タグ:Students ( 72 ) タグの人気記事

先週、いろいろ。

更新がまたいつものようにおくれちゃった。。。先週はいろいろありました。まず私たちの愛車,ホンダCRVが売れました。2002年から乗っていてマイレージも高くなってきてこれ以上高くなる前にと、パンジャパパがいろいろ修理したり、専門の人に車内やエンジンなどを綺麗にしてもらった後、オンラインの広告に載せたら次の日3人の人から連絡があり、最初に車を見に来てくれた人が購入してくれました。CRVとのお別れが思ったよりかなり辛かったの自分でもちょっとびっくり。思い出にちょっとアップしておきます。
c0135045_13231273.jpg
c0135045_13245658.jpg
金曜の夜は私がアドバイザーしている学生のクラブのタレントショーがありました。思ったよりの大成功。最後は各国の衣装をきた学生たちのファッションショーで飾りました。日本、カンボジア、ベトナム,中国、タイ、韓国、スーダンなどなど。
c0135045_13285399.jpg
c0135045_13300474.jpg

月曜日は仕事お休み。友人宅へブランチに誘われていたので彼女の家まで片道約2キロのお散歩。
c0135045_13354999.jpg
今日は朝から快晴で気温も行きは3℃でしたが,帰りは8℃ぐらいにまで上がりました。
c0135045_13361304.jpg

c0135045_13372923.jpg
こんな美味しいブランチを御馳走になって,往復約4キロのウォーキング。満足です☆


[PR]
by empiK | 2015-12-08 13:41 | Portland, Maine | Comments(4)

出会いと別れ

2年間留学していたまみこさんが大学院を卒業し、今週帰国することになりました。最後に皆で集まってお別れ会。新しい日本からの留学生も加わって、久しぶりに学生が家に集まりました。
c0135045_647329.jpg


この2年間たくさん学んで経験して一回りも二回りも大きくなって帰国していくまみこさん。私もいろいろ助けられました。本当にありがとう。寂しくなるなぁ。
c0135045_6483647.jpg


パンジャはみんなにチヤホヤされるもんだから嬉しくて最初から最後までそばを離れない。
c0135045_650396.jpg


もっと僕とあそんでよ〜!
c0135045_6511383.jpg


今朝食べた朝食。45分待ちで、ワッフル食べてきました。
c0135045_6523940.jpg

[PR]
by empiK | 2013-09-03 06:55 | Party/Food | Comments(10)

留学生のオリエンテーション

先週は月曜から学生の出迎え、そしてオリエンテーションと息着く暇ない一週間でした。
オリエンテーションの最終日はいつものようにポートランドヘッドライトでランチ。天気予報では華氏90度ぐらいまで気温の上がる暑い一日ということだったのですが、実際はちょっと肌寒いくらい、雨がいつ降って来てもおかしくないお天気。
c0135045_8172213.jpg

それでもここでは結婚式を挙げる人たちや凧を上げている人たちで賑わってました。
c0135045_8185864.jpg

大きなタンカーがゆっくりと。
c0135045_8191672.jpg

2年ぶりのM姉のランチを50人分オーダー。
c0135045_845562.jpg
最初からキッシュを3つもとっている学生を見つけてスタッフが唖然。ねぇ、足りなくなっちゃうよという不安の声に、キッシュはとりあえず最初は一人一個ね、とアナウンスすることに。それでも最終的にはいくつか余りましたけどね(笑)
c0135045_8464362.jpg
c0135045_8472896.jpg
c0135045_8492872.jpg
c0135045_8482717.jpg
かもめも残飯整理に忙しい!
c0135045_8502698.jpg

オリエンテーション2日目のランチに登場した8月と9月に生まれた学生・スタッフのバースデーケーキ。
c0135045_1257867.jpg

[PR]
by empiK | 2012-09-02 08:52 | Portland, Maine | Comments(6)

