タグ:Memories ( 34 ) タグの人気記事

母を偲んで



数年前から毎年9月下旬に、亡くなった家族、友人などを偲び、冥福を祈るというようなイベントが行われるようになりました。そして今年初めて参加してみることに。
アジサイの花がさしてある袋には母の名前が。そして中にロウソクがともっていてます。暗くなると灯籠流しを思い出させるような、綺麗でなんかちょっと切ない雰囲気を出してくれます。この日は母の誕生日の次の日。行きていたら92歳だったなぁなんて。。。
c0135045_11593610.jpg
c0135045_12085665.jpg
去年も参加したKさん、その時は最後に大きな提灯を一つ空に舞い上げたそうなのですが、今年は市から許可が下りなかったそうで、楽しみにしていた分ちょっとがっかりでした。この袋に一つ一つ刻まれた名前は全部で1000人。たくさんの人たちもまた私のように家族や友人をなくしているのだと思うと、なんとなく私だけじゃなくみんなそれぞれ悲しみや別れを経験しているんだと、そういう思いを分かち合えたような、ちょっと気持ちが軽くなった一時でした。


[PR]
by empiK | 2016-10-06 12:36 | Family | Comments(4)

夏から秋へ

先週は2、3日暑い日が続きましたがそれでも確実に秋が訪れています。
夏から秋への移り変わりはなんだかちょっと寂しい感じ。
一週間ぐらい前にMちゃんに秘密のビーチに連れて行ってもらいました。秘密といってもこの周辺に住む人たちには馴染みのビーチで、結構人がいましたけどね。
c0135045_09350387.jpg
そしてバックコーブ。キリン草が咲いていてやぱっり秋がやってきています。。。
c0135045_09362913.jpg
c0135045_09365244.jpg
そしてパンジャのお散歩する岩山もこんな感じ。
c0135045_09381601.jpg
c0135045_09384031.jpg
昨日はh9月11日あの悲惨な出来事から15年経ちました。キャンパスでは犠牲になった人たちの数だけアメリンフラッグが並び、犠牲者を偲びました。
c0135045_09422031.jpg
c0135045_09441019.jpg



[PR]
by empiK | 2016-09-13 09:52 | Portland, Maine | Comments(6)

新学期が始まって一週間

慌ただしく一週間がすぎました。 8月31日はハスキーフェスト。新入生に大学内のクラブ・学部などを紹介するイベンドです。
c0135045_04203886.jpg
金曜日はスタッフメンバー、Lさんの最後の日。朝からフェアウェルブランチパーティーの準備におわれて。 Lさん、結婚を2週間後に控え、そのあとはしばらくメキシコシティーで生活するということで、ちょっとメキシコ風にアレンジ。私の作ったフルーツサラダ。
c0135045_04245237.jpg
c0135045_04273530.jpg
そして大人気のホーリードーナッツも用意しました。
c0135045_04281304.jpg
ノンアルコールのサングリアはKさん担当。とっても美味しかったです。
c0135045_04301616.jpg
そして今日,土曜日。朝はステップに行ってシャワーを浴びてさっぱり。そのあと友人たちとISAというレストランでブランチ。調子にのって皆でミモサも飲んじゃった。 笑 でも私のオーダしたベイクドエッグはソースが塩っぱ過ぎて美味しくなかった...残念。
c0135045_04333454.jpg




[PR]
by empiK | 2016-09-04 04:35 | Party/Food | Comments(2)

パンジャのお誕生日

パンジャが家にやってきてから11月12日で丸3年経ちました。3年前にだいたい1歳だったので今年で4歳ということになります。とりあえず家に来た日がパンジャのお誕生日となりました。
もうヤンチャでちょっと手が付けられませんでしたけど、でもこんなにあどけない顔してたっけ。
c0135045_00285725.jpg
そして月日が経ち、こんなに太々しくなりました 笑

c0135045_00311769.jpg
c0135045_00304375.jpg
c0135045_00422759.jpg

おまけにママをいじめるのが趣味というか,召使い同然にあつかわれますが、それでも可愛いやつで、まったく。。。
c0135045_00375108.jpg
これからもパンジャを宜しくね☆


