タグ:Florida ( 11 ) タグの人気記事

タラハシからジャクソンビル

今日は暖かな一日となり、やっと春がやって来たと実感しました。今年の冬はなんだか長かった。。。

4月6日父が90歳を迎えました。電話ではとても元気そうな声ですが、今でも毎日母の世話をしていろいろ苦労が絶えない父。でもこんなに長く生きていてくれて本当に感謝です。あと12、3年は生きると頑張っています。

この日はメイン州に帰る日。フロリダのタラハシからジャクソンビルまでこんな景色を見ながらドライブ。
c0135045_11523451.jpg


c0135045_1153016.jpg


c0135045_11531145.jpg


c0135045_11534738.jpg


これは1月1日に旦那の弟の奥さんが作ってくれたハムとブラックアイピーンスープ。この辺ではこれがトラディッショナルなお正月料理だそう。とても美味しかったです。
c0135045_11551771.jpg


旦那の弟夫婦の家に飼われているキティちゃん。いろいろ一緒に遊んだので、さよならするのがちょっと辛かったです。
c0135045_1213972.jpg

[PR]
by empiK | 2013-04-09 12:04 | Travel | Comments(10)

スワニー河

かなり前にフロリダのジャクソンビルからタラハシまで車を走らせている途中にこのサインを見てびっくり。えぇ〜?もしかしてこれがあのフォスターの歌にでてくるスワニーリバー? なんだかちょっと感激でした。
c0135045_831553.jpg

そして今回はハイウェイからちょっと降りてスワニーリバーを見てみたいとエンピパパにリクエスト。なんてことない川なんですけどね。

でもこのスワニーリバー/故郷の人々って、よく詩をよんでみるとプランテーションを逃れて自由になった黒人が故郷を偲ぶ、なんとなく切ない歌なのですね。
c0135045_832173.jpg
c0135045_833082.jpg
c0135045_832216.jpg


本当は州立公園でゆっくり散策したかったのですが、また今度。
c0135045_8512230.jpg


スワニーリバー州立公園近く。まだ紅葉してました。
c0135045_8335668.jpg

[PR]
by empiK | 2013-04-05 09:06 | Travel | Comments(4)

大きな木

久しぶりにフロリダで撮った写真の整理の続きができました。
タラハシから車で北へ約40分ほど行くとジョージア州のトーマスビルという街があり、そこにあるプランテーションに行きたかったのですが、この日はあいにく雨。それでもまぁ、美味しいBBQのお店もあるからということで予定どおりにトーマスビルへ。
ランチを食べた後、この街には有名な古いオークの木があるということでそこへ行ってみることに。
c0135045_12401630.jpg

なんでも331歳だそうで。
c0135045_12403880.jpg
c0135045_1242375.jpg
c0135045_12413214.jpg
c0135045_12424641.jpg

ランチはこんな感じ。フライドオクラとスイートポテトのフライとBBQポークとチキンのコンボ。
c0135045_12482788.jpg

[PR]
by empiK | 2013-03-17 12:50 | Travel | Comments(6)

Wakulla Spring 3

野鳥もたくさんいて感激したけど、このマニティにはもっと感激。はじめてみました。最初なんだかわからなくて、あれなんだろう、なんて感じで見ていたら,マニティー!それもあっちとこっちに2、3頭。子供のマニティもいたようです。マニティは水の澄んでいるところでしか住めないそうです。
c0135045_9394949.jpg
タイミング良く顔がでたところで写真が撮れました。
c0135045_9403410.jpg
けっこうグループで泳いでいましたが、ボートの近くにも2頭ぐらい近づいて来てきました。
c0135045_9431444.jpg
c0135045_9415785.jpg

そして亀さんもたくさん!亀好きの友人が見たら喜んだだろうな。
c0135045_9452669.jpg
こんなに水が澄んでいます。
c0135045_949349.jpg

そんでもってやっぱり最後はヨーコさんのいう野良ワニ!(爆)
あっちにもこっちにもいましたよ〜!!
c0135045_9534450.jpg
c0135045_9561453.jpg
c0135045_1022859.jpg
c0135045_9543363.jpg
c0135045_954163.jpg

帰る頃になってまた少し日が差してきました。
c0135045_958275.jpg

[PR]
by empiK | 2013-02-06 10:02 | Travel | Comments(14)

