タグ:Wine ( 20 ) タグの人気記事

4月の雪の日

4月1日なのになんとまぁ、また一日雪でした。。。朝のエクセサイズもお休みして、今日は1日家の中。トレッドミルで45分早歩きして、午後はまったり。外の雪の風景ももういい加減見飽きて、写真も撮る気力なし。結構また積もったんですよね。。。でも明日は気温が上がるのですぐに溶けてくれるとは思いますが。あ〜あ。

私が何かしようとすると、必ず遊ぼうとちょっかい出されて、パンジャがかわいそうかなと遊んであげるけど、自分がやりたいことに集中できないのが玉にキズ。。。はいパンジャくん、お昼寝の時間だヨォ〜!

c0135045_09165669.jpg
c0135045_09170970.jpg
先週の土曜日、ポートランドに新しくできた居酒屋ミナトに友人たちと行ってきました。とっても美味しくて、大満足。
c0135045_09172432.jpg

そして先週の水曜日には友人宅でイタリアンナイト。旦那様、何でこんな美味しいお料理作れるの?
私も来年こそイタリア旅行ができるかなぁ。。。
c0135045_09235562.jpg
自分の家では相変わらずフレンチワイン。
c0135045_09182032.jpg
そして最近お気に入りのチョコ。この中に胡椒が入ったチョコもあるんですけど、それはイマイチかなぁ。
c0135045_09215689.jpg
最近お気に入りのお茶。中国茶のブレンドにバッファローグラスの香りとか何とかのようですが、美味しいです。
c0135045_09174856.jpg
うちの旦那、いま横で椎名林檎のコンサート見てるけど、私はどうも苦手なんですよね、彼女の歌。。。でもカルテットの主題歌はとっても好き。あれって椎名林檎の曲でしょう?
そしてパンジャは私の横でこんな感じ。なんかスカンクみたい。

c0135045_09184098.jpg
二週間ぐらい前に撮った空。早く春がやってきますように。。。
c0135045_09162162.jpg



[PR]
by empiK | 2017-04-02 11:20 | Small events | Comments(8)

もう2月

というか、もう2月9日。。。いつも時間があっという間に経ってしまいます。久しぶりに積雪量が15センチ〜23センチというスノーストームで大学は今日一日お休み。
朝、雪が降り始めた頃にパンジャはお外をチェック。結構寒いのもへっちゃらなようで、呼んでも家になかなか入って来ないの。
c0135045_04383149.jpg
c0135045_04404591.jpg
c0135045_04385628.jpg
2月5日はスーパーボール。ニューイングランドPatriotsが優勝しました。前半、ひどい点差で負けてたので、もういいヤァ、なんていい加減に見ていたら、急に勢いづいてきてなんと逆転。劇的な優勝でした。ブレイディ、号泣してました。
c0135045_04365901.jpg
一日一回、こうやってねずみちゃんのおもちゃで遊んであげます。食いついたら絶対放さない!って態度がまた面白い。
c0135045_04400181.jpg
家に帰ってきてキッチンで夕食の支度をしながら、ワイン一杯飲むのが最近の楽しみになっています。(というかずっと前からか 笑)このワイン、12ドルぐらいのものなんですけど、とっても独特な深みのある味わいですごく美味しいです。もし日本で買えるのなら試してみる価値あり。ラベルを汚してしまって失礼。
c0135045_04393499.jpg
まさにハッピーアワー。好きなものに囲まれて幸せ。
c0135045_04373332.jpg
最近オフィスで 2人分(またはファミリーサイズ)の食材を家まで届けてくれる"HelloFresh"が流行ってます。自分が好きそうなメニューの食材をオーダーし、届いた食材でレシピーを見ながら夕食を作ります。2人分きっかりでほとんど残りご飯なし。食べ切っちゃう量です。友人がトライアルのフリーチケットを送ってくれたので試して見ました。
でも意外とレシピ通りにやるのって時間がかかるんですよね。自分で適当にちゃっちゃかやったほうが簡単で手軽かもというのが実際の感想。それに安くないしね。。。
c0135045_04375011.jpg
これは自分で適当に作りました。
c0135045_04371752.jpg



[PR]
by empiK | 2017-02-10 06:09 | Portland, Maine | Comments(7)

