エンピのつぶやき

最近あんまりボクの出番がないんだよなぁ。ママはあっちこっちでかけてるし、なんか散歩の時間も短くなってきたみたいだし。。。そういえば、この木、ハイドレンジャーっていうみたいであじさいらしいんだけど、ママの国じゃ、こうやって木になってるあじさいってみかけないなぁって言ってた。
c0135045_2304321.jpg


この前ママが、この木,根っこからもう倒れかかっているみたいで、どうにかならないかなぁ、なんてパパに言ってるの聞いてたけど、パパが、これは菊かぁ? なんてママに聞いてた。ママもあまり花とか植物の名前知ってる方じゃないけど、パパのトンチンカンぶりにかなりびっくりしてたみたいだったよ。まぁ、ボクにとったらどうでもいいようなことだけどさぁ。
c0135045_2324337.jpg

[PR]
# by empiK | 2007-09-22 23:06 | Empi | Comments(5)

雨の日のリバークルーズ

先週の土曜日、メイン州バス市を流れてるケネベック川を一時間半かけて楽しもうという、日米協会のイベントに参加してきました。ちょうど日本からお友達と彼女のお母様が遊びに来ていたので、これはちょうどいい!とみんなでとっても楽しみにしていたのですが、この日だけあいにくの雨。それも出発場所へ行く間にすっごいどしゃぶりに。もう参加するのやめちゃおうか、って話してたのですが, 学生たちも誘っていた手前、自分たちだけやめることもできず、結局参加することに。

12時出発前にちゃんと着いたものの、学生(社会人)を乗せた車が待てど暮らせど到着せず。。。しまいにはトンチンカンなところに着いていたわけで、結局船長さんに彼たちのいる川岸まで迎えに行ってもらハメ に。それでもどうにかリバークルーズ。出発とともに雨も小降りになり、どうにか景色も楽しめましたが、ペチャクチャおしゃべりしてる間にあっというまに終わってしまいました。これがリバークルーズなんだぁ、なんてちょっとものたりなかったけど、まあ雨も降っちゃったし、こんなもんなんでしょう。  
c0135045_9254028.jpg










c0135045_9274446.jpg
お友達と日本からの留学生たち。
c0135045_9301100.jpg

お昼は遊びに来ているお友達とお母様と一緒にBBQで人気のあるレストランへ。
c0135045_933052.jpg


[PR]
# by empiK | 2007-09-19 09:43 | Other places in ME | Comments(4)

Long Island

島でホストマザーと3人でちょっとお散歩。 まずはすてきな景色。もう秋めいています。
c0135045_3532022.jpg


ホストマザーの家のちかくの沼で亀が甲羅干ししていました。
c0135045_355565.jpg

これ、なんでこうなっちゃったかわかります? なんとビーバーの仕業だそう。沼にダムを作るため、次から次に木をかじり倒してるそうです。
c0135045_492323.jpg

セピアカラーの島。
c0135045_3593798.jpg

c0135045_40652.jpg

c0135045_405093.jpg

フェリー乗り場まで送ってもらう途中に鹿を発見!毎日夕暮れ時になると出てくるそうです。
c0135045_431352.jpg

友人と二人で感激してましたが、島の人間はなんかうんざりだそう。。。
[PR]
# by empiK | 2007-09-17 04:13 | Other places in ME | Comments(3)

再会

先日友人が23年ぶりに訪ねてきてくれました。感激の再会! お互い年はとったものの、なんか全然変わってない!思わず学生時代の自分に戻ったような気がしました。
当時の私のホストファミリーは、現在ロングアイランドという島に住んでおり、私の友人ももちろん会ったことがあるのでまた是非会いたいと、早速2人で訪ねることに。ポートランドを後にして、カスコーベイラインのフェリーに乗って出発しました。
c0135045_3351247.jpg

c0135045_23475738.jpg

このフェリーで島の人々は陸と島を行き来しています。途中の島で、ワンちゃんもお出迎え。
c0135045_23515015.jpg

友人とホストマザーとの感激の再会!魚釣りから帰って来たお父さんとも再会。でもお父さんのあまりの変わり様に、友達は、この人一体誰?ですって!
c0135045_3292278.jpg

私の大好きなホストマザー。
[PR]
# by empiK | 2007-09-17 00:04 | Portland, Maine | Comments(0)

居酒屋メニュー

昨日エンピパパと一緒にお友達の家で夕飯を御馳走になってきました。メニューは居酒屋風 (つむぎさんを思い出しました)。メインはなんといってもやきとり! 
c0135045_433142.jpg


旦那様のうちわにぞうり、とっても風情があって、なんともいえないでしょう。焼き鳥の串が短すぎてやけどしちゃうから長い串じゃないとダメだよ、って旦那様はブツブツいってましたが、奥様から、それが焼き鳥の串の長さなの!って逆にしかられてました(笑
c0135045_4421234.jpg


メニューは、焼き鳥、牛の串焼き、ベーコンとズッキーニの串焼き、大根とプロシュートのマリネ, 豆腐、茄子のしぎ焼、ジャガイモの煮っころがし。後からでてきたきゅうり、キャベツ、カブのお新香も最高でした。とってもおいしかった〜♪ ごちそうさまでした! 
[PR]
# by empiK | 2007-09-10 04:59 | Portland, Maine | Comments(9)