タグ:Panja ( 159 ) タグの人気記事

パンジャのお誕生日

パンジャが家にやってきてから11月12日で丸3年経ちました。3年前にだいたい1歳だったので今年で4歳ということになります。とりあえず家に来た日がパンジャのお誕生日となりました。
もうヤンチャでちょっと手が付けられませんでしたけど、でもこんなにあどけない顔してたっけ。
c0135045_00285725.jpg
そして月日が経ち、こんなに太々しくなりました 笑

c0135045_00311769.jpg
c0135045_00304375.jpg
c0135045_00422759.jpg

おまけにママをいじめるのが趣味というか,召使い同然にあつかわれますが、それでも可愛いやつで、まったく。。。
c0135045_00375108.jpg
これからもパンジャを宜しくね☆


[PR]
by empiK | 2015-11-14 00:39 | Panja | Comments(12)

ハロウィーン

今日はハロウィーンなんだって。ママはパンプキンも買ってないし、チョコやキャンディも買ってない。菊の花も置いてないし、秋のデコレーションも全然してないね。。。
c0135045_02060727.jpg
そうなのです。今年はなんだかそういう気分にならず。。。日本の若者達のほうが仮装したり、すごく凝ってますよね。 ハッピーハロウィーン!
パンジャ、この写真で勘弁してね 笑
c0135045_02065782.jpg
全員集合って感じのデコレーション。
c0135045_02072244.jpg
c0135045_02082705.jpg
c0135045_02114562.jpg
実は先々週の木曜日に始めてPortland Haunted Walking Tour に参加しました。夜7時集合で一時間ちょっとオールドポートを歩きながらポートランドの歴史も交えてどんな場所でどんな幽霊を目撃した人がいるとか、いろいろなお話を聞くツアー。ガイドさんがそれをおもしろおかしく説明してくれて、けっこう楽しかったかな。

ポートランドって以外と霊の多い街だということがわかりました。確かに今のコマーシャルストリート付近に土が必要とかで、当時イースタンセメタリーがインディアストリートあたりまであったらしいのですが、(ローカルな話でゴメンナサイ!)お墓に眠っている遺体/遺骨も全部ひっくるめて埋め立てに使ったのだとか。その霊とか、南北戦争で負傷した兵士さんの霊がエクスチェンジストリートに立っていたり、結構具体的な体験談も聞けました。

ラッキーなことにこの夜はちょっと曇ってお月様もはっきりうつってませんでしたが、風もなく、比較的暖かい夜で歩くのには最高な夜でした。
c0135045_02214115.jpg

[PR]
by empiK | 2015-11-01 02:25 | Portland, Maine | Comments(6)

パンジャのお散歩

いつも朝と夕方お散歩するのですが、今朝はなんと摂氏マイナス一度。さすがのパンジャも外に出たい!って言わないのでやっぱり外は寒いと感じるのかな。おかげで仕事に行く前に少しゆっくりできました。

先週のお散歩の様子。
c0135045_09125487.jpg
ベラちゃんというワンコが来ると急いで岩山から駆け下りてきました。
c0135045_09141036.jpg

この後鼻先がくっつくくらい近づいていったのですが、もしかしてパンジャがベラちゃんを引っ掻いちゃったらとちょっと心配だったのでうまく写真が撮れず。ベラちゃんのママも一生懸命写真を撮っていました。
犬みたいな猫!面白い〜!って 爆
c0135045_09145251.jpg
そして昨日のお散歩。急に植木に登り始めましたよ。。。
c0135045_09175368.jpg

c0135045_09183459.jpg
だんだんリードが枝にからまってきて最後は宙づりみたいな感じに。。結局ママに助けられる始末 笑
c0135045_09190885.jpg
c0135045_09220897.jpg
楽しいお散歩も後もう少しでできなくなるかな。。。

[PR]
by empiK | 2015-10-28 09:22 | Panja | Comments(16)