オールドポート

先週末ヘアカットの帰りにちょっとオールドポートをブラブラ。まだもう暫く観光客の賑わいが続きそうです。
c0135045_10202054.jpg
c0135045_10204469.jpg
c0135045_10210780.jpg
c0135045_10213465.jpg
パンジャパパ、前回私のアップしたブログをみて、あれ?どうしたの?って真剣な顔で聞くので、ちょっと気になって何で?って聞きかえしたら、だって食べ物の写真がアップされてないじゃんですって!笑 ってことで今回はアップします

またYさんにからかわれるかも知れないけれど(笑)日曜日はまたまたフリーポートへ。でも今回はパンジャパパのクルマ探しにBrunswick行った帰りによったAzureでお食事。
久しぶりに私の好きなエッグプラントパルメジャン。
c0135045_10275889.jpg
そしてパンジャパパはカルボナーラ。
c0135045_10285558.jpg
仕事から帰って来ると赤ワインを飲んで一息。なんだかまだもうちょっと頭がメチャクチャになりそうな日が続きそうです。
c0135045_10341131.jpg

[PR]
by empiK | 2016-09-15 10:34 | Portland, Maine | Comments(8)

Thanksgiving 2015

年々ターキーを作るのが面倒になって来ています。。。今年は久しぶりにと思ったのですが、結局外でターキーをいただくことに。
今年は最近できたホテルの中にあるユニオンレストランへ。
c0135045_01225713.jpg
雰囲気もなかなか良くてお気に入り。
c0135045_01461073.jpg

サンクスギビングディナーも美味しかったです☆ 私はターキーがあまり好きじゃないので代わりにポットロースト
ビーフ。右下の料理はロブスターの身がたんまり詰まったラビオリっぽいもの。美味しかったけど、バターたっぷりって感じでヘビ−でした。デザートはまぁまぁだったかな。パンジャパパのアップルダンプリンは美味しかったけど、私が食べたラテチョコタルトっぽいのは今ひとつだったので写真なし。
c0135045_01495355.jpg

おまけは今年のボジョレーヌボー。今まであまり美味しいと思わなかったのですが,このワインは美味しいです。
c0135045_01423765.jpg



[PR]
by empiK | 2015-11-30 01:43 | Portland, Maine | Comments(4)

パンジャと食欲の秋

紅葉/黄葉が進んでいます。

これは先週末に撮った写真。
c0135045_04263876.jpg
数日後

c0135045_04253216.jpg
c0135045_04290550.jpg
c0135045_04300056.jpg

先週はイベントの準備でいろいろ忙しく、この週末がやって来てほっと一息。金曜日はお休みをいただいたのでパンジャの定期検診に行ってきました。去年まで通っていた獣医さん、やっぱりどうも苦手で,今年から新しい動物病院に思い切ってかえてみました。パンジャの先生はスウェーデン人のとってもフレンドリーで素敵な女性。パンジャはいたって健康だということで、ノミもいないし,体重もちょうどいいし、歯垢もない綺麗な歯だということで、いうことなしと”優”をいただきました(そういえば昔、学校で健康優良児って生徒が何人かいましたよね。。。?)
c0135045_04305536.jpg
c0135045_04321436.jpg
そして食欲の秋。先日エンパイアという中華のレストランでロブスターダンプリン、ロブスターヌードル、ポーク餃子とかをいただきました。昨日の金曜日はお昼にベトナミーズのお店で春巻きとシーフードフォー。
そして先週ポーツマスに行って買い物のついでにちょっとたちよったお店でクラブケーキとポップオーバー。
デザートは一昨日フレンチカフェのお店で買って来たキャロットケーキと梨の入ったチョコレートムース。(キャロットケーキはパンジャパパの大好物。私は梨とチョコのムース。結構大きいので一回の半分ぐらいしか食べられません。。。というか食べないように我慢してます 汗)

c0135045_04413392.jpg
そしてワイン。。。左のフレンチワインは$6.99というお安い値段で、それでも十分美味しかったです。右のチリワインは昨日開けたばかり。濃くがあっておいしい〜☆ 
c0135045_04490892.jpg


[PR]
by empiK | 2015-10-18 04:52 | Portland, Maine | Comments(12)

