タグ:Fuyugeshiki ( 94 ) タグの人気記事

ひな祭り

気がついたら今日は3月3日。アメリカにいるとうっかりして忘れがちなひな祭りですが、今年も数日前から家にあるちっちゃなお雛様をだして春の気分。
c0135045_6431450.jpg

先日の大雪から一夜明けて、外は青空が戻りました。
c0135045_6481660.jpg
キャンパスの雪
c0135045_6495192.jpg


エンピは最近踏み台で椅子に上がって外を眺めてから寝るのがお気に入り。
c0135045_7175564.jpg


Mちゃんにいただいたジジの一輪挿し。
c0135045_7183255.jpg

[PR]
by empiK | 2012-03-04 07:21 | Portland, Maine | Comments(12)

3月1日の雪

久しぶりに大雪になりました。今年は雪が少なく、このまま春になるんだろうなぁ,って思っていた矢先にこんな感じ。今学期初めて大学が休校になりましたが、朝早くエンピパパのドクターのアポがあったので一緒にお出かけすることに。
c0135045_557352.jpg

エンジンをかけて,車を暖めている間に雪をはらいのけているエンピパパ。
c0135045_5484669.jpg
途中何台もの除雪車とすれ違いました。
c0135045_5503429.jpg
大学のキャンパスセンターも今日はひっそり。
c0135045_552330.jpg

オフィスのビルから下を交差点を見下ろしてみると、自動車がなんだかおもちゃみたいでかわいい。
c0135045_5524218.jpg
トラックの後ろを走る運転手さん、雪の日はもっと車間距離をとったほうがいいですよぉ〜。
c0135045_5542928.jpg

バックコーブも雪にすっぽり包まれていました。
c0135045_556374.jpg

[PR]
by empiK | 2012-03-02 06:03 | Portland, Maine | Comments(14)

冬の川

今日は快晴。でも外は結構寒いかな。これは先週撮った写真です。この日も良いお天気でしたが、写真を撮ってると手がかじかんできました。
c0135045_025353.jpg

c0135045_043315.jpg
寒さが想像できるかな。
c0135045_053895.jpg
c0135045_0649.jpg


今日のおまけ。
先週の金曜日に友人とオールドポートのカフェへ。
c0135045_0191739.jpg
以前ここのデザートにちょっとがっかりだったのですが、今回食べたプレッドプディングがとても美味しかったです。
c0135045_115256.jpg

[PR]
by empiK | 2012-02-21 00:22 | Portland, Maine | Comments(12)

何気ない風景

ベーカリーに行く途中ちょっと寄り道して。何気ない風景だけど、時々こんな景色が恋しくなります。毎日仕事と家の往復なので週末ぐらいはね。
c0135045_534192.jpg
c0135045_5345063.jpg


もうすぐバレンタイン。ベーカリーでこんなカワイイクッキーを見つけました。エンピパパに食べられちゃう前に写真に撮っておかないと(笑)ちょこはお友達にいただいたイタリアのヌガー、コロンビアからきた留学生にいただいた板チョコ、そしてNYCのおみやげにといただいた、日本では結構お値段のはるチョコとか。どれもこれももったいなくて食べられないの(汗)
c0135045_5375867.jpg


週末のエンピ。昔は暇があると寒い日でも外に行きたいと催促してたのに、最近は一日中寝ています。ちょっと寂しい。
c0135045_538581.jpg

[PR]
by empiK | 2012-02-13 05:39 | Portland, Maine | Comments(12)

ヒッチャカメッチャカのここ数日

ブログの更新、ちょっと遅れ気味です。ここ数日怒濤の日々が続きついに私も風邪をひいてダウン(というか、またか、って思う方もいるようですけど 笑)

雪が降らないと喜んでいた私をあざ笑うかのように、しっかりとSnow Stormがやってきてドカンと雪を落として行きました。それが12日。この日は日本、中国、韓国、ベルギーから留学生がやってくる日で朝から迎えの準備などをしていたのですが、予想していた通り,空のダイヤは乱れに乱れて最悪。それに韓国の学生は、なんとポートランドオレゴンに行っちゃった、っていうんですから、まったく。。。(でもこの間違えかなり多いようです。チケットをかったらすぐに自分のフライトスケジュールぐらいは確認しましょう 笑)というわけで学生たちを迎える準備をいろいろ変更せねばならず、それがまた本当に一苦労。。。
c0135045_7304945.jpg