パンジャと食欲の秋

紅葉/黄葉が進んでいます。

これは先週末に撮った写真。
c0135045_04263876.jpg
数日後

c0135045_04253216.jpg
c0135045_04290550.jpg
c0135045_04300056.jpg

先週はイベントの準備でいろいろ忙しく、この週末がやって来てほっと一息。金曜日はお休みをいただいたのでパンジャの定期検診に行ってきました。去年まで通っていた獣医さん、やっぱりどうも苦手で,今年から新しい動物病院に思い切ってかえてみました。パンジャの先生はスウェーデン人のとってもフレンドリーで素敵な女性。パンジャはいたって健康だということで、ノミもいないし,体重もちょうどいいし、歯垢もない綺麗な歯だということで、いうことなしと”優”をいただきました(そういえば昔、学校で健康優良児って生徒が何人かいましたよね。。。?)
c0135045_04305536.jpg
c0135045_04321436.jpg
そして食欲の秋。先日エンパイアという中華のレストランでロブスターダンプリン、ロブスターヌードル、ポーク餃子とかをいただきました。昨日の金曜日はお昼にベトナミーズのお店で春巻きとシーフードフォー。
そして先週ポーツマスに行って買い物のついでにちょっとたちよったお店でクラブケーキとポップオーバー。
デザートは一昨日フレンチカフェのお店で買って来たキャロットケーキと梨の入ったチョコレートムース。(キャロットケーキはパンジャパパの大好物。私は梨とチョコのムース。結構大きいので一回の半分ぐらいしか食べられません。。。というか食べないように我慢してます 汗)

c0135045_04413392.jpg
そしてワイン。。。左のフレンチワインは$6.99というお安い値段で、それでも十分美味しかったです。右のチリワインは昨日開けたばかり。濃くがあっておいしい〜☆ 
c0135045_04490892.jpg


[PR]
by empiK | 2015-10-18 04:52 | Portland, Maine | Comments(12)

秋です

だんだんと寒くなって来ています。朝パンジャを外に出す時の気温は6−8℃。。。今日は日曜日。朝はゆっくり。
家の回りの紅葉・黄葉も進んでいます。


c0135045_23102030.jpg

アジサイの花がまだ咲いています.枯れている花もなぜか魅力的です。
c0135045_23130428.jpg

パンジャはなんだかリスが少なくなってきたね、とちょっと寂しそう。でも先日小さなヘビを発見。ヘビの方も必死になってパンジャからの攻撃に備えていました。その姿なんだか健気でパンジャを連れて違う場所へ。でも5分もしないうちにまた発見した場所に戻りたがるパンジャ。ラッキーなことにその小さなヘビさんはもう場所にいなかったので一安心。
c0135045_23174674.jpg
昼間はこんな感じで寝てるときもあります。
c0135045_23194985.jpg
家に帰っても仕事が続き朝起きると疲れた〜,で一日が始まっているこの数日。ワインは週末にだけと決めたのですが、ちょっと脱線。ちょっと息抜きが必要でした。笑
c0135045_23232468.jpg


[PR]
by empiK | 2015-10-11 23:27 | Portland, Maine | Comments(10)

Eastern Promnade からの景色とか

4時半ごろのEastern Promenade。 すっかり秋の風景です。
c0135045_02233159.jpg
c0135045_02245232.jpg
c0135045_02251959.jpg

友人がお店を出してから一年以上経ちました。久しぶりに寄ってみたらおいしいそうなものがたくさん。あれこれ選んでるうちに予算オーバー 汗  どれも美味しかったのですが、中でも飛び抜けておいしかったのが、真ん中のKouign Amann。
c0135045_02281481.jpg
そして友人お勧めのこの即席ラーメン。これはまぁまぁだったかな。
c0135045_02331001.jpg
裏庭の木の葉も少しずつ紅葉がはじまりました。
c0135045_02350319.jpg


c0135045_02354425.jpg

パンジャのお散歩はまだまだ続きます。
c0135045_02401915.jpg

[PR]
by empiK | 2015-10-05 02:41 | Portland, Maine | Comments(4)

オールドポート、そしてパンジャ

水曜日、9月最後の日はハリケーンの影響で朝から雨。朝も暗く、なぜかアラームもならず、起きたのは20分遅れで起床。でも雨でパンジャの朝のお散歩がキャンセルになり、いつも通りの時間にオフィスへ到着 笑

