タグ:Nature ( 135 ) タグの人気記事

学生たちとハイキング

先週末、ポートランドから車で30分のBradbury Mountain Sate Park へ行ってきました。。いろいろなトレイルがあって一番短いと10分もあれば頂上に到着しちゃうので、みんな結構散歩がてら気軽に来れる場所です。私たちはわざと遠回りに。
c0135045_04371529.jpg
c0135045_04373813.jpg
久しぶりに自然を満喫。やっぱりお散歩/ハイキングは楽しいな。
c0135045_04382711.jpg
c0135045_04394750.jpg
c0135045_04400514.jpg
c0135045_04450384.jpg
c0135045_04453220.jpg

そしてパンジャも相変わらず自然を満喫しています。
c0135045_04480331.jpg
パンジャ、あのワンちゃんとっても優しくて猫好きらしいけど、近くにいくと吠えるからこの辺にしておこうね。
c0135045_04510579.jpg
友人が先週末、うちでうどん食べない?と誘ってくれました。小雨が一日中降り続く寒い日にピッタリのランチ。
c0135045_04483768.jpg
今日は土曜日。ママと一時間以上もお外にいてお仕事手伝ってたから(?)ちょっと疲れたよ。お昼ねさせて、だって。
c0135045_04530808.jpg

[PR]
by empiK | 2016-11-06 04:54 | Other places in ME | Comments(8)

秋の風景

先週末は日本から友人が遊びに来ていたのですが、生憎雨はふらなかったもののお天気は今ひとつ。。。そして昨日の日曜日も紅葉ドライブに行きたかったのが生憎の雨。でも紅葉がとってもきれいだったので今日はちょっとドライブしてきました。といっても近場ですけど。。。

Gorham という街に行く途中に通ったSmiling Hill Farm。ここは子供連れの家族でにぎわっていました。
c0135045_12293339.jpg
c0135045_12301317.jpg
c0135045_12304588.jpg
c0135045_12314988.jpg
そして,あまりに鮮やかに彩っていて感激したのがこの木。
c0135045_12351943.jpg
c0135045_12355808.jpg
c0135045_12363059.jpg
鹿2頭発見。でも向こうもちゃんと警戒していたようで、この後逃げて行っちゃいました。
c0135045_12390750.jpg
c0135045_12402015.jpg
秋がだんだん深まって来ています。ちなみに今朝の気温は10℃でした。

おまけ。パンジャのお散歩姿。
c0135045_12411310.jpg





[PR]
by empiK | 2016-10-11 12:42 | Portland, Maine | Comments(10)

久しぶり

パンジャパパと久しぶりにバックコーブを歩きました。といっても一週間ちょっと前のよく晴れた日。
でもここは冬をのぞいて久しぶりになっちゃ絶対行けない場所。この日は3マイル歩きましたが、この夏はほぼ毎日歩くよう頑張ります。

c0135045_2153961.jpg
c0135045_2152126.jpg


そして昔のホストファミリーを訪ねて昨日はロングアイランド(メイン州)へ。なんと2年ぶりでした。ポートランドからカスコーベイフェリーに乗って約50分。朝から生憎の雨でしたが、日中はどうにか雨は降らず。

ポートランド出発。
c0135045_2223228.jpg

c0135045_2215429.jpg


久しぶり再会。なんだかホストマザーは嬉しくて目に涙。。。本当にもっと頻繁に連絡とらないとと実感した一瞬。
久しぶりの風景。
c0135045_2244310.jpg

そして久しぶりのミウちゃん。
c0135045_2251691.jpg
c0135045_2263542.jpg
c0135045_227180.jpg
 ブーツィーも相変わらず元気そう。
c0135045_2273390.jpg


庭にはたくさんの野菜やお花が植えられていて,島のガーデンショップとしてすっかり人気を確保しています。
c0135045_229673.jpg
c0135045_2302782.jpg


そしてお昼にはロブスター! 丸ごとのロブスターは今年初めてです。
c0135045_2323338.jpg
c0135045_2321134.jpg


いろいろ話ている間にあっという間に帰る時間。。。今度は秋に遊びに来るからね、と誓って帰りのボートに乗りました。

帰りは10分早く40分で到着。でも船酔いしちゃってちょっと苦しかったな。
ポートランドに近づきました。
c0135045_2351846.jpg

霧のポートランド。
c0135045_2361592.jpg


フェリーターミナルに着いてホッと一息。 肌寒い一日でした。
c0135045_237778.jpg

[PR]
by empiK | 2016-07-11 02:38 | Portland, Maine | Comments(13)