Wakulla Springs 2

ここには野鳥も水鳥もたくさん!
c0135045_9313547.jpg

まず気になったのがこの黒いハゲタカ。American Black Valtureというそうです。こんなにたくさん!
c0135045_9152918.jpg
あまり可愛い顔はしてませんよね(笑)
c0135045_9161610.jpg
c0135045_916228.jpg

そしていろいろな水鳥もたくさん。
c0135045_9184886.jpg
このくちばしの赤いのがGallinulesという水鳥。とても綺麗。
c0135045_9212721.jpg
c0135045_9252147.jpg
そしてこの鳥は Anhinga Black Bird.
c0135045_9255094.jpg
この水鳥は私たちの乗ったボートに沿って泳いでいました。
c0135045_9293197.jpg
そしてWhite Ibis という、ちょっとくちばしがカーブしている水鳥もいました。
c0135045_9325491.jpg
c0135045_9341879.jpg

c0135045_9365286.jpg

古いCypressの木。
c0135045_9412125.jpg

[PR]
by empiK | 2013-02-05 09:38 | Travel | Comments(6)

Wakulla Springs 1

フロリダ滞在中、タラハシから車で30−40分ほどで行けるWakulla Springs State Parkに行ってきました。
c0135045_11334185.jpg
ここは世界でももっともスケールの大きい,そして深さのある泉の一つだそうです。ケーブダイビングをする人たちにも人気があるようですが、そんなの考えただけども鳥肌がたちます。
c0135045_10493947.jpg
ここは昔映画のロケ地にも選ばれたようで、その映画のポスターも2、3枚貼られていました。中でもこの映画はかなり昔、私も確か一度見た覚えが(笑)
c0135045_11395042.jpg

この日は70度(華氏)まで気温が上がりここで泳いでいる人たちもいました。お天気は晴れたりくもったり。
c0135045_11284676.jpg
スプリングウォーターなのでこんなに透き通っています。
c0135045_1127518.jpg

エンピパパも弟夫婦もタラハシで育ったのでこういう場所はまったく珍しくもないようなのですが、私のために遊覧ボートにのって一緒に川下りツアーに参加してくれました。
c0135045_10454080.jpg

ボートを待っていると、こんなかわいいゲッコーが! ヘビはきらいだけどこういうトカゲは大好きです(笑)
c0135045_11355545.jpg
c0135045_1136284.jpg

Cypressの木がとても印象的。日本語ではヒノキ、沼スギとかいうのでしょうか。
c0135045_11494377.jpg
c0135045_11561854.jpg
こういう木がたくさんあって良く見てみると、ちいちゃな木のやまみたいなのがたくさん。これをCypress knees (サイプレスの膝)というのだそう。これが木になるんだよと、エンピパパがいい加減な事言ってたけど、なんでもサイプレスの根から出てきて、根に酸素を補給する役目をしているそうです。よくみるとちょっと気持ち悪い(笑)
c0135045_11572641.jpg


まだまだ続きます。
[PR]
by empiK | 2013-02-04 12:10 | Travel | Comments(6)

Goodwood Museum 2

ここを訪ねた日は12月31日。他に誰も見学にきていなかったので、自由にメインハウスの中を見学して来てください、写真撮影もオッケーですとスタッフの人。ということで、この大きなハウスに私たちだけ。
c0135045_024638.jpg
家の中に入ってすぐの所にピアノの部屋。
c0135045_064772.jpg
そして、書斎。
c0135045_071696.jpg
ピアノの部屋とは別にまたミュージックルーム。
c0135045_0293792.jpg
ビクターのレコードプレーヤーも。
c0135045_0302493.jpg
ダイニングルームもこんなに豪華。
c0135045_010483.jpg
カーテンの隙間から入る風。
c0135045_0111936.jpg
そして優しい光。
c0135045_0115243.jpg
2階にあるこのドアを開けてみるとバルコニー。毎日この眺めを楽しんでいる人たちがいたのですね。
c0135045_013889.jpg
ベッドルームのランプ、天井のところがとても豪華。
c0135045_0153472.jpg
そして女性のドレスもありました。ウェディングドレスかと思ったら、けっこう普通にこういう服をきていたそうで。
c0135045_0164035.jpg
ベッドルームが5室に書斎やピアノルーム、ミュージックルーム、そして大きなダイニングルームがあるわりにはキッチンはわりと小さめ。
c0135045_0203537.jpg
コーヒーミルとか、昔の冷蔵庫。
c0135045_022040.jpg
c0135045_0213010.jpg
こんな豪華な生活をしていた人もいればプランテーションで一生懸命働いていた人もいるし、昔の人々の暮らしをいろいろ想像してしまいました。
最後にお化けアロエとお化けパイナップル(笑)
c0135045_0341846.jpg
c0135045_0345016.jpg