そして12時近く、ポートランドではあちこち浸水被害がだされ、大学の図書館の地下、ビルの地下、キャンパスの駐車場の入り口も浸水したようで、外では警察や救急車のサイレンが鳴りひびき、道路は渋滞して車は全く動かず。。。結局12時半には学校が閉まるとのアナウンスが。

このオールドポート周辺、とくにコマーシャルストリートは道路にかなり水が流れ込んでいたようです。

そんな光景は想像できない晴れの日のオールドポート。
c0135045_893543.jpg

c0135045_8104923.jpg
c0135045_810340.jpg


この写真は先週の金曜日に撮ったもの。ちょっと曇っていました。 

c0135045_812222.jpg


最後にパンジャの寝顔。
c0135045_827063.jpg

[PR]
by empiK | 2015-10-01 08:27 | Portland, Maine | Comments(10)

エンピとバックコーブ

Stray Cat's Diary(9月18日アップ)の Love-Zun さんがこんな素敵なエンピの絵を描いてくれました❤️
見た瞬間、思わず、わぁ〜すごい! って!! エンピももちろん, 水面がキラキラ輝いてまるで生きています。こんな素晴らしい絵がエンピとバックコーブをヒントに出来上がるなんて、もう最高。Love-Zunさん、ありがとうございます!!

そしてそのほかにもこれ! Love-Zunさんのブログの中に<僕がいない>とお疲れズン坊(9月13日アップ)のなかにパンジャがいましたよ!!
お目目クリクリがまさにパンジャです!

Love-Zunさん、ホントにホントにありがとうございました♥️♥️♥️
[PR]
by empiK | 2015-09-20 06:14 | Empi | Comments(6)

バックコーブのゴミ拾い

最近はほぼ一週間に一回の割合でしか更新しなくなってしまいました。。。 汗
平日仕事の後歩いたり、パンジャの散歩に行ったり、夕飯などすませて一段落するともう9時すぎ。その後ソファに座るともうそこから動けなくなります 笑

今日は土曜日。いつもの通りステップへ行こうと思ってたのが結局友人とバックコーブのクリーンアップ、ゴミ拾いをするというボランティア活動に参加してきました。一時間ぐらいで終わるだろうなんてかるく思ってたら、何と9時から12時までたっぷり3時間。その間バックコーブを一周しながらごみ取りに励みました。

いつも歩いているバックコーブはここから見える反対側のほう。見慣れない景色でちょっと新鮮でした。
c0135045_52939100.jpg


まずテントに行ってウォーターボトルと帽子をいただいてから、プラスティックの手袋にゴミ袋を持ってスタート。
c0135045_5344939.jpg


そして石のアート? 
c0135045_5371132.jpg

c0135045_5372788.jpg


友人もゴミ拾い。彼女はこういうイベントに詳しく、このボランティア活動も彼女経由でわかりました。いつも歩いているバックコーブなのにやっぱり参加しないのってちょっと罪の意識を感じまして, 私も彼女と彼女の旦那さまとご一緒させていただくことに。。。苦笑
c0135045_539467.jpg


拾ったもの:タバコの吸い殻(たくさん。。。)、 ストアーのビニール袋、ストロー、紙コップ、空き缶、ぬいぐるみ(かわいそう。。)、ドラッグようの注射器?(こわぁ〜)、ライター、お菓子の袋などなど。。。

ご褒美にいただいたウォーターボトルとベースボールキャップ。
c0135045_544586.jpg

パンジャ 。。。なんだなんだ?
c0135045_546376.jpg


昨日、金曜日のバックコーブ。秋めいてきました。
c0135045_5515321.jpg
c0135045_5513778.jpg

[PR]
by empiK | 2015-09-20 05:56 | Portland, Maine | Comments(4)

Trader Joe's で買ってきた猫とか

まん丸お目目がかわいいけれど、どうしようかね。煮て食べるか、焼いて食べようか!

c0135045_11324070.jpg

[PR]
by empiK | 2015-09-10 11:34 | Portland, Maine | Comments(12)