[PR]
by empiK | 2015-11-14 00:39 | Panja | Comments(12)

母逝く 

日本時間の4月22日の夜、母が亡くなりました。享年90歳。7年以上も透析を続けて、けっして楽な晩年ではなかったですが、最後までがんばりました。
遠くから母を見守っていただき、またいろいろな形でみなさんに励まされたこと、本当に感謝です。

明日日本に発ちます。どうにか最後のお別れには間に合いそうです。

やっと楽になれたね。
c0135045_1044668.jpg

[PR]
by empiK | 2015-04-24 10:05 | Family | Comments(15)

Long Island - last

時間が経つのが早くてアップするのがどうも遅れがちです 苦笑

気がついたら茶トラの猫ちゃんばっかり撮っていたのですが、このお嬢さんの写真もいく枚か撮りましたっけ。よっこらしょとこんなところで休んでいたのね。茶トラくんがあまりに活発なので見てるだけで疲れちゃうよね。
c0135045_2432874.jpg

さてと、どこを巡回してみるか。。。
c0135045_2442937.jpg

ブーツィーとは姉妹なんだけど仲が悪い。。。
c0135045_2563956.jpg

おかあしゃんはいつもご近所さんとお話しするのが好きみたい。
c0135045_246545.jpg


この島の恒例、ロブスターベイク。
c0135045_314285.jpg

ホストマザーと一緒に作った取りたて野菜サラダ。
c0135045_31620.jpg


あっという間にお別れの時間です。
フェリーターミナルには驚くほどたくさんの人たち。そのなかにはこんなワンちゃんも。
c0135045_324268.jpg

時間より20分遅れで出発したのでその分遅く着くのかなと思たら、なんと超スーピードで計20分でポートランドに着いてしまいました!やった〜。
帰りのボートから見る風景をいくつか。

要塞のそばを通ります。
c0135045_365353.jpg

カヤックにのっている人たちもいました。
c0135045_374235.jpg

c0135045_395672.jpg

c0135045_3104241.jpg


ポートランドに到着。あっという間の一日でした。
c0135045_312192.jpg

[PR]
by empiK | 2014-08-25 03:15 | Portland, Maine | Comments(6)

Long Island, Maine - #3 お隣さんの猫

この茶トラの猫ちゃんはまだまだ若い男の子。ご近所さんの猫だそうですが,毎日ここに遊びにくるそうです。
c0135045_822122.jpg

蝶々をみてはおっかけて、バッタが飛べば追いかけて、あちこち忙しく走り回る猫ちゃん。名前を聞いておけばよかったなぁ。

c0135045_8232821.jpg
c0135045_8242477.jpg

c0135045_8245340.jpg


ハンモックの上で寝てる暇なんかないよ!
c0135045_8275266.jpg


c0135045_8262953.jpg


人間はおもしろいことするなぁ、とでも思ってるのでしょうか。
c0135045_825291.jpg

[PR]
by empiK | 2014-08-19 08:29 | Portland, Maine | Comments(12)

Long Island, Maine - #2

久しぶりのホストファミリーのお家。お庭にはたくさんの野菜が育っていました。現在オルガニックの野菜を売っているそう。。。 ホストマザ−は昔からクリエイティブでビジネス上手ひとでした。

ホストファミリーの家から見える海。
c0135045_1221530.jpg


ひまわりも綺麗に咲いています。
c0135045_12212912.jpg


ホストマザー、彼女の妹さん、そしてその妹さんの娘(ベス)の息子達が海で泳いでいます。
c0135045_12223039.jpg


ブルーベリーもちょっとだけ育っていました。
c0135045_12223046.jpg


これ何の花?ってきいたらディルよ、って。そういわれれば確かにディルのにおいがします。
c0135045_12232554.jpg


このお家には2匹の猫ちゃんガスんでいます。どちらも女の子。でも仲は良くないそうで。。。この猫ちゃん、こうやって歓迎してくれました。
c0135045_12281332.jpg
c0135045_12275380.jpg

