タグ:Trip to Japan ( 59 ) タグの人気記事

6月ー尾道

ずっと前から行ってみたかった尾道。今回やっと実現しました。
c0135045_08200151.jpg
c0135045_05140473.jpg
尾道の駅前の風景はこんな感じ。ホテルからの風景。部屋からの海の景色もすてきでした。
c0135045_05152762.jpg
一泊しかしない予定なのでさっそくパンジャパパを連れ出し、ロープウェイで千光寺の展望台まで。
c0135045_08230520.jpg
c0135045_08211389.jpg
頂上からの見下ろす街の風景。
c0135045_08310205.jpg
絵馬がたくさん。
c0135045_08293545.jpg
尾道ではいろいろな猫ちゃんにであえるというこで楽しみ。
c0135045_08324146.jpg











[PR]
by empiK | 2017-09-17 08:37 | Japan | Comments(4)

6月ー広島マツダ工場見学


広島ではやっぱりお好み焼き!ここのお好み焼きとっても美味しかったです!
c0135045_00243330.jpg
バスにのってマツダ本社へ。
c0135045_00262593.jpg
外国人観光客の工場見学がイドツアー。私たちの他に10人ほど参加。マツダ社員の方がすべて英語で説明してくれました。
c0135045_00292998.jpg
c0135045_00265707.jpg
素敵なアジサイが咲いていました。
c0135045_00233568.jpg
広島へ向かう途中の風景。新幹線の窓から。
c0135045_00283359.jpg
c0135045_00302526.jpg
c0135045_00300448.jpg

[PR]
by empiK | 2017-09-11 00:36 | Japan | Comments(4)

6月ー広島

瀬戸内海が眺められるホテルの部屋で一休み。
c0135045_12465970.jpg
暗くなる前に外に出て散策しました。
c0135045_12452347.jpg
c0135045_12523650.jpg
途中猫ちゃんに遭遇。
c0135045_12571900.jpg
だんだん暗くなってきました。
c0135045_12532051.jpg
翌朝の8時ごろ。外はくもりで島々があまりはっきりみえませんでした。
c0135045_13000458.jpg





[PR]
by empiK | 2017-09-10 13:09 | Japan | Comments(1)

6月ー神戸の続き

淡路島に行った翌日は結局午前中に旦那を午前中にお医者さんに連れて行くハメに。でもどこの病院にいけば、とホテルのスタッフに相談するととても親切に対応してくれました。
c0135045_23143166.jpg
夕方はホテルで休んでいる旦那をおいてひとりで散策しようと決めていたら、なんとマミチャさんが一人じゃ淋しいつまらないでしょう、と夕飯をご一緒してもらえることに!この大丸で待ち合わせ。

c0135045_23154964.jpg
最初に美味しい肉まんのお店があるとのことで行ったのが中華街。旦那と一緒にいったのは何年前だったっけ。なんかなつかしい。この老祥記ってこの肉まんで大人気。3つセットで500円もしないんですよ。

c0135045_23234062.jpg
そしてマミチャさんから、何が食べたい?きかれせっかくだから神戸で人気のあるもの、っていったら、いくつかリストアップしていただいて決めたのが明石焼!まだ一度もたべたことがなかったのです。美味しかったですよ〜!!汁につけて食べるんですね。あきたらソースにつけて食べるんですって。

c0135045_23450811.jpg
なんかお腹一杯になっちゃって、最後は神戸タワーで素晴らしい夕暮れを眺め、コーヒーを飲みながらおしゃべり。私たちが宿泊したホテルもすぐ下に。
c0135045_23511547.jpg

c0135045_23165067.jpg
c0135045_23530521.jpg
c0135045_23513930.jpg
旦那には悪かったけど、マミチャさんとのデート、とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。神戸はやっぱりいいなぁ。また来る日まで。
c0135045_23571347.jpg
帰りの新幹線に乗る前にかったお弁当も美味しかったです⭐️

c0135045_23595986.jpg
c0135045_23591117.jpg










[PR]
by empiK | 2017-09-05 00:00 | Japan | Comments(1)

大変ごぶさたしています😅

皆様、お元気でしたでしょうか?大変ごぶさたしてしまいました。5月に更新して以来、約4ヶ月ぶりです。自分の体調不良から始まり、旦那の体調不良も重なって,オマケに仕事が大忙し。。。なんだかんだでこの4ヶ月、あっという間に時間が過ぎてしまいました。でも楽しいことも少しはありましたけどね。

まず実家に帰って旦那と二人で久しぶりの関西旅行をしたのが6月。でもこの間、家のだんなが体調を崩して(持病の薬を持ってくるの忘れた。。。)神戸では病院に行くハメに。

