タグ:Oishii Tabemono ( 257 ) タグの人気記事

もう2月

というか、もう2月9日。。。いつも時間があっという間に経ってしまいます。久しぶりに積雪量が15センチ〜23センチというスノーストームで大学は今日一日お休み。
朝、雪が降り始めた頃にパンジャはお外をチェック。結構寒いのもへっちゃらなようで、呼んでも家になかなか入って来ないの。
c0135045_04383149.jpg
c0135045_04404591.jpg
c0135045_04385628.jpg
2月5日はスーパーボール。ニューイングランドPatriotsが優勝しました。前半、ひどい点差で負けてたので、もういいヤァ、なんていい加減に見ていたら、急に勢いづいてきてなんと逆転。劇的な優勝でした。ブレイディ、号泣してました。
c0135045_04365901.jpg
一日一回、こうやってねずみちゃんのおもちゃで遊んであげます。食いついたら絶対放さない!って態度がまた面白い。
c0135045_04400181.jpg
家に帰ってきてキッチンで夕食の支度をしながら、ワイン一杯飲むのが最近の楽しみになっています。(というかずっと前からか 笑)このワイン、12ドルぐらいのものなんですけど、とっても独特な深みのある味わいですごく美味しいです。もし日本で買えるのなら試してみる価値あり。ラベルを汚してしまって失礼。
c0135045_04393499.jpg
まさにハッピーアワー。好きなものに囲まれて幸せ。
c0135045_04373332.jpg
最近オフィスで 2人分(またはファミリーサイズ)の食材を家まで届けてくれる"HelloFresh"が流行ってます。自分が好きそうなメニューの食材をオーダーし、届いた食材でレシピーを見ながら夕食を作ります。2人分きっかりでほとんど残りご飯なし。食べ切っちゃう量です。友人がトライアルのフリーチケットを送ってくれたので試して見ました。
でも意外とレシピ通りにやるのって時間がかかるんですよね。自分で適当にちゃっちゃかやったほうが簡単で手軽かもというのが実際の感想。それに安くないしね。。。
c0135045_04375011.jpg
これは自分で適当に作りました。
c0135045_04371752.jpg



[PR]
by empiK | 2017-02-10 06:09 | Portland, Maine | Comments(7)

学校がはじまって一週間

この一週間でやっと時差ぼけがとれてきました。17日から学校がはじまり13日は新しく入学してきた留学生のオリエンテーション。今回は韓国とカナダからの交換留学生2人、南アフリカ、コンゴ、ブラジル、コロンビア、ロシア、そしてネパールの国からはなんと9人もの学生がやってきました。なんだかんだと今回のオリエンテーションはいろいろ大変だったので週末が訪れてほっと一息。

15日の日曜日は友人宅で鍋ランチ。スマップのDVDを見ながらわいわいがやがやと。
c0135045_04155165.jpg
右上のお料理はアボガドと茹でたタコのサラダ。タコがとっても柔らかくて美味しかったです。 その下のチーズはみりん醤油に漬けたモッツァレラチーズ。これもとてもいける味でしたよ。
タロちゃんはギャップのお洋服をきて迎えてくれました。

夕方、友人宅の前にはクリスタルポンド。夕ぐれのそらがとてもきれいでした。
c0135045_04241808.jpg
c0135045_04244230.jpg
完全に凍っている湖の水面でスノーモビルを走らせている人たちも。うぅ〜ん、わたしは絶対に怖くてできないですけどね。。。
c0135045_04245672.jpg
ちょっと久しぶりにお外へでたパンジャ。この日はちょっとあたたかかったかな。
c0135045_04294414.jpg
友人夫婦と一緒にでかけたレストランで食べたデザート。グランマニェ入りのチョコレートムースが、メチャ美味しかったです。
c0135045_04321726.jpg
昨日は久しぶりにHマートへ。
お昼はスジェビ、韓国風すいとんをたべました。薄切りのジャガイモも入っていて美味しかったです。
c0135045_04331582.jpg