そしてもう一匹はブーツィ。抱かれるのが大嫌いだそうです。
c0135045_122984.jpg

[PR]
by empiK | 2014-08-18 12:30 | Portland, Maine | Comments(6)

Long Island, Maine

たしか3年ぶりかな、昔お世話になったホストファミリ−の住むロングアイランドに行ってきました。
なぜか私、このボートに乗るのがあまり好きでなく、ホストファミリーが島に移ってから遊びに行く回数がかなり減ってしまいました。今回もホストマザーから電話をいただくまで連絡しなかったし(ダメな人間)、それじゃ、と今回遊びに行く事に。

ポートランドからロングアイランドまではだいたい45−50分ほど。途中2、3の島に立ち寄ります。
c0135045_121627.jpg

この日はお天気もよく、新しくなったフェリーターミナルはすごい人。同じフェリーにのる人たちもびっくりするほど人数が多く、乗り切れないんじゃないかと思うほどでした。やっぱり夏のフェリーはこんな感じ。人間も犬も乗り込み、でっかい荷物(ソファーとか椅子とかバスタブとか)も全部積みこんでいざ出発。
c0135045_12163975.jpg


フェリーの上からはいろいろな景色を楽しみました。
違う島に向かうフェリーも。
c0135045_12181725.jpg

バグライト
c0135045_1218563.jpg

これはスプリングポイントかな。
c0135045_12193482.jpg

フェリーの上から見るポートランドの街。
c0135045_12213567.jpg

ロブスターボート
c0135045_12201550.jpg


c0135045_12224363.jpg


まずは無事到着しました。つづきます。
[PR]
by empiK | 2014-08-17 12:31 | Portland, Maine | Comments(8)

軽井沢ーpinochicoさんと一緒

ペンションライラックで迎えた朝。鳥のさえずりと雨音を聞きながら目が覚めました。ゆっくりはじまった朝。そして朝食はとっても美味しいフレンチトースト。
c0135045_12351017.jpg


この他にもここのクラムチャウダーはニューイングランドのどのお店にも負けないほどの美味しさです。そしてシェフの今日のピザはこんな感じ。これもまた美味しくて。。。朝からピザと思われる方もいるかもしれませんが、これがとってもいけるのです。
c0135045_12371021.jpg


そしてこの後、またとっても楽しみにしていたことが。。。雑記帳〜信州の東のほうでというブログでお知り合いになったpinochicoさんと初対面! 車で40分かけて、ペンションライラックまで私に会いに来てくれました!! 最初はとっても緊張しちゃいましたけど、とてもやさしくておおらかな方で、なんだか初対面だとは思えないほどフレンドリー☆ どうしてpinochicoさんという名前にしたのとか、いろいろな話題が上って、あっという間に時間が経ってしまいました。おみやげもたくさんいただいてしまい、なかでもグースベリーと猫ちゃんのお手製のクッキーはとっても美味しかったです! ごちそうさまでした☆ 
c0135045_12522084.jpg

c0135045_12493769.jpg


そしてランチはライラックのオーナーがビーフシチューを御馳走してくれました! 美味しいったらなんの!!本当にあらためてごちそうさまでした☆
c0135045_12551620.jpg


この後はpinochicoさんも一緒にツルヤでお買い物。あまり時間がなかったのでちょっと急ぎ足でしたが,それでも欲しいものは殆どかいました。ここのおやきも最高に美味しいのです。
そしてpinochicoの車をみると、なんと彼女の愛猫フクちゃんが!!
c0135045_12584182.jpg

お別れは名残惜しいですが、またこんど必ず再会しましょうね!

pinochicoさんとお別れしてからMさんの運転で東京へ。途中大雨の中のドライブになり、本当にお疲れさまでした。

ライラックのオーナーをはじめ、Mさん、Hさん、今回も大変お世話になりました☆ おかげさまでとても思い出に残る旅となりました。ありがとうございました☆
[PR]
by empiK | 2014-07-06 13:19 | Japan | Comments(8)