秋です

だんだんと寒くなって来ています。朝パンジャを外に出す時の気温は6−8℃。。。今日は日曜日。朝はゆっくり。
家の回りの紅葉・黄葉も進んでいます。


c0135045_23102030.jpg

アジサイの花がまだ咲いています.枯れている花もなぜか魅力的です。
c0135045_23130428.jpg

パンジャはなんだかリスが少なくなってきたね、とちょっと寂しそう。でも先日小さなヘビを発見。ヘビの方も必死になってパンジャからの攻撃に備えていました。その姿なんだか健気でパンジャを連れて違う場所へ。でも5分もしないうちにまた発見した場所に戻りたがるパンジャ。ラッキーなことにその小さなヘビさんはもう場所にいなかったので一安心。
c0135045_23174674.jpg
昼間はこんな感じで寝てるときもあります。
c0135045_23194985.jpg
家に帰っても仕事が続き朝起きると疲れた〜,で一日が始まっているこの数日。ワインは週末にだけと決めたのですが、ちょっと脱線。ちょっと息抜きが必要でした。笑
c0135045_23232468.jpg


[PR]
by empiK | 2015-10-11 23:27 | Portland, Maine | Comments(10)

今日は土曜日

土曜日だというのにいつものように5時半になると目が覚めて、疲れてるのだけど眠れない。そのうちパンジャがごそごそベッドの下を動き回り、早く起きろと催促し始めて。。。
シェーってこんな感じですっとぼけたり。。。あれ、全然ブレてる 笑
c0135045_5502369.jpg


そして朝のお散歩。今、気になってるのがこの大きな石にある穴。先日シマリスがこの穴に入ったのを目撃してから毎日のようにチェックしないと気がすまない。
c0135045_5545414.jpg

ドングリも気になるんだよね。。。
c0135045_555752.jpg

ちょっとかしこまって 笑
c0135045_556955.jpg


たまには逞しい感じも必要かな。
c0135045_5555641.jpg


今日はとっても蒸し暑いのですが、さっき夕立があってちょっと涼しくなりました。
だんだん紅葉している葉がめだってきています。 夏もおわりですね。。。
c0135045_5575923.jpg


そうそう、昨日のお散歩中、このマンホールの中に何か動く物を発見!一瞬ビビりましたが勇気をだしてちょっと覗いて見るとなんとアライグマが。柵があるのでまさかここから入れないし、どうしちゃったんだろうと思ったらどこかに消えてしまいました。いろいろ穴があるのでしょうかね。パンジャもさすがにビックリしたようで,スタスタとその場を退散。 アライグマの写真を撮れなくてちょっと残念でした。
c0135045_559367.jpg


最近食べた美味しいもの。
みやけというレストランのランチボックス。とっても美味しかったです。
c0135045_611423.jpg


そして友人宅での焼き肉。
c0135045_63165.jpg

そして美味しい白ワイン。
c0135045_634232.jpg

これは最近私のお気に入りのイタリアンワイン。
c0135045_643553.jpg

[PR]
by empiK | 2014-09-07 06:11 | Panja | Comments(4)

軽井沢ーA'dagio でディナー

ペンションライラックさんでちょっと一息入れてから夕食へ。今回はA'dagioというレストラン。 行きはちょっと雨がパラパラ降っていたので送っていただいたのですが、歩いても5−10分以内で行ける距離にありライラックさんからはとっても便利。すごくおしゃれなレストラン。

c0135045_3204241.jpg


まずはワイン。Hさんも私も濃厚な味の赤ワインが好きなのでこのワインを一本オーダーしました。まぁ余ればお持ち帰りもできるからね、なんて言ってたのですが、けっこう飲んじゃいましたね。笑
とっても飲みやすくて美味しいワイン。Santa Cristina by Antinori Rosso 2012
さっそくこっちのお店で探してみます。

c0135045_3261222.jpg


サディーンの前菜、(名前忘れました!)これがとっても新鮮で美味しかったです。
c0135045_3274698.jpg


そして自家製スモークサーモンなどの前菜の盛り合わせ。キッシュなども美味しくてワインが進みました。。。
c0135045_3301692.jpg


Hさん、考えたらもっと前菜オーダーすればよかったですね。ぼけっとしていてすみません。
そしてこのカニのクリームソーススパゲッティがもう最高!!
c0135045_3313615.jpg


デザートはパナコッタ。とってもおしゃれ。
c0135045_332641.jpg


もう一度是非訪ねてみたいレストランでした。
[PR]
by empiK | 2014-07-05 03:35 | Japan | Comments(2)

この数日。雪とか、パンジャとか。

12日はUniv. of Maine があるOronoに仕事で行ってきました。ポートランドから北へ2時間半のドライブ。キャンパスは広々としていて古くて魅力的な建物がたくