タグ:Events ( 33 ) タグの人気記事

新学期が始まって一週間

慌ただしく一週間がすぎました。 8月31日はハスキーフェスト。新入生に大学内のクラブ・学部などを紹介するイベンドです。
c0135045_04203886.jpg
金曜日はスタッフメンバー、Lさんの最後の日。朝からフェアウェルブランチパーティーの準備におわれて。 Lさん、結婚を2週間後に控え、そのあとはしばらくメキシコシティーで生活するということで、ちょっとメキシコ風にアレンジ。私の作ったフルーツサラダ。
c0135045_04245237.jpg
c0135045_04273530.jpg
そして大人気のホーリードーナッツも用意しました。
c0135045_04281304.jpg
ノンアルコールのサングリアはKさん担当。とっても美味しかったです。
c0135045_04301616.jpg
そして今日,土曜日。朝はステップに行ってシャワーを浴びてさっぱり。そのあと友人たちとISAというレストランでブランチ。調子にのって皆でミモサも飲んじゃった。 笑 でも私のオーダしたベイクドエッグはソースが塩っぱ過ぎて美味しくなかった...残念。
c0135045_04333454.jpg




[PR]
by empiK | 2016-09-04 04:35 | Party/Food | Comments(2)

パンジャパパ、プリウスにさようなら

一週間前の火曜日、仕事中にパンジャパパから突然の電話が。プリウスが急に左折して来た車と衝突して大破したとのこと。。。急いで駆けつけると。。。こんな事故場面。。。 あ〜あ。
c0135045_1211149.jpg


パンジャパパは幸い怪我もなく無事でしたが、プリウスは残念ながら廃車になりました。。。トホホ。
c0135045_12113218.jpg


可哀想なパンジャパパ。。。精神的なダメージが強く、それにハンドルやシフトなども日本から買って来たものに替えて乗っていた愛車が、あっという間の瞬間に乗れなくなっちゃったというのもかなりのショックだったようです。

事故は相手側の完全な過失。違法にスピードも落とさず左折してきたようで。。。20歳の女性、おもいっきり泣いてました。こっちだって泣きたいよぉ!

一週間が過ぎて首の痛みが出て来ているようですが、これはちょっと時間がかかるでしょう。。。

車が廃車になってもパンジャパパが無事だったことに感謝するばかりです。
[PR]
by empiK | 2016-08-05 12:25 | Small events | Comments(24)

この一週間

まだ比較的暖かい日が続いてるのですが,数日前の朝はマイナス4℃。さすがに寒い。
パンジャのお散歩もだんだん時間が短くなって行きます。
c0135045_08502826.jpg
c0135045_09223326.jpg
c0135045_08510608.jpg
先週の水曜日、18日はパンジャパパのお誕生日。でもお誕生日のレストランはいつも行くイタリアンでピザが食べたいそう。ということこでお誕生日のお祝いはとってもカジュアルに。私が食べたのはローストチキン。これが美味しかったので、なんだか私のお誕生日のお祝いって感じ 笑
c0135045_08533244.jpg
そして18日当日はまたまた簡単な夕飯。ホタテに炊き込みご飯にローストベジタブル。こんな簡単なもので喜んでくれるパンジャパパ。お誕生日おめでとう〜☆
c0135045_08553091.jpg
ケーキは これまた同じ日にお誕生日を迎えたオフィスの後輩のローラのために買ったもの。クリ−ムブリュレケーキ。とっても美味しかったです。
c0135045_08584769.jpg
パンジャパパのお誕生日のプレゼントはMacBookPro。今まで使っていたのが完全にだめになり急遽買わなければならなくなったので、それがお誕生日のプレゼント 笑

先週はInternational Education Weekということで水曜日にランゲージExchangeというイベントを行いました。
c0135045_09075980.jpg
そしてそれぞれの好きな言語でそれぞれの名前を書いてもらいしおりも作成。ローラ以外は全部私の名前です。
今回は留学生たちのサポートもあり、とっても楽しいイベントとなりました。ネパール語、アラビア語、スワヒリ語、ドイツ語、タイ語、ベトナム語、韓国語、ロシア語、トルコ語,中国語、イタリア語、フランス語、スペイン語のなかから興味のある言葉を選んでミニレッスン。私はイタリア語、韓国語、ベトナム語(これは難しい...)に挑戦。そして私は日本語担当 笑

そしてやっと迎えた土曜日は楽しみにしていたボストン。またアップします。






[PR]
by empiK | 2015-11-23 09:23 | Portland, Maine | Comments(10)

ハロウィーン

今日はハロウィーンなんだって。ママはパンプキンも買ってないし、チョコやキャンディも買ってない。菊の花も置いてないし、秋のデコレーションも全然してないね。。。
c0135045_02060727.jpg
そうなのです。今年はなんだかそういう気分にならず。。。日本の若者達のほうが仮装したり、すごく凝ってますよね。 ハッピーハロウィーン!
パンジャ、この写真で勘弁してね 笑
c0135045_02065782.jpg
全員集合って感じのデコレーション。
c0135045_02072244.jpg
c0135045_02082705.jpg
c0135045_02114562.jpg
実は先々週の木曜日に始めてPortland Haunted Walking Tour に参加しました。夜7時集合で一時間ちょっとオールドポートを歩きながらポートランドの歴史も交えてどんな場所でどんな幽霊を目撃した人がいるとか、いろいろなお話を聞くツアー。ガイドさんがそれをおもしろおかしく説明してくれて、けっこう楽しかったかな。

ポートランドって以外と霊の多い街だということがわかりました。確かに今のコマーシャルストリート付近に土が必要とかで、当時イースタンセメタリーがインディアストリートあたりまであったらしいのですが、(ローカルな話でゴメンナサイ!)お墓に眠っている遺体/遺骨も全部ひっくるめて埋め立てに使ったのだとか。その霊とか、南北戦争で負傷した兵士さんの霊がエクスチェンジストリートに立っていたり、結構具体的な体験談も聞けました。

ラッキーなことにこの夜はちょっと曇ってお月様もはっきりうつってませんでしたが、風もなく、比較的暖かい夜で歩くのには最高な夜でした。
c0135045_02214115.jpg

[PR]
by empiK | 2015-11-01 02:25 | Portland, Maine | Comments(6)

久しぶりのバックコーブ

金曜日の夕方買い物帰りにとった写真。空がきれい。
c0135045_8565627.jpg
この日もけっこう寒かったのですがこうやってジョギングしている人もいました。
c0135045_8561352.jpg

淡いピンクのワックスフラワーとチューリップ。何となくお雛様の季節っていう感じで。横に移ってるは先日友人からいただいた猫のティーポット。
c0135045_8573420.jpg
 

昨日の土曜日は久しぶりに皆と集まってちょっと遅めのひな祭りパーティ。なにより甘酒とお赤飯に感激。自分ではなかなか作りませんからね。
c0135045_93592.jpg


日曜日の今日からまた夏時間に変わりました。一時間早まってちょっと調子がくるっちゃう。あっという間に一日が終わりました。お買い物の帰りにまた通りかかったバックコーブ。パンジャパパが綺麗だからとわざわざ車を止めて撮った写真。今日は風も少しあったせいか寒かったです。でも少しずつ雪が融け始めてきてるのはやっぱり嬉しいですね。
c0135045_1058268.jpg

また一週間が始まります。がんばりましょう。
[PR]
by empiK | 2014-03-10 09:10 | Small events | Comments(10)

2月ですね。

まだまだ氷点下の温度が続いていますが、その反面、ここ最近はまとまった雪が降らず、いつもこの時期は雪で覆われてる地面もチラホラとみえてきました。このまま雪が降らなければいいなぁと思う毎日。

おかげさまであれから母は退院し、また小康状態が続いています。電話で話す度に、3月に来るのときかれます。3月には行けないけど、5月になったら行くからそれまで頑張って!と励ますのですが、それもすぐ忘れてまた同じことを聞かれます。5月なんてあっという間に来てしまうのですが、母のことを考えるとやっぱり5月はまだまだ遠い。。。そしてちょっと3月がやってくるのが怖い感じもします。

先週の土曜日は日米協会の新年会でした。予定していた日が雪で延期になったせいか、思ったより人数が少なかったかも。

持ち寄りだったので私は韓国風にくじゃがを作ってみました。それと友人が作ってくれたもやしのナムルも。
c0135045_23463628.jpg

c0135045_23463546.jpg


そして新年会の御馳走はざっとこんなかんじ。日本食が食べたいと言っていた学生たちも大喜び。
c0135045_23475883.jpg


今年は甘エビがない代わりにカニが登場。
c0135045_23484128.jpg


おまけ。
パンジャのでっかいお尻とか 
c0135045_2350847.jpg


時々手の肉を噛まれながらのとっても怖いグルーミングサービス 笑
c0135045_23522696.jpg

[PR]
by empiK | 2014-02-02 00:02 | Party/Food | Comments(8)