100歳のパワー

先日H君の卒業式をどうしても見てみたいと100歳になるおじいさまが日本からご家族に連れられてやってきました。以前ヨーロッパに行かれたことはあるそうなのですが、アメリカは初めてだそうです。7年前に一度お会いしたことがあるのですが、あの時とまったく変わらず元気そのもの。足腰ももちろん丈夫ですが、お話していても素晴らしい。やっぱり何といっても気合いが違います。なんだかすごく元気をいただきました。
c0135045_651361.jpg

c0135045_6562885.jpg
 

子供たちと一緒に。これから大きくなっていくこの子達に何を期待されますか。
c0135045_6521370.jpg

素晴らしい笑顔。
c0135045_6534579.jpg


H君、あらためて卒業おめでとう。いろいろあったけど、がんばったよね。とっても嬉しいよ。卒業式の帽子をかぶった写真は笑ってないので、代わりに素敵なお姉様とご一緒の写真を。
c0135045_6544529.jpg


アメリカ最後の夜は日本食レストランに行かれたそうで、H君曰く、おじいちゃん、アメリカにきて初めて美味しい物食べたとおっしゃっていたそうです(笑)
[PR]
by empiK | 2012-05-17 06:58 | Small events | Comments(12)

春の日

エンピもお外の空気をすって気持ちがいいようです。
c0135045_858589.jpg
レンギョウの花。
c0135045_8581395.jpg
これはモクレンでしょうか。
c0135045_8585299.jpg
c0135045_8595473.jpg

先週ラグビーのゲームを見に。現在英語研修中のS君がポートランドのチームに参加しており、この試合でも大活躍をしていました。なんでもMVPに選ばれたようで。
c0135045_913797.jpg
c0135045_915490.jpg
c0135045_922567.jpg
春の日。みんなそれぞれ楽しんでいるようです。
[PR]
by empiK | 2012-04-22 09:03 | Empi | Comments(14)

アイススケート

先週の金曜日、冬のメインを楽しもうということで、留学生達をつれてアイススケートに。
c0135045_139998.jpg

でも私、スケートは高校生の時に軽井沢で一度しかやったことがなく、今回で2回目。それでも結構うまく滑れる〜!なんて調子に乗って滑ってたらしっかり転びました。その後はやっぱり皆の写真を撮ることに専念(笑)土曜日は筋肉痛で辛かったけど、それでもちゃんとキックボクシングに行きましたよ。
結構滑れる学生もいたけど,初めてとか2回目だという学生も多くてみなそれぞれ楽しんでました。
まずはあまりスケート経験のない名古屋出身のS君。まず最初は大胆にこんな感じ。
c0135045_1433018.jpg
でも七転八起の精神で最後の方はこんなに上手に滑ってました。
c0135045_145405.jpg
ユクレーンからきたEさん。雪国で育った彼女はさすが上手に滑ってました。昔学校に通うにもスケートで通ってたとか。
c0135045_1485747.jpg
 中国から来たY君もとても上手に滑ってました。
c0135045_1524220.jpg
イラク出身のL君は初めてのようで,けっこうコントロールが効かない(笑)
c0135045_1545256.jpg

同じ職場のLさんもこんな感じでスイスイ。
c0135045_1555776.jpg
皆で一緒にハイポーズ。
c0135045_1595711.jpg

[PR]
by empiK | 2012-02-06 02:04 | Small events | Comments(18)

この一週間 

新学期がまた始まりバタバタした一週間が過ぎました。月曜日が祭日で先週は4日間しか仕事がなかったのですが、体調もよくなかったかせいか、なんだか長い一週間に感じました。
先週撮った写真をいろいろ。テーマなし(笑)
友人が作ってくれたマカロニグラタン。この後エンピパパと3人で「食堂かたつむり」と言う映画を観ました。ペットの豚がとても可愛いのだけれど,最後はそれを食べちゃったり。。。なんだかおもしろいのだけど意味不明のヘンテコな映画。
c0135045_2234921.jpg