そして神戸では「つれずれなるままに」のブロ友さん御夫婦に大変お世話になりました。
淡路島にも連れてっていただき、夕方はご自宅に招待していただき,素晴らしい夕食を頂きました。でも旦那は体調が優れず、殆ど食べられず。。何て残念な。。。。

まず、その時の写真を少しアップします。観覧車か眺める明石大橋。素晴らしい景色でした。
c0135045_07301190.jpg
そして淡路島特産のタマネギにタコのカレー。とっても美味しかったです!また食べたい!笑
c0135045_07303804.jpg
お昼を食べてから、おサルさんを見に坂をのぼって。。。
c0135045_07453057.jpg
いましたよ!鹿とお猿!
c0135045_07460274.jpg
ここを引っ張ると餌が出てくるんですよね。
c0135045_07471868.jpg
c0135045_07451068.jpg
c0135045_07463589.jpg
そしてボートに乗って渦潮を観に!
c0135045_07410403.jpg
c0135045_07404664.jpg
感激でした。うずしおって言う昔の洗濯機のCMを思い出しました 笑
c0135045_07414156.jpg
c0135045_07423590.jpg
そして。。。
マミチャさん宅の御馳走! 中でもタンシチューは絶妙の味でした。こんな美味しいシチュー食べたの本当に生まれて初めてですよ!御馳走様でした♥️
c0135045_08523112.jpg
こんな素晴らしい夜景を眺めながらお食事できるなんてなんて贅沢!
c0135045_08535354.jpg
神戸、もうちょっと続きます。




[PR]
by empiK | 2017-09-04 08:59 | Small events | Comments(9)

アイスコーヒーが恋しくなった日

今日はポートランドも30℃近くまで気温が上がり、かなり暑い一日となりました。
こんな日は,近くにコンビニがあって、あのけっこういけるアイスコーヒーが飲めたらなぁ、なんて独り言いってみたりして。まぁ、そんなむずかしいものじゃない、自分で作ればいいんですけどね。

アイスコーヒーと言えば,東京駅、オアゾの一階にあるジュスト というお店に入ってエスプレッソコーヒーを飲んだのですが、こんなにおいしいアイスコーヒはないんじゃないかと思うくらい感激したのを思い出しました。

こんな感じで運ばれて来て、作り立てのエスプレッソを凍りにかけて。
c0135045_124418.jpg

c0135045_1241946.jpg


ついでにここのお店の自家製ティラミス。このティラミスがまたメチャメチャ美味しかったのです!
c0135045_1255413.jpg

[PR]
by empiK | 2014-07-24 12:16 | Japan | Comments(6)

軽井沢ーpinochicoさんと一緒

ペンションライラックで迎えた朝。鳥のさえずりと雨音を聞きながら目が覚めました。ゆっくりはじまった朝。そして朝食はとっても美味しいフレンチトースト。
c0135045_12351017.jpg


この他にもここのクラムチャウダーはニューイングランドのどのお店にも負けないほどの美味しさです。そしてシェフの今日のピザはこんな感じ。これもまた美味しくて。。。朝からピザと思われる方もいるかもしれませんが、これがとってもいけるのです。
c0135045_12371021.jpg


そしてこの後、またとっても楽しみにしていたことが。。。雑記帳〜信州の東のほうでというブログでお知り合いになったpinochicoさんと初対面! 車で40分かけて、ペンションライラックまで私に会いに来てくれました!! 最初はとっても緊張しちゃいましたけど、とてもやさしくておおらかな方で、なんだか初対面だとは思えないほどフレンドリー☆ どうしてpinochicoさんという名前にしたのとか、いろいろな話題が上って、あっという間に時間が経ってしまいました。おみやげもたくさんいただいてしまい、なかでもグースベリーと猫ちゃんのお手製のクッキーはとっても美味しかったです! ごちそうさまでした☆ 
c0135045_12522084.jpg

c0135045_12493769.jpg


そしてランチはライラックのオーナーがビーフシチューを御馳走してくれました! 美味しいったらなんの!!本当にあらためてごちそうさまでした☆
c0135045_12551620.jpg


この後はpinochicoさんも一緒にツルヤでお買い物。あまり時間がなかったのでちょっと急ぎ足でしたが,それでも欲しいものは殆どかいました。ここのおやきも最高に美味しいのです。
そしてpinochicoの車をみると、なんと彼女の愛猫フクちゃんが!!
c0135045_12584182.jpg

お別れは名残惜しいですが、またこんど必ず再会しましょうね!

pinochicoさんとお別れしてからMさんの運転で東京へ。途中大雨の中のドライブになり、本当にお疲れさまでした。

ライラックのオーナーをはじめ、Mさん、Hさん、今回も大変お世話になりました☆ おかげさまでとても思い出に残る旅となりました。ありがとうございました☆
[PR]
by empiK | 2014-07-06 13:19 | Japan | Comments(8)

軽井沢ーA'dagio でディナー

ペンションライラックさんでちょっと一息入れてから夕食へ。今回はA'dagioというレストラン。 行きはちょっと雨がパラパラ降っていたので送っていただいたのですが、歩いても5−10分以内で行ける距離にありライラックさんからはとっても便利。すごくおしゃれなレストラン。

c0135045_3204241.jpg


まずはワイン。Hさんも私も濃厚な味の赤ワインが好きなのでこのワインを一本オーダーしました。まぁ余ればお持ち帰りもできるからね、なんて言ってたのですが、けっこう飲んじゃいましたね。笑
とっても飲みやすくて美味しいワイン。Santa Cristina by Antinori Rosso 2012
さっそくこっちのお店で探してみます。

c0135045_3261222.jpg


サディーンの前菜、(名前忘れました!)これがとっても新鮮で美味しかったです。
c0135045_3274698.jpg


そして自家製スモークサーモンなどの前菜の盛り合わせ。キッシュなども美味しくてワインが進みました。。。
c0135045_3301692.jpg


Hさん、考えたらもっと前菜オーダーすればよかったですね。ぼけっとしていてすみません。
そしてこのカニのクリームソーススパゲッティがもう最高!!
c0135045_3313615.jpg


デザートはパナコッタ。とってもおしゃれ。
c0135045_332641.jpg


もう一度是非訪ねてみたいレストランでした。
[PR]
by empiK | 2014-07-05 03:35 | Japan | Comments(2)

軽井沢−トンボの湯/ハルニラテラス

タリアセンを出てお昼を食べてゆっくりしてから、楽しみにしていたトンボの湯へ。
温泉は日本にこないと入れません。Hさんとゆっくりとお湯のなかでおしゃべり。そしてサウナにも挑戦。なんだかんだ言っても、がんばって10分ぐらいは(サウナに)入ってましたっけ? 温泉を出てハルニラテラスまで歩いて5分程度。お風呂上がりにこんな景色を見ながら自然も満喫できて大満足。うぐいすの声にも癒されました。

c0135045_1026966.jpg


c0135045_10255079.jpg


c0135045_1027999.jpg


そして今回丸山コーヒーでは丸山オリジナルブレンド (お勧め)とスパイシーな味のインドネシアコーヒーを一つずつ購入してみました。あとはツルヤに行って丸山コーヒー、ツルヤスペシャルブレンドを。このブレンドもとってもおいしの。 

ランチを食べたレストランのすぐ横にはこんな風景が。軽井沢って、おしゃれな美術館やレストランがあちこちにあってその途中にはこんな素朴な風景があちこちに。これも軽井沢の魅力ですよね。

c0135045_103628.jpg

[PR]
by empiK | 2014-07-04 10:36 | Japan | Comments(4)

軽井沢−雨のタリアセン

今回の日本滞在はいつもに増して落ち着かない忙しい滞在だったのですが、そんな中でとても楽しみにしていたのはHさんに誘われた一泊二日の軽井沢。旅行前日まで母の調子が心配だったのですが、最悪の場合は当日キャンセルするしかないと思い予定を立てていました。幸い出発前後は母の調子も比較的安定していたため安心して軽井沢へ出発。

この日は生憎の雨でしたが、幸いどしゃぶりにはならず。最初に訪れたのがタリアセンという塩沢湖を中心としたレジャー施設。雨が降って木々の緑がよりいっそう深まっていました。ガーコたちも何羽かいてそれもみな大きいのにビックリ。

c0135045_1321270.jpg


c0135045_0545120.jpg


c0135045_1331290.jpg


c0135045_056184.jpg


このタリアセンの中にある睡鳩荘。もとはサガンの小説などの翻訳で有名な朝吹登水子さんが別荘として住まわれていたそうです。W.M.ヴォーリズという有名な方が設計されたそうで。中も拝見することができました。建物に興味のある方はこの写真ではちょっと遠過ぎますね。ゴメンナサイ。
c0135045_13405062.jpg

二階のバルコニーから眺める塩沢湖。
c0135045_1343837.jpg
c0135045_1345182.jpg


この後深沢紅子さんというアーティストの野の花美術館を訪ねてみました。とってもやさしくて細かく描かれていてそれでいて野の花の力強さが表現されている絵。うぅん、こんな素敵な絵、いつか描いてみたいと刺激を受けました。
c0135045_942244.jpg

c0135045_107670.jpg
c0135045_1075344.jpg


c0135045_1038053.jpg


タリアセンにはこの他にもローズガーデンやペイネ美術館、堀辰雄が過ごした山荘などがあるので、またゆっくり時間をかけて訪ねてみたいです。
[PR]
by empiK | 2014-07-03 13:46 | Japan | Comments(6)