[PR]
by empiK | 2013-01-28 00:37 | Travel | Comments(6)

Goodwood Museum

フロリダに滞在中、タラハシにあるミュージーアム,グッドウッドというプランテーションハウスに行ってみました。1840年に建てられたメインハウス。
c0135045_134526.jpg

c0135045_136912.jpg

ここのプランテーションでは主にコットンとコーンの栽培が盛んだったそうです。
c0135045_13393094.jpg
メインハウスの裏庭でパンジャみたいな猫ちゃんに出会いました。
c0135045_13225735.jpg
c0135045_13324618.jpg
すっごく人なつこくて、パンジャと違っておなかさわっても噛まないの(笑)
c0135045_13334120.jpg
この豪邸の回りにはゲストハウスとか、うまごやとかいろいろありましたが何といってもこのスパニッシュモスのかかったオークに感激。
c0135045_13363260.jpg
c0135045_1337823.jpg
c0135045_13381964.jpg
c0135045_13373614.jpg
c0135045_13385174.jpg

続きます。
[PR]
by empiK | 2013-01-25 13:44 | Travel | Comments(8)

動物大集合

エンピパパの一番下の弟の家を訪ねたとき、こんな子たちに歓迎されました。
c0135045_2335439.jpg

まずはロバ君。この家の一頭はベツラヘムドンキーと言って背中にこんな十字架のラインが入っています。なんでもマリア様をベツラヘムまで連れて行ってからこのクロスがついたそうで。それ以来この種のロバはそう呼ばれているそうです。 
c0135045_23332396.jpg
 でもどうしてロバを飼ってるの?って聞いたら、たくさんのニワトリをワニ(このお家湖のすぐ横にあるのです)とか狐から守ってくれてるのよって。
c0135045_2339383.jpg
それにしても写真では撮りきれないほどたくさんのニワトリ達。30羽はいたでしょうね。
c0135045_23425816.jpg

そして外猫の黒猫ちゃん。一目見てびっくり。なんだか年取ったころのエンピかと思った。
c0135045_23423424.jpg
 もう一匹の外猫はフワフワちゃん(名前忘れました)。
c0135045_23435811.jpg

2匹ともとてもフレンドリーで特にここの黒猫ちゃんとは別れが惜しかったです。
そしてこの猫ちゃん達ワンちゃんとも仲良し。
c0135045_23452175.jpg
c0135045_23454174.jpg
他にもオウム、ジュウシマツ・文鳥、そして3匹のダックスフンドと。。。でもこの辺でやめておきます(笑)
[PR]
by empiK | 2013-01-21 23:47 | Travel | Comments(14)

ファーマーズマーケット

タラハシについて翌日エンピパパの弟夫婦の家で朝食、といっても11時ごろ。美味しいパンケーキを御馳走になりその後ファーマーズマーケットへ。小さなマーケットですが、ピカンナッツが売ってました。早速購入。このビンに一杯詰めた量で7ドルですからけっこうお徳。
c0135045_12483022.jpg
 シェルに入ったままのピカンも売ってましたが、これって中の実を取り出すのが一苦労なんですよねぇ。。。
c0135045_1249388.jpg
シュガーケインシロップもうっていましたが、持って帰るのが大変なので買いませんでした。
c0135045_12503883.jpg
フレッシュなグレープフルーツや金柑も売ってました。やっぱりここはフロリダね。
c0135045_12532476.jpg


あちこちに椿の花が咲いていました。椿の花を見ると昔良く遊んでた近くにある神社を思い出します。真っ赤な椿がたくさん咲いていたっけ。
c0135045_12542745.jpg
c0135045_12544980.jpg

[PR]
by empiK | 2013-01-15 12:58 | Travel | Comments(8)