人観光客の工場見学がイドツアー。私たちの他に10人ほど参加。マツダ社員の方がすべて英語で説明してくれました。
c0135045_00292998.jpg
c0135045_00265707.jpg
素敵なアジサイが咲いていました。
c0135045_00233568.jpg
広島へ向かう途中の風景。新幹線の窓から。
c0135045_00283359.jpg
c0135045_00302526.jpg
c0135045_00300448.jpg

[PR]
# by empiK | 2017-09-11 00:36 | Japan | Comments(4)