タグ:Oekaki ( 7 ) タグの人気記事

日曜日は雪と雨

土曜の夜から日曜深夜にかけて雪が降り, 朝から今度は雨。雪の表面が凍って今日は一日家に閉じこもり。 それでも夜が来る前に明日のために雪かきのお手伝い。気温はそれほど低くはなかったのですが、雪はしっかり積もったままです。 

c0135045_735253.jpg


そしてパンジャもどうしてもパパを手伝うとお外へ。
c0135045_737612.jpg


今日はちょっとお絵描き。これは雪が降った翌朝、外にとびでたエンピです。
c0135045_7381433.jpg


土曜日はちょっとドライブしてポーツマスの方まで。途中ここでランチ。
c0135045_741318.jpg

c0135045_742425.jpg

ステーキの入ったパニニ。あまりのボリュームで二人で半分ずつ。
c0135045_7423424.jpg

ロブスタービスクも美味。
c0135045_7432947.jpg

[PR]
by empiK | 2015-01-05 07:45 | Portland, Maine | Comments(6)

パステルデビュー

LLビーンのカタログの絵が気に入って、この絵を真似てみようと、最初は色鉛筆ではじめたのですが、どうもこの色全部カバーできなくて、パステルを使って描いてみました。パステルはクレヨンみたいで面白い。紙も本当はパステル用の紙があるのですが、最初は色鉛筆のつもりだったので普通のスケッチブックで。ちゃんとパステル紙もかってみたので、今度はもうちょっと描きやすくなるかしら。
c0135045_12572916.jpg

こんな感じ。 本当はアメリカの旗やボートなんかもあったのですが、ボートをぬった色が上手に浮き出てくれなて水の中に沈んでしまった感じ 笑 アメリカの旗は小さすぎるので省略。
c0135045_1233635.jpg


バックコーブ。これは9月7日に撮ったもの。今はこの日からもっと秋らしくなりました。
c0135045_1240955.jpg

c0135045_12403796.jpg

白鷺の集会。
c0135045_12414320.jpg
c0135045_1242695.jpg


今朝はちなみに14℃という寒さ。日本人の学生が素敵なセーターを着てました。。。私はもうちょっとセーター着ないで頑張ってみます 笑

今週は超がつくほど忙しかった。。。やっと週末でほっとしています。
パンジャもちょっと長めのお散歩ができるからご機嫌。
この季節はリスがドングリの実をとるのに大忙し。おかげで道はこんなかんじでドングリの実や枝葉がちらばってます。
c0135045_12484729.jpg

[PR]
by empiK | 2014-09-20 12:58 | Portland, Maine | Comments(12)

昔描いた絵とか

日本で家の掃除をしていたら昔授業の宿題で描いたデッサンが出てきました。こんなの描いていたんだと、なんかすごく懐かしくなりました。ちょっと私の思い出としてアップしておきます。
c0135045_11185188.jpg
c0135045_11192954.jpg
このモデルの猫はホストファミリー宅で飼っていた猫、ブーツィー。あぁなんだか懐かしい。
c0135045_11194932.jpg


おまけはこのスパイダー。
実家で洗濯物を干しにベランダに出ると、このクモがこうやって大きな巣のど真ん中で待機していました。風の強い日はそっとベランダの片隅で休んでいるのも発見。そして次の日また新しいクモの巣を作ってはこうやって待機していたのですが,風の強い日が数日続き、そのあと姿を見せなくなりました。どこいっちゃったんだろう。
クモは苦手なのですけど、なんだか一生懸命生きてるこの大きなクモに愛着を感じてしまいました。
c0135045_1137283.jpg
c0135045_11363083.jpg

[PR]
by empiK | 2013-12-12 11:37 | Japan | Comments(6)

パンジャの絵

今日はパンジャの絵を描いてみました。でもおひげが白じゃないんだよね。
c0135045_12412149.jpg

朝から元気ハツラツのパンジャ。動きはやくてフォーカスできない。
c0135045_12382671.jpg
c0135045_1239141.jpg

[PR]
by empiK | 2013-03-30 12:42 | Portland, Maine | Comments(10)

春はもうすぐ?

週末スーパーでみつけたお花。今日は午後から雨。そしてあ明日はなんでも気温がぐっと上がるとか。これでかなりの雪が溶けることをことでしょう。春はもうすぐ!
c0135045_1182283.jpg


最近いろいろ悩むことが多くて。。。でもこうやってヘタな絵でも描き始めるとけっこうストレス解消になるものです。パンジャは動いてばっかりで今日はあまりいいモデルになってくれません。今度は写真を見ながら描いてみることにします。顔はまだむずかしいのでまずは頭の後ろを描くことに(笑)
c0135045_11104691.jpg

そして色鉛筆もつかって。描いている間パンジャにじ〜っと観察されてました。
c0135045_11123482.jpg
パンジャの手。大きいですよ〜。
c0135045_11134518.jpg

[PR]
by empiK | 2013-03-13 11:15 | Panja | Comments(10)

ひな祭り

今日はひな祭り。
夕食はちらし寿司とすまし汁。卵がちょっと分厚かったけど、まぁいいか(笑)
c0135045_12274062.jpg
c0135045_12275532.jpg


あの色エンピツをどうしても使ってみたくてちょっとお雛様を描いてみました。なんだか小さい頃に戻った感じ(笑)まじへたくそ!これじゃ、せっかくの色鉛筆も泣いちゃうよね。まぁ初めてだということで(笑)でも絵を描くのって結構楽しい。
c0135045_1243696.jpg



パンジャは私にしつこくされるとギャ〜ッて騒ぐくせに人の後着いて来て離れない。シーツを洗濯しようとするとこのとおり。
c0135045_12362789.jpg
c0135045_12361325.jpg
c0135045_1236255.jpg

[PR]
by empiK | 2013-03-04 12:45 | Panja | Comments(12)

絵を描く

最後にアートのクラスをとったのがもう20年以上の前。またスケッチしてみたいなぁ、って思ってからかなりたつのですが、今日は出かけたついでにえんぴつとスケッチブックを買ってみようと、近くにあるArtist & Craftsman Supplyというお店に行ってみました。いろいろ見ていたら70%オフだという色鉛筆があって、24色の綺麗な色をみたらなんだか急に使ってみたくなって購入。
いつかSTRAY CAT'S DIARYのようこさんみたいに上手になれればいいなぁ、なんて考えながら、久しぶりにスケッチしてみました。
専属モデルはパンジャ。毎日遊んでるんですから、このぐらいあは頑張ってもらわないと(笑)
でもやっぱりあれですね、思ったように絵が描けない!!!
c0135045_922783.jpg
カラフルな色鉛筆!これからちょっと楽しみです。
c0135045_9222788.jpg


おまけは先日King of the Roll というところで食べた弁当ボックス。久しぶりのサバの塩焼きがとっても美味しかったです。そしてお寿司もとっても新鮮で文句なし!
c0135045_9233656.jpg

そして先週の土曜日はこんなところで
c0135045_9242268.jpg
ツナを食べてきました。
c0135045_9251041.jpg

[PR]
by empiK | 2013-03-03 09:29 | Small events | Comments(12)