バックコーブの夕暮れ(1月16日)
c0135045_2244615.jpg
20日の朝。深夜から降っていた雪もやみ、朝から眩しい太陽が顔をだしました。
c0135045_2282338.jpg

キャンパスの朝も綺麗に輝いて。
c0135045_2305742.jpg

c0135045_2311990.jpg
c0135045_232667.jpg

2010年の留学生Fちゃんが遊びにきていました。この日はゆっくりランチ時間がとれなかったので近くのお店で。
c0135045_2335030.jpg

[PR]
by empiK | 2012-01-23 02:40 | Comments(8)

ここ最近

12月に入てすぐに恒例の学生たちのパーティがありました。今回も美味しい食べ物がたくさん!
サウジアラビアから来ている学生はカブサというチキンとライスの料理を作ってきてくれて感激。
c0135045_9224595.jpg
バーバラ先生のホリデークッキーとか、クレア先生のピカーンパイ。
c0135045_9242524.jpg
c0135045_9254834.jpg
私が食べたもの。イラクからの学生が作ってきてくれてサモサとルワンダから来た学生が作ってきたサモサ。それぞれの味があってどちらもとても美味しかったです。
c0135045_1042440.jpg

嵐の二宮君も特別参加(笑)
c0135045_922243.jpg
お料理が得意なK君もおでんを作ってきてくれました。
c0135045_9364834.jpg

バート先生はいつもみんなの人気者。
c0135045_1063062.jpg


そして今日、日本から来たK、Y、H君たちは一学期間の研修を終えてメインを離れていきました。みんな元気で!
c0135045_10105171.jpg

[PR]
by empiK | 2011-12-12 10:12 | Small events | Comments(8)

キャンパスでは

今週は International Education Week ということもあっていろいろとイベントがありました。
昨日は私たちのオフィスも参加。アジアンフードセールと合わせて、しおりにアジアの文字で名前を書き込んであげるというちょっとしたアジア留学のPR。もちろん留学生たちがいつものようにお手伝いしてくれました。
c0135045_811241.jpg
このチヂミがおいしかったです。
c0135045_8114244.jpg
学生たちがおにぎりやカレーライスなども作ってきてくれました。
c0135045_8123711.jpg
そして反対側のテーブルではちょっとキムレウォン君に似たT君とひょうきんなM君がブックマークメイキングの準備完了。T君はマンダリン、M君はアラビア語。
c0135045_8135836.jpg
でも結局このM君が一番の人気でした。
c0135045_8161851.jpg
このM君、日本人のK君に名前を書いてもらって嬉しそうに持ってたけど、名前が逆さまだよ 笑 
c0135045_819475.jpg
日本からの研修生Y君とサウジアラビアの学生H君。H君、アラビア語で I love Japanese と書いてくれました。
c0135045_820470.jpg
c0135045_8211426.jpg
結局思ったよりもアメリカ人の学生は興味を示してくれませんでしたけど、フードセールの売り上げはとっても良かったようです。
キャンパスは落葉がたくさん。
c0135045_8235750.jpg

[PR]
by empiK | 2011-11-17 08:24 | Portland, Maine | Comments(0)

10月の雪

まだハロウィーン前なのに、しっかり雪が降りました。
うっすらと氷がはった寒い土曜の朝。
c0135045_0535460.jpg
そして夜は学生たちと鍋を食べたりしょーもない映画を見たり。。。
c0135045_0554212.jpg
c0135045_5542586.jpg
デザートにホームメイドのハロウィーンクッキーをいただきました。
c0135045_057040.jpg
そんなこんなしてるうちにしっかりとウェットな雪が降り始め、寮まで送って行く時間にはけっこう吹雪いていたような。
そして、今朝はこんな感じ。
c0135045_11093.jpg
c0135045_113154.jpg
c0135045_115288.jpg
エンピも、まだ10月がおわらないのにねぇ〜、なんて言ってました。
c0135045_121594.jpg
灰色の空。
c0135045_5534934.jpg

[PR]
by empiK | 2011-10-31 01:04 | Portland, Maine | Comments(6)