出会いと別れ

2年間留学していたまみこさんが大学院を卒業し、今週帰国することになりました。最後に皆で集まってお別れ会。新しい日本からの留学生も加わって、久しぶりに学生が家に集まりました。
c0135045_647329.jpg


この2年間たくさん学んで経験して一回りも二回りも大きくなって帰国していくまみこさん。私もいろいろ助けられました。本当にありがとう。寂しくなるなぁ。
c0135045_6483647.jpg


パンジャはみんなにチヤホヤされるもんだから嬉しくて最初から最後までそばを離れない。
c0135045_650396.jpg


もっと僕とあそんでよ〜!
c0135045_6511383.jpg


今朝食べた朝食。45分待ちで、ワッフル食べてきました。
c0135045_6523940.jpg

[PR]
by empiK | 2013-09-03 06:55 | Party/Food | Comments(10)

Boston Pops

HさんにボストンのHoliday Pops を聞きに行きましょう!とお誘いいただき、昨日は
二人でボストンへ。
c0135045_13162272.jpg


ボストンシンフォニーはなんと初めてで(恥)、ホールの中はこんなに素敵!
c0135045_13195696.jpg
上の座席はそのままですが,ホリデーポップスの期間は一階の座席はテーブルを囲み、ドリンク・軽食がオーダーできるようになっていました。久しぶりに生で聴く演奏も素晴らしい。もっといろいろこうやって外に出て刺激をもらわなければとあらためて実感した次第です。Hさん、ありがとうございましhた。

おまけ。
パンジャの胸に鶴が舞っています(笑)
c0135045_13284757.jpg

[PR]
by empiK | 2012-12-17 13:31 | Boston | Comments(12)

留学生のオリエンテーション

先週は月曜から学生の出迎え、そしてオリエンテーションと息着く暇ない一週間でした。
オリエンテーションの最終日はいつものようにポートランドヘッドライトでランチ。天気予報では華氏90度ぐらいまで気温の上がる暑い一日ということだったのですが、実際はちょっと肌寒いくらい、雨がいつ降って来てもおかしくないお天気。
c0135045_8172213.jpg

それでもここでは結婚式を挙げる人たちや凧を上げている人たちで賑わってました。
c0135045_8185864.jpg

大きなタンカーがゆっくりと。
c0135045_8191672.jpg

2年ぶりのM姉のランチを50人分オーダー。
c0135045_845562.jpg
最初からキッシュを3つもとっている学生を見つけてスタッフが唖然。ねぇ、足りなくなっちゃうよという不安の声に、キッシュはとりあえず最初は一人一個ね、とアナウンスすることに。それでも最終的にはいくつか余りましたけどね(笑)
c0135045_8464362.jpg
c0135045_8472896.jpg
c0135045_8492872.jpg
c0135045_8482717.jpg
かもめも残飯整理に忙しい!
c0135045_8502698.jpg

オリエンテーション2日目のランチに登場した8月と9月に生まれた学生・スタッフのバースデーケーキ。
c0135045_1257867.jpg

[PR]
by empiK | 2012-09-02 08:52 | Portland, Maine | Comments(6)

タロちゃんが遊びに来た日

先週の土曜日(3月17日)、オロノという大学街から(ここから車で約2時間半北上)、タロちゃんとKちゃんが遊びに来てくれました。
c0135045_21553456.jpg

そして久しぶりに皆で朝食。
c0135045_2148789.jpg
Mちゃんがリコタチーズのパンケーキを作ってくれました。とってもフアフアしているの。
c0135045_21565415.jpg
c0135045_21492274.jpg
Kちゃんの作ってきてくれた抹茶ティラミスもとってもおいしかったよ。
c0135045_2150571.jpg
中身はこんな感じ。
c0135045_220119.jpg

そしてエンピもタロちゃんとこんな感じでくつろいでました。
c0135045_21505742.jpg

[PR]
by empiK | 2012-03-25 22:00 | Small events | Comments(6)