[PR]
by empiK | 2017-01-23 04:37 | Portland, Maine | Comments(8)

Thanksgiving

いつものようにあっという間に一週間が過ぎました。関東に雪が降ったとニュースでききましたが、ここも21日の日にこの冬初めての雪がふりました。いよいよ雪の季節到来。。。
c0135045_06221755.jpg
久しぶりだね雪がうっすり積もったお外。ご感想はいかがかな?
c0135045_06231806.jpg
そし24日は感謝祭。リスも鳥も姿を見せないグレイな朝。
c0135045_07074119.jpg
友人宅でお祝いする予定でしたが,旦那さまが風邪をひいてしまい、急遽取りやめ。でもなんと申し訳ないことに、作ってくれたディナをーデリバリーしてくれました〜。アジアン風にアレンジされたターキー。左上はコチュジャンソースターキー。右横はスタッフィングのケーキ。左下はターキーステーキ。そしてデザートは
パンプキンブレッドプディングにカラメルソースと生クリームをかけて。
c0135045_06290369.jpg
ワインはイタリアンワイン。なんだか久しぶりにゆったりした一日。
c0135045_06584624.jpg

翌日は家の中の掃除/片付け(っていうかなんだか何回掃除しても綺麗にならない 汗)で終わりました。冬物を出そうと思ったら棚が外れて、結局クローゼットの中を全部だしてそこから古着や要らないものがたくさん!結局アニマルシェルターに使わないシーツやタオルをどっさりもっていき、古着(昔のスカートやワンピース)、これは着れるかなと思ったスカートやワンピースははいつの間にか縮んじゃって(ウソ)とってもショックでした。。。っということで処理する前にチェックしたいという友人宅へ(笑)おかげさまでクローゼットの中がすっきりです。

さてパンジャは、外で走り回る代わりに段ボールの箱でお遊び。
c0135045_07011288.jpg
あさい箱に入ったり、
c0135045_07035652.jpg
深い箱に入ったり。。。
c0135045_07054708.jpg


[PR]
by empiK | 2016-11-28 07:11 | Portland, Maine | Comments(6)

学生たちとハイキング

先週末、ポートランドから車で30分のBradbury Mountain Sate Park へ行ってきました。。いろいろなトレイルがあって一番短いと10分もあれば頂上に到着しちゃうので、みんな結構散歩がてら気軽に来れる場所です。私たちはわざと遠回りに。
c0135045_04371529.jpg
c0135045_04373813.jpg
久しぶりに自然を満喫。やっぱりお散歩/ハイキングは楽しいな。
c0135045_04382711.jpg
c0135045_04394750.jpg
c0135045_04400514.jpg
c0135045_04450384.jpg
c0135045_04453220.jpg

そしてパンジャも相変わらず自然を満喫しています。
c0135045_04480331.jpg
パンジャ、あのワンちゃんとっても優しくて猫好きらしいけど、近くにいくと吠えるからこの辺にしておこうね。
c0135045_04510579.jpg
友人が先週末、うちでうどん食べない?と誘ってくれました。小雨が一日中降り続く寒い日にピッタリのランチ。
c0135045_04483768.jpg
今日は土曜日。ママと一時間以上もお外にいてお仕事手伝ってたから(?)ちょっと疲れたよ。お昼ねさせて、だって。
c0135045_04530808.jpg

[PR]
by empiK | 2016-11-06 04:54 | Other places in ME | Comments(8)

イタリアンナイト

金曜日は友人宅で手作りイタリアンディナー。友人の旦那さま、まさに料理研究家!
いつもとっても美味しいプロ並みのお料理を作ってくれます。 この日のテーマはイタリアン。

