タグ:Celebration ( 86 ) タグの人気記事

メリークリスマス!

あっという間にクリスマスイブ。日本はもうクリスマスですね。パンジャからもメリークリスマスっていうか、きっとクリスマスってなんだよ、って感じかな。

c0135045_07012253.jpg
c0135045_07014238.jpg
ちょっと束の間のお散歩。
c0135045_07010974.jpg
パンじゃ背中も見せてあげて 笑
c0135045_08004135.jpg
ママに付き合うのも容易じゃない。。。
c0135045_06575209.jpg

[PR]
by empiK | 2016-12-25 08:01 | Panja | Comments(12)

Thanksgiving

いつものようにあっという間に一週間が過ぎました。関東に雪が降ったとニュースでききましたが、ここも21日の日にこの冬初めての雪がふりました。いよいよ雪の季節到来。。。
c0135045_06221755.jpg
久しぶりだね雪がうっすり積もったお外。ご感想はいかがかな?
c0135045_06231806.jpg
そし24日は感謝祭。リスも鳥も姿を見せないグレイな朝。
c0135045_07074119.jpg
友人宅でお祝いする予定でしたが,旦那さまが風邪をひいてしまい、急遽取りやめ。でもなんと申し訳ないことに、作ってくれたディナをーデリバリーしてくれました〜。アジアン風にアレンジされたターキー。左上はコチュジャンソースターキー。右横はスタッフィングのケーキ。左下はターキーステーキ。そしてデザートは
パンプキンブレッドプディングにカラメルソースと生クリームをかけて。
c0135045_06290369.jpg
ワインはイタリアンワイン。なんだか久しぶりにゆったりした一日。
c0135045_06584624.jpg

翌日は家の中の掃除/片付け(っていうかなんだか何回掃除しても綺麗にならない 汗)で終わりました。冬物を出そうと思ったら棚が外れて、結局クローゼットの中を全部だしてそこから古着や要らないものがたくさん!結局アニマルシェルターに使わないシーツやタオルをどっさりもっていき、古着(昔のスカートやワンピース)、これは着れるかなと思ったスカートやワンピースははいつの間にか縮んじゃって(ウソ)とってもショックでした。。。っということで処理する前にチェックしたいという友人宅へ(笑)おかげさまでクローゼットの中がすっきりです。

さてパンジャは、外で走り回る代わりに段ボールの箱でお遊び。
c0135045_07011288.jpg
あさい箱に入ったり、
c0135045_07035652.jpg
深い箱に入ったり。。。
c0135045_07054708.jpg


[PR]
by empiK | 2016-11-28 07:11 | Portland, Maine | Comments(6)

こんどはパンジャパパのお誕生日

パンジャのお誕生日が終わったと思ったらこんどはパンジャパパ。
c0135045_09435808.jpg
いつも自分が好きな物を買いたいときに買っているので特にこれといったプレゼントはなし。しいていえばギャップのフラネルのシャツかな 笑 
夕食はすぐ近くにあるイタリアンレストランで。評判のいいレストランで、隣に引っ越して来たイタリア系の御夫婦曰く、ポートランドで一番美味しいお店というのでたのしみにしていたのですが。肝心のディナーは、うぅん、ちょっとパスタがソフトすぎたかな。。。パンジャパパのリゾットは塩っぱすぎ!でもお店の雰囲気はとってもいい感じで、ウェイトレスさんのサービスも最高でした。もう一度ぐらいトライしてもいいかなって感じ。
c0135045_09474373.jpg
スクラッチというベーカリーショップで買って来たデザートは美味しかったです⭐️
c0135045_09520194.jpg
パンジャパパ、この一年も健康で楽しいことがたくさんありますように!



[PR]
by empiK | 2016-11-21 09:54 | Small events | Comments(14)

パンジャのお誕生日。

4年前の11月12日。パンジャが家にやってきました。あれから4年。その時既に1歳ということだったので毎年12日にお誕生日と決めて今年はめでたく5歳になりました。
そしてエンピが逝ってしまってからもう4年半。月日が経つのは本当に早いものです。
とりあえずぱパンジャおめでとう!とちょっと長めのお散歩におやつでお祝い 笑
パンジャはそれが当たり前だという感じでちっとも感謝の気持ちがないですけど、まぁそれが猫というものなのでしょう。。。
c0135045_12552267.jpg
裏の林には枯れ葉がたくさん。そのなかを駆け回るパンジャ。こっちに向かって走ってくるのでパチリ。このあと一気にダッシュしていきました 笑
c0135045_12560832.jpg
その夜の気分によって寝場所を決めるパンジャ。一週間のうち半分は私たちのベッドの上でイナバウアーって寝ています 笑 そして起きるのも一番最後のときがけっこう多いかも。特に平日はどうせママが起きてキッチンにいくまでは朝ご飯は出ないだろうという判断からか、下に降りる用意ができるまでこうやってじっと待ってるの。変なヤツ。
c0135045_12573377.jpg
この一年も元気で楽しく行きましょう✨


[PR]
by empiK | 2016-11-15 13:09 | Panja | Comments(16)

ブログ開設丸9年。。。

8月16日。私が9年前のこの日にブログを初めてアップした日です。すっかり忘れていたところ、
aitoyuukiさんがおしえてくれました!日本はもう17日ですが、こっちはまだ16日。どうにか記念すべき日にアップできました 笑
c0135045_12331096.jpg
エンピが天国に行って、パンジャがやって来て早くも4年。そして母が他界して一年と4ヶ月が過ぎ、この9年の間に数えきれないほどの出来事が起きて、その都度このブログにアップしては皆さんに励まされて元気をもらったり。。。

ここ1、2年ブログの更新がかなり減ってしまいましたが、どうにかこれからも細々とブログを続けて行きますので、皆様今後ともどうぞ宜しくね✨

最近のパンジャです。朝仕事に出る前に10−15分ほどお散歩。
c0135045_12384890.jpg
そして雨が降っていなければ夕方もお散歩。
c0135045_12400480.jpg
時々外に出ているご近所さんやワンちゃんを見つけると駆け寄っていったり。。。

c0135045_12415983.jpg
私は相変わらず食べたり飲んだり 笑
ローストビーフとチーズムースのサラダ。おいしかったです。
c0135045_12450118.jpg

2週間ほど前に友人と買い物に行った日。キタリーにある韓国風モダンレストラン、アンジュにいってきました。キムチはちょっと塩っぱ過ぎたけど、鶏の手羽先は美味しかったです。でもこの黒ビール。。。日本から輸入した静岡の地ビールだとかでオーダーしてみたのですが、何気に撮った写真をあとでゆっくりみてみたら、製造年月日が2014年の9月。。。一年以内にお飲みください、って書いてありました。どおりでどことなくフラットな味だとおもいましたけど 苦笑

c0135045_12443501.jpg


 



[PR]
by empiK | 2016-08-17 12:58 | Small events | Comments(22)

Thanksgiving 2015

年々ターキーを作るのが面倒になって来ています。。。今年は久しぶりにと思ったのですが、結局外でターキーをいただくことに。
今年は最近できたホテルの中にあるユニオンレストランへ。
c0135045_01225713.jpg
雰囲気もなかなか良くてお気に入り。
c0135045_01461073.jpg

サンクスギビングディナーも美味しかったです☆ 私はターキーがあまり好きじゃないので代わりにポットロースト
ビーフ。右下の料理はロブスターの身がたんまり詰まったラビオリっぽいもの。美味しかったけど、バターたっぷりって感じでヘビ−でした。デザートはまぁまぁだったかな。パンジャパパのアップルダンプリンは美味しかったけど、私が食べたラテチョコタルトっぽいのは今ひとつだったので写真なし。
c0135045_01495355.jpg

おまけは今年のボジョレーヌボー。今まであまり美味しいと思わなかったのですが,このワインは美味しいです。
c0135045_01423765.jpg



[PR]
by empiK | 2015-11-30 01:43 | Portland, Maine | Comments(4)

この一週間

まだ比較的暖かい日が続いてるのですが,数日前の朝はマイナス4℃。さすがに寒い。
パンジャのお散歩もだんだん時間が短くなって行きます。
c0135045_08502826.jpg
c0135045_09223326.jpg
c0135045_08510608.jpg
先週の水曜日、18日はパンジャパパのお誕生日。でもお誕生日のレストランはいつも行くイタリアンでピザが食べたいそう。ということこでお誕生日のお祝いはとってもカジュアルに。私が食べたのはローストチキン。これが美味しかったので、なんだか私のお誕生日のお祝いって感じ 笑
c0135045_08533244.jpg
そして18日当日はまたまた簡単な夕飯。ホタテに炊き込みご飯にローストベジタブル。こんな簡単なもので喜んでくれるパンジャパパ。お誕生日おめでとう〜☆
c0135045_08553091.jpg
ケーキは これまた同じ日にお誕生日を迎えたオフィスの後輩のローラのために買ったもの。クリ−ムブリュレケーキ。とっても美味しかったです。
c0135045_08584769.jpg
パンジャパパのお誕生日のプレゼントはMacBookPro。今まで使っていたのが完全にだめになり急遽買わなければならなくなったので、それがお誕生日のプレゼント 笑

先週はInternational Education Weekということで水曜日にランゲージExchangeというイベントを行いました。
c0135045_09075980.jpg
そしてそれぞれの好きな言語でそれぞれの名前を書いてもらいしおりも作成。ローラ以外は全部私の名前です。
今回は留学生たちのサポートもあり、とっても楽しいイベントとなりました。ネパール語、アラビア語、スワヒリ語、ドイツ語、タイ語、ベトナム語、韓国語、ロシア語、トルコ語,中国語、イタリア語、フランス語、スペイン語のなかから興味のある言葉を選んでミニレッスン。私はイタリア語、韓国語、ベトナム語(これは難しい...)に挑戦。そして私は日本語担当 笑

そしてやっと迎えた土曜日は楽しみにしていたボストン。またアップします。






[PR]
by empiK | 2015-11-23 09:23 | Portland, Maine | Comments(10)

特別なお誕生日

22日は友人のお誕生日会。
久しぶりに皆で集まり、お祝いできました。場所はレイクフロントにある友人宅。お天気が良ければここで泳ごうとの予定だったのですが、イマイチのお天気。。
でも雨はどうにか降らずにすんだので予定通りのBBQ。ビーフ(リブアイ)とマリネされたポークも最高に美味しかったです。

c0135045_133099.jpg

c0135045_155725.jpg


この他にもいろいろ! 私の作ったチャプチェは一晩冷蔵庫に入れてあったので鉄板にのせて火を通してからいただきました。 枝豆のサラダにアサリのぬた和えにそしてティラミス!全て最高のお味でしたよ。

c0135045_173013.jpg


そしてバースデーケーキはこれ!
c0135045_1132357.jpg


c0135045_1155557.jpg


Yちゃんの手作りバースデーケーキ!お味も最高でした☆
彼女、ティラミスも作って来てくれてこれがまた美味しいかったのなんの。
[PR]
by empiK | 2015-08-24 01:17 | Party/Food | Comments(10)

お誕生日おめでとう。

家の父が昨日6日で92歳になりました。頑固でいまだに介護スタッフの手を使わずに母の面倒を見ていますが、母の透析の日はやっと送迎バスを使ってくれるようになり, 私たち家族や病院のスタッフの方たちも一安心。送迎サービスの運転手は俺よりヨボヨボだ、なんて拒み続けていたのに, いざその良さがわかり出したら、こんな楽なことはないと。運転手さんもとてもよくしてくださるそうなので、自分より頼りにならないみたいなこといってたじゃないと言うと、そんなこと言っていないと笑ってごまかされる始末。

車の免許もあと一ヶ月。だんだん追い遣られていくなぁ、とぽつりとつぶやいていましたが、車がなくなったら、また新しい工夫をしてできるだけ不自由のない生活ができるようにサポートしてあげないと。。。
あまり無理せずこれからも元気で, そう思った父の誕生日の日でした。

c0135045_835311.jpg

[PR]
by empiK | 2015-04-07 08:35 | Family | Comments(18)

明けましておめでとうございます

出遅れてしまいましたが、明けましておめでとうございます。あっという間に2015年がやってきました。毎日があまりに早いスピードで過ぎて行く中、今年はもう少し余裕をもって自分とゆっくり向き合う時間をもてたらいいなと思っています。

今年もどうぞよろしくお願い致します☆

僕からも、明けましておめでとう。今年もよろしくね。僕みたいに暖か〜く過ごしてね、無理しないのが一番だよ。(ママ、この僕の枕、逆さまになってるよ。。。)

c0135045_9575788.jpg


昨日留学中の学生Kちゃんが作って来てくれたおせち。羊のおにぎりも感激でしょう!
c0135045_9585464.jpg


そして韓国人の学生が作って来てくれたのはキムチ入りのキンバップ。美味しかったですよ〜。
c0135045_1001190.jpg


この中国風スペアリブ、とっても美味しかったです。
c0135045_1001841.jpg


他にもいろいろありましたけど、何といってもこの海鮮ちらしは豪華でしたよ〜☆
c0135045_1015962.jpg

[PR]
by empiK | 2015-01-03 10:04 | Party/Food | Comments(14)