タグ:Fuyugeshiki ( 94 ) タグの人気記事

今日も雪

朝から雪が降り続いています。雪がひどくなる前にと午前中ちょっと外にでたのですが、それでも道はかなり滑りやすく、2カ所で車の事故をみてしまいました。
c0135045_125469.jpg


c0135045_12541932.jpg


c0135045_125517.jpg


c0135045_12551934.jpg


c0135045_1256734.jpg


c0135045_12572616.jpg


お友達の愛猫、タビーちゃんが天国にいってしまいました。きっといまごろエンピと一緒にあそんでいることでしょう。
[PR]
by empiK | 2013-02-25 13:02 | Portland, Maine | Comments(4)

雪の日のセーラム

ノースステーションから、朝9時30分発の電車にのってセーラムへ。この日は朝から雪が降っていましたが、予定は変更せず。
c0135045_494411.jpg
c0135045_495830.jpg
c0135045_41859.jpg
ボストンから約30分でセーラムに着きました。駅は無人駅。あまりにも駅らしくなくて気がついたら写真もとっていなかった(笑)この日の目的の場所ははアメリカの作家、ナサニエルホーソンの小説「七破風の家」のモデルになったThe House of Seven Gables。
途中セーラム/マリタイム国立歴史地区を通りすぎました。1700年代後半あたりからここは港町として栄えたそう。
c0135045_4175682.jpg
立派なCustom House もありました。
c0135045_4183351.jpg
Custom Houseの近くにあるお家も素敵。
c0135045_4532823.jpg


そして七破風の家に到着。1668年に建てられた家だそう。それほど待たずにツアーに参加できたのがラッキーでした。
c0135045_419272.jpg
残念ながら家の中は撮影禁止で写真が撮れなかったのですが、部屋の中を暖かく保つために天井が低くかったり、この時代の独特なキッチン、思いがけない所に狭い隠れ階段があったりとか、なかなか見所がたくさん。ガイドさんもとても丁寧に説明してくれました。この頃の女性の死亡原因第一は難産によるもの、そして第二がキッチンでの事故だったそうです。キッチンに吊る下がっている鉄の鍋が50パウンドの重さ(約22,3Kg) もあるそうでそれを使ってお料理していたのですから、この時代に生きていた女性は本当に大変だったことを想像します。そして、冬は寒いなんていうものではなかったんでしょうね。。。
c0135045_4285164.jpg



c0135045_4372482.jpg



c0135045_4374910.jpg


ホーソンの生家。
c0135045_4543472.jpg


ランチを食べている最中にエンピパパから連絡あり。。。風邪がこじれてひどい症状になってるとのことで、急遽予定を変更。。。ボストンでもう一泊のはずだったのですが、わたしだけ夕方帰ることに。Hさん本当にあの時はごめんなさい。少し風邪気味だった私も、結局次の日から風邪がひどくなってしまい、昨日あたりからやっと楽になってきました。どれもこれも全部エンピ・パンジャパパのせい(笑)
[PR]
by empiK | 2013-02-24 04:56 | Massachusetts | Comments(8)

ボストンの朝

Hさんも私も明日の朝はゆっくりね、なんて言いながらも結局6時すぎぐらいにはもう目が何となく覚めていた私たち。
c0135045_135414.jpg
その分,ホテルの窓からこんな素敵な朝を眺めることができました。
c0135045_1382295.jpg
c0135045_1323029.jpg
c0135045_1354355.jpg
c0135045_1355831.jpg

でもこの朝日もつかの間。す〜っと雲の中に隠れてしまい、8時ごろには雪景色。あ〜あ。
c0135045_1375643.jpg

[PR]
by empiK | 2013-02-22 13:10 | Boston | Comments(2)

嵐の後の晴天

昨日の晴天がうそのよう。。。今日は朝から雪が降り始め、午後遅くになって雨に変わるといういや〜なお天気でした。でも昨日の午後の青空が楽しめたから,まぁいいか。
久しぶりのバックコーブ。しばらくここで歩いていませんが、エネルギーのある人たちは寒くても頑張ってジョギングしたり歩いたり。
c0135045_9573088.jpg

フリーポートに行く途中ちょっと写真を撮りに立ち寄ってみた場所。
c0135045_9594370.jpg
夏はたくさんのセーリングボートで賑わいます。
c0135045_100452.jpg
c0135045_1001757.jpg
c0135045_1023922.jpg

カナダガンがやってきました。
c0135045_1041782.jpg
c0135045_1051262.jpg
寒いけど生き物を見ていると気持ちが温まります。
c0135045_1053973.jpg

ここは雪と氷で水面も覆われています。夏はやっぱりたくさんのボートで賑わう場所。
c0135045_1072211.jpg
c0135045_1092180.jpg

[PR]
by empiK | 2013-02-12 10:15 | Other places in ME | Comments(8)

今日は晴れ

たくさんの雪が積もったけれど,停電がなかったので助かりました。外は朝から晴れ。
c0135045_0433454.jpg
c0135045_0434873.jpg

パンジャもご機嫌。でも眠たそう。
c0135045_0445142.jpg

ちょっと撫でてあげようと思っても落ち着かない。
c0135045_0454212.jpg

昨日の夜は豆乳汁で温まりました。
c0135045_0545911.jpg

[PR]
by empiK | 2013-02-11 00:51 | Portland, Maine | Comments(4)

Snow Storm - Nemo

朝起きてみたら、思っていた以上にすごい雪!エンピパパは外に出ているヒーターのパイプが雪に埋まってないかと心配になり、6時半に外に出て小型スノーブロワーで除雪開始。私はまだまだ寝ていたかったのですが、そういう訳にもいかず。。。
c0135045_23463620.jpg

ポートランドの積雪は今現在75センチ。でも吹きだまりになってるところはもっとすごいでしょうね。だんだんと雪も小降りになってはいますが、風がまだ強いです。CRVもこんな感じ。
c0135045_23472266.jpg

家の前も雪の山です。
c0135045_23475176.jpg
c0135045_23483311.jpg

パンジャもいつもとなんか違うって、ちょっと緊張気味(笑)
c0135045_23512377.jpg

[PR]
by empiK | 2013-02-09 23:57 | Portland, Maine | Comments(8)

Snow Storm がやってくる

金曜日。今日は朝から大学もおやすみ。なんでも今日から明日に賭けて暴風雪になるそうです。前回の雪が降るよという予報にすっかりだまされたので、昨日はえ〜、また大げさなこと言ってるなんて思ってたらしっかり朝から降リはじめました。もうけっこう積もってるのですが,まだまだ序の口、これから本格的なストームがやって来るそうです。停電だけにはならないようにと祈るばかり(汗)
c0135045_4494931.jpg

パンジャは遊び相手が今日は出かけないと見て朝からすごいハイパー。人の後追っかけ回してアタックしたりかくれんぼしたり。しまいにはプロレスごっこになっちゃうんだからもう。それでもこりずに追っかけて来る。
c0135045_441938.jpg

除雪機が登場。気になるよね。特にこの人、あまり除雪が上手じゃないし(笑)
c0135045_44539.jpg

あっちいっちゃったね。
c0135045_4453277.jpg

[PR]
by empiK | 2013-02-09 04:51 | Portland, Maine | Comments(10)

雪と朝日とエンピ

水曜日は朝から一日雪が降り続きました。学校はキャンセルにはなりませんでしたが、朝から交通渋滞で、シャトルバスに乗っていた学生たちもGorhamから約20分遅れで到着。あちこちで交通事故もあり、午後にはシャトルバスに乗用車が突っ込んでくるという(皆無事でしたけど)アクシデントも発生。一日大変な日でした。

一夜あけ、朝から快晴。久しぶりに懐かしくてとても眩しい朝。
c0135045_9511421.jpg

私が出勤する前にエンピパパは綺麗に除雪されていないところをこうやってシャベルで。。。(完璧主義者なの 笑)
c0135045_9523680.jpg

c0135045_9525793.jpg
こんなに綺麗な朝なのに、なんだか胸が痛みます。エンピはこんな日によく外にかけ出だしてきて肉球が冷たくなるのもそっちのけで,雪の朝を楽しんでいたっけ。
写真を撮りながら、思わずそんなエンピを探してしまいました。
c0135045_1312474.jpg

[PR]
by empiK | 2013-01-18 10:01 | Portland, Maine | Comments(10)

雪の日

あっという間にクリスマスが過ぎてしまいました。本当はクリスマスの日にパンジャのおしゃれな姿でもアップしようと思ってたのですが,絶対に撮らせてくれない。

今日は朝からスノーストームで大学もおやすみ。
c0135045_13215098.jpg
c0135045_13211649.jpg


クリスマスに作ったオイスタースープ。オフィスの仲間にオェーって言われましたけど,とっても美味しくできたと思います(笑)
c0135045_13232854.jpg

Cちゃんのピカンパイとアップルクリスプ。
c0135045_13241694.jpg

職場のパーティー用につくった普通のパスタサラダ。
c0135045_13254912.jpg


今日の夕方、雪の降る中このお家に行ってきました。詳細は後ほど。
c0135045_13264960.jpg
c0135045_13281624.jpg

[PR]
by empiK | 2012-12-28 13:29 | Panja | Comments(6)

クリスマスイブの夕暮れ

あっという間にイブの夜がやってきました。日本の皆さんはどんなイブを過ごされたのかな。

c0135045_106596.jpg

c0135045_1061998.jpg
この場所を通りかかったときにこのグースたちが芝生の上にいたのを発見。帰り道まだいるだろうかと立ち寄ってみたら、もう水の上にいて移動するところでした。ちょとおそかった。。。
c0135045_1064241.jpg

[PR]
by empiK | 2012-12-25 10:12 | Small events | Comments(6)