まずプロセッコで始まり (写真撮るの忘れた。。。)

c0135045_3523989.jpg

それから順にカプリーゼ、プロシュート入りのリゾット(これが最高に美味しかったです)、そしてチキンソーセージとポレンタにぶどうを使ったソース✨

最後はデザートワインにビスコッティをつけながら食べました。 最高⭐️ ごちそうさまでした♥️
c0135045_3563663.jpg


私の椅子の後ろに寝そべってる長〜いねこちゃんはハックルベリー。
c0135045_3571763.jpg


ここ数日ずっと暑い日が続いています。パンジャも朝は必ず散歩にいくとうるさくなりますが、夕方はパス。けっこう遅くまで気温が下がりません。朝のお散歩はたいてい気温22−24℃ぐらいかな。
c0135045_425585.jpg

どんぐりの赤ちゃん。
c0135045_463039.jpg


日中はこんなかんじでぐったり、パンジャ伸びた君。
c0135045_444850.jpg


お魚さんと。遊んだり遊ばれたり。。。
c0135045_455829.jpg


そしておやつににほんからのおみやげ、ちゅーる。さいごの一本。
c0135045_471345.jpg

もっと出してよ! だって。
c0135045_483284.jpg


暑い日に美味しいゼリー。
c0135045_49345.jpg

[PR]
by empiK | 2016-07-25 04:11 | Portland, Maine | Comments(6)

ファーマーズマーケットとか

今年初めて土曜の朝のファーマーズマーケットに行ってみました。いつもはステップの後に友人とそのままカフェで一息するのですが、この日はコーヒータイムなし。
マーケットがでている公園で。
c0135045_10303983.jpg

c0135045_10334766.jpg

c0135045_1031465.jpg


この日にかったのはオーガニックのレタス、カブといちご。見てるだけでたのしいんですけど、あれもこれも買い出すときりがなくなります 汗

もう一つのたのしみはいろいろなワンちゃんに出会えること。
c0135045_1033537.jpg


パンジャは散歩中, あまり邪魔しないでくれ, だって。。。
c0135045_1195237.jpg


先週トルコから来ている研究員と彼の奥様が招待してくれたランチ。
もうすっごく美味しかったですよ〜。全部手作り。 トルコといえば、最近のクーデター。。。幸いイスタンブールに住む彼のご家族は無事だったようで一安心ですが。。。

c0135045_10383225.jpg
c0135045_10391462.jpg

[PR]
by empiK | 2016-07-19 11:11 | Portland, Maine | Comments(6)

久しぶり

パンジャパパと久しぶりにバックコーブを歩きました。といっても一週間ちょっと前のよく晴れた日。
でもここは冬をのぞいて久しぶりになっちゃ絶対行けない場所。この日は3マイル歩きましたが、この夏はほぼ毎日歩くよう頑張ります。

c0135045_2153961.jpg
c0135045_2152126.jpg


そして昔のホストファミリーを訪ねて昨日はロングアイランド(メイン州)へ。なんと2年ぶりでした。ポートランドからカスコーベイフェリーに乗って約50分。朝から生憎の雨でしたが、日中はどうにか雨は降らず。

ポートランド出発。
c0135045_2223228.jpg

c0135045_2215429.jpg


久しぶり再会。なんだかホストマザーは嬉しくて目に涙。。。本当にもっと頻繁に連絡とらないとと実感した一瞬。
久しぶりの風景。
c0135045_2244310.jpg

そして久しぶりのミウちゃん。
c0135045_2251691.jpg
c0135045_2263542.jpg
c0135045_227180.jpg
 ブーツィーも相変わらず元気そう。
c0135045_2273390.jpg


庭にはたくさんの野菜やお花が植えられていて,島のガーデンショップとしてすっかり人気を確保しています。
c0135045_229673.jpg
c0135045_2302782.jpg


そしてお昼にはロブスター! 丸ごとのロブスターは今年初めてです。
c0135045_2323338.jpg
c0135045_2321134.jpg


いろいろ話ている間にあっという間に帰る時間。。。今度は秋に遊びに来るからね、と誓って帰りのボートに乗りました。

帰りは10分早く40分で到着。でも船酔いしちゃってちょっと苦しかったな。
ポートランドに近づきました。
c0135045_2351846.jpg

霧のポートランド。
c0135045_2361592.jpg


フェリーターミナルに着いてホッと一息。 肌寒い一日でした。
c0135045_237778.jpg

[PR]
by empiK | 2016-07-11 02:38 | Portland, Maine | Comments(13)