そしてドタバタしているオフィスにエンピパパから苦しそうな声で、薬を飲んだ後にアレルギー反応がでている、救急病院に連れてってくれとの電話。あまりに急でどうしたらいいのか。。。とりあえずすぐに救急車を呼ぶことに。その後雪の中を滑るように運転しながら家に戻り、救急車の中で応急処置を受けているエンピパパを発見。どうやら主治医からいただいてきた抗生物質が体にあわなかったようで,アナキロフィシーの症状がでていたようです。かなりシビアな状態だったので病院に駆けつけたときはちゃんと先生方が待機していてくれました。

パパ、大変だったんだよ。僕はとっても心配で、ずっとドアから救急車の方をみていたんだよ。おまけに大きな消防車もついて来てたし、ママも走りまわってたし、ご近所さんはいったい何が起こったのかといろいろ想像していたみたい。
c0135045_7441082.jpg


話せばまだいろいろあるのですが、まぁとりあえずはこの辺で。
心配してくれた皆さん、いろいろサポートありがとうございました。

外の雪は太陽の光に照らされてそれでも綺麗に輝いています。
c0135045_801020.jpg
c0135045_759558.jpg

[PR]
by empiK | 2012-01-15 08:06 | Small events | Comments(22)

雪が降った。。。

雪もなく元旦を迎えてうれしい〜、なんて喜んでいたのもつかの間。金曜日は朝から雪が降りました。それはそれで綺麗なのですけどね。まだまだ油断はできませんが、ドカンと降らないことを祈ります(笑)キャンパスの雪景色。
c0135045_5495922.jpg
c0135045_5514769.jpg


先日中国に行って来た知人からおみやげにお茶をいただきました。今年はウーロン茶があまりおいしくないからと鉄観音と、鉄観音の葉をウーロン茶のように半発酵させたという中国銘茶をいただきました。一回で使い切るために小分けに真空パックされていて、とっても感激☆ 数ヶ月前、オフィス用にとアジアン食材店でかったティーバックのウーロン茶を買ってのんだら、どれもこれもお茶の葉がティーバックから出て来ちゃって最悪。知人から、中国人はだいたいティーバックでなんてお茶飲みませんからね、と教わりました(笑)
c0135045_635018.jpg

[PR]
by empiK | 2012-01-08 06:09 | Portland, Maine | Comments(10)

アルパカ

りんごの写真を撮った同じ日。偶然アルパカファームの前を通り過ぎました。ポートランドからちょっと離れただけなのにこんなに雪が積もってて。。。もうちょっと近くで撮りたかったのですが、雪がちょっと深くて断念。先週は比較的暖かかったのでこの雪ももうかなり解けてはいると思います。
c0135045_22165841.jpg

本当は羊さんを探してたんだけど、アルパカもかわいい。
c0135045_2217562.jpg
c0135045_22172529.jpg
c0135045_22204690.jpg


おまけ。エンピの新しいお洋服。小ちゃくなっちゃたのでサイズも小さめ。でもちょっと丈が短すぎました 笑
お外はそれほどまだ寒くないので、けっきょくまだあまり着るチャンスがないんだよね。
c0135045_22262339.jpg

やっぱりスッピンピンが好きなんだって。
c0135045_22265213.jpg

[PR]
by empiK | 2011-12-04 22:29 | Other places in ME | Comments(16)

取り残された林檎たち

私の気分も今日はこんな感じです。
c0135045_9341270.jpg

[PR]
by empiK | 2011-11-28 09:35 | Other places in ME | Comments(18)

April Snow

エイプリルフール!

c0135045_233373.jpg


今日は4月1日。朝から雪で大学もおやすみになりました。というわけで久しぶりに朝からゆっくり。
ヨン様主演のApril Snowという映画がありましたが、実際はあんなに物悲しくロマンティックなものではありません。庭先に出始めたチューリップの葉もまた雪の中に埋もれてしまいました。冬景色に逆戻りです(涙)でも仕事がお休みになったぶんラッキーだということにしておきましょう(笑)
c0135045_2310183.jpg

[PR]
by empiK | 2011-04-01 23:13 | Portland, Maine | Comments(8)

冬のポートランドヘッドライト

先週の土曜日、まだポートランドヘッドライトを見たことがないという知人を連れて。
c0135045_13351044.jpg
c0135045_13363872.jpg
c0135045_13365757.jpg
c0135045_13371912.jpg
サウスポートランド市も見えて。
c0135045_13374163.jpg
c0135045_1338890.jpg
雪の中そりで遊ぶ人たち。元気一杯です。
c0135045_13392099.jpg
c0135045_1340352.jpg
手に持った雪をどうするのかな?
c0135045_13404225.jpg
体が冷えた後は暖かいコーヒーが美味しいです。
c0135045_13413864.jpg

[PR]
by empiK | 2011-03-03 13:43 | Portland, Maine | Comments(18)