久しぶりの風景

博物館の後お昼を食べてからちょっとドライブ。そういえばここには夏と秋に訪れたっけ。季節がかわるとこんなにも雰囲気が変るものかとちょっとびっくり。3年前でしたっけ?秋にHさんとMさんと一緒にここにきたことを思い出したらなんだか急にあのころが懐かしくなりました。

Rockport, Maine
c0135045_13003053.jpg
c0135045_13011783.jpg
c0135045_13022208.jpg
c0135045_13030915.jpg
そして Camden, Maine
c0135045_13034600.jpg
c0135045_13061626.jpg
おまけ。 先週の日曜日にパンジャパパとCrooner&Cocktails でプランチ。このロブスターエッグベネディクト、とっても美味しかったの。多分すごいかろりーだろうな。。。旦那と半分ずっこ。
c0135045_13165889.jpg
野菜入フリタッタ。真ん中のちょっと焦げてるのはホームメイドのソーセージ。これも美味しくて、旦那と半分ずつにしたのですが食べきれずお持ち帰り。
c0135045_13174655.jpg


[PR]
by empiK | 2016-03-26 13:22 | Other places in ME | Comments(6)

移りゆく季節

だんだん冬の景色になって来てるね〜ママ。
c0135045_01070050.jpg
今朝は気温は5℃ぐらいだったかな。いつもに比べるとちょっとまだ暖かいけど、やっぱり初冬の寒さですね。

実は先週の月曜日、オフィスを出て帰ろうと急いで階段降りて出口を出ようとしたところ、ずっこけまして。。。出口のドアにすごい勢いで頭と体を強く打ってしまいました。数日頭痛が治まらず、整体に行き首,背中もマッサージしてもらってやっと楽になりました。これからあまり急いで階段を下りるのはやめときます。苦笑

いつもお散歩する岩山周辺の木々の葉もだんだんと落ちてちょっと寂しい感じ。
c0135045_01183033.jpg
c0135045_01192672.jpg
裏庭も落葉がたくさん。

c0135045_01205212.jpg
c0135045_01213847.jpg
あまりそっちにはいかないようにしようね。。。といっても、昨日急に今まで行かない変な方向へ独走し、探しても見つからず、とりあえずパンジャパパと一緒に探しに行こうと、一旦家に帰ったら、家の中でちょこんと座ってる。。。何でもご近所さんが連れて来てくれたみたいで。まぁそれほど遠くへは普通行かないのですが、この林の奥がけっこう深いのちょっと不安になりました。ということで昨日は午後のお散歩なし。パンジャもしては行けないことをしたのかと結構反省しているように見えましたが、今朝はいつも通り散歩に連れてけと要求的。

そうそう、ファーマーズマーケットに行くとおいしいリンゴ、むつが買えるのです。クリスピーでとっても美味しい。
c0135045_01343783.jpg
他にも色とりどりのプチトマトとか。面白いものがたくさん。
c0135045_01373932.jpg
冬の景色に入る前にもうちょっと秋の景色を。。。
10月30日の朝の写真。うっすらとお月様が残っていました。
c0135045_01401778.jpg
11月1日。裏庭の赤がとてもきれいでした。
c0135045_01415989.jpg
c0135045_01423936.jpg
フランスのテロ事件、本当に胸が痛みます。どこにいてもなにがおこるかわからない世の中です。。。
現在フランス留学中の学生がいるのですが、彼女から無事だとのメールの返事があり、とあえず一安心。

[PR]
by empiK | 2015-11-16 02:02 | Portland, Maine | Comments(12)

日曜ドライブ

日曜日、朝の気温はたしか2、3℃だったような。風もあって冷たい一日でしたが、今が紅葉のピーク。やっぱりどこかちょっとドライブしようよ、っていうことでまぁとりあえずちょっと北の方へ。
知らぬ間にオーガスタ、州都にきてました 笑 ここに来る途中チラホラ雪も舞っていて、なんだか秋を通り過ぎて冬がきた感じ。

c0135045_08034985.jpg
c0135045_08044023.jpg
c0135045_08025550.jpg


田舎道、楽しいです。
c0135045_08093066.jpg
c0135045_08051314.jpg
c0135045_08285568.jpg
このすぐ後にたくさんの羊が!

[PR]
by empiK | 2015-10-22 08:30 | Other places in ME | Comments(4)

秋です

だんだんと寒くなって来ています。朝パンジャを外に出す時の気温は6−8℃。。。今日は日曜日。朝はゆっくり。
家の回りの紅葉・黄葉も進んでいます。


c0135045_23102030.jpg

アジサイの花がまだ咲いています.枯れている花もなぜか魅力的です。
c0135045_23130428.jpg

パンジャはなんだかリスが少なくなってきたね、とちょっと寂しそう。でも先日小さなヘビを発見。ヘビの方も必死になってパンジャからの攻撃に備えていました。その姿なんだか健気でパンジャを連れて違う場所へ。でも5分もしないうちにまた発見した場所に戻りたがるパンジャ。ラッキーなことにその小さなヘビさんはもう場所にいなかったので一安心。
c0135045_23174674.jpg
昼間はこんな感じで寝てるときもあります。
c0135045_23194985.jpg
家に帰っても仕事が続き朝起きると疲れた〜,で一日が始まっているこの数日。ワインは週末にだけと決めたのですが、ちょっと脱線。ちょっと息抜きが必要でした。笑
c0135045_23232468.jpg


[PR]
by empiK | 2015-10-11 23:27 | Portland, Maine | Comments(10)

Eastern Promnade からの景色とか

4時半ごろのEastern Promenade。 すっかり秋の風景です。
c0135045_02233159.jpg
c0135045_02245232.jpg
c0135045_02251959.jpg

友人がお店を出してから一年以上経ちました。久しぶりに寄ってみたらおいしいそうなものがたくさん。あれこれ選んでるうちに予算オーバー 汗  どれも美味しかったのですが、中でも飛び抜けておいしかったのが、真ん中のKouign Amann。
c0135045_02281481.jpg
そして友人お勧めのこの即席ラーメン。これはまぁまぁだったかな。
c0135045_02331001.jpg
裏庭の木の葉も少しずつ紅葉がはじまりました。
c0135045_02350319.jpg


c0135045_02354425.jpg

パンジャのお散歩はまだまだ続きます。
c0135045_02401915.jpg

[PR]
by empiK | 2015-10-05 02:41 | Portland, Maine | Comments(4)

Kitterly Point, Maine

先週の日曜日、ちょっとドライブでどこかへ行ってみようと言うことになり、Kitterly Point (Maine) にある Fort McClary State Parkへ。Kitterlyのアウトレットにはたまに行くのですが、ドライブでここまできたのははじめて。
何でも Fort McClary は1808年に完成し, 主に1812年の米英戦争に使われたそう。
c0135045_663964.jpg


Piscataqua River (ピスカタクア)の河口にあり、ここから眺める景色がとても素敵でした。

c0135045_685211.jpg


c0135045_692777.jpg


c0135045_694860.jpg


c0135045_6105697.jpg


c0135045_6103745.jpg


Chauncey Creek にて。

c0135045_6133890.jpg


c0135045_6135857.jpg

[PR]
by empiK | 2015-09-27 06:25 | Other places in ME | Comments(10)

この一週間もバタバタ。。。

先週の月曜日は祭日で3連休だったのですが、火曜日から金曜日まで仕事はなかなか片付かないし、海外留学志望の学生のアポが結構あってクタクタ。4日間の出勤でもなんだか長ーく感じられました。

昨日は土曜日。久しぶりに朝8時からのステップへ。そして久しぶりに体重計にのったら7月よりももっと体重がふえており、ガガーン。。。そのおかげで?、久しぶりにバックコーブを4マイル歩く気分になりました。今日からワインは週末だけ。ダイエット、そしてもっとエクセサイズに頑張らないと。。。

c0135045_072298.jpg


でもついついデザートに手が出てしまうのです。先週食べたラズベリームースにホワイトチョコのケーキ。でもこれ大きかったので半分パンジャパパ行き。
c0135045_094215.jpg


そしてこれも9月3日のことですが、久しぶりに与作へ。美味しいお寿司をたべました。大満足☆
c0135045_0114662.jpg


先週の日曜日は珍しく散策。2マイルとそれほど長くはなかったですが,綺麗な景色が見られました。
この沼の付近でもう少しでヘビを踏みそうになりましたよ 汗
c0135045_0153381.jpg

c0135045_016478.jpg

トレイルを半分歩くとこんな景色が見られました。(Great Bay)
c0135045_0162615.jpg

c0135045_017260.jpg

[PR]
by empiK | 2015-09-14 00:19 | Portland, Maine | Comments(6)