日本で3週間

最後にブログを更新してからあっという間に一ヶ月以上が経ってしまいました 汗

その間、日本へ3週間、メインにもどってきて一週間はほぼ時差ぼけが続き, どうにかブログをアップしたいという気分になってきました。

日本では限られた友人としか会えませんでしたが、その時間はとても癒される、貴重な時間となりました。美味しいものも食べられたし、大満足。

この最初のケーキは確か新丸ビルにはいっているハーブというおみせ。最高においしいケーキでした。
c0135045_4525161.jpg


c0135045_4513559.jpg
c0135045_4511430.jpg
c0135045_4505261.jpg
c0135045_4413688.jpg

c0135045_4521116.jpg


今回滞在中に兄夫婦と一緒に北鎌倉の明月院へ。土曜日ということですごい人!!

c0135045_51976.jpg
c0135045_513333.jpg


明月院の後は鎌倉駅の方までいってお昼。すごい混み用でレストランもなかなか空いている所がなく1時間待ちとか。。。久しぶりに日本の休日を体験しました。 苦笑
[PR]
by empiK | 2016-07-03 05:22 | Japan | Comments(6)

グルノーブルへ出発

4月13日の夕方のTGVでグルノーブルへ。リヨンまで2時間そしてそこからグルノーブルまでは電車の速度が落ちるらしく1時間。計3時間の電車の旅でした。

c0135045_304762.jpg


外の景色がとっても素敵。でも窓が汚くて殆どいい写真が撮れずじまい。でもフランスの田舎の風景がとっても素敵であっという間にグルノーブルへ。
車内にある食堂売店で景色を見ながらワインをのんでいい気分✨
c0135045_323914.jpg

c0135045_3307.jpg

c0135045_3144898.jpg


7時半頃到着してバスでホテルまで。
バスから見る景色にもうっとり。
c0135045_3162836.jpg
c0135045_317080.jpg


そして8時にレストランへ。 まずは美味しいワイン。
c0135045_318310.jpg


私が食べたのはなぜかイカ。けっこうおいしかったのですが、これだったらポテトの代わりにパスタがついてきてもよかったかなと。
c0135045_3203562.jpg
ホテルに戻ったのが11時。クタクタ。。。
[PR]
by empiK | 2016-05-30 03:22 | France - 2016 | Comments(6)

まだまだ4月12日

ICPの見学を終えた後はひとまずAPI CenterにもどりParsons Parisという学校のスタッフの説明会、そしてそれからキャンパス訪問と続きました。この大学特にテキスタイル/デザインに力をいれているそうで、キャンパスは小さめでも設備はしっかり整っていました。結構人気のある大学のようで、授業料も結構高い。。。汗
c0135045_1161215.jpg

c0135045_1171939.jpg

c0135045_1182954.jpg
c0135045_1185850.jpg
屋上から眺める景色。
c0135045_111045100.jpg

12日は朝から説明会、キャンパスツアーで丸一日があっという間に終わってしまいましたが,締めくくりは美味しいお食事。
メニューは事前にきめられていてコースになってました。
前菜がアスパラガス。
c0135045_11134356.jpg

メインがチキン
c0135045_1114528.jpg
デザートにプチシュークリーム。 本当は店頭でみたような美味しそうなケーキがたべたかったんだけどなぁ。。。もちろんこのシュークリームも美味しかったですけど。。。
c0135045_11152498.jpg

このレストランに着いたのが夜の7時半過ぎ。ワイン飲んでベラベラしゃべって,結局食事が終わってホテルに着いたのは10時半すぎでした。。。うぅ〜、ちょっときつい。。。クタクタの2日目でした。
若い子たちはこの後またワインを飲みに行ったそうで。。。まぁまぁ、私と違ってタフな人が多いです。
[PR]
by empiK | 2016-05-15 11:24 | France - 1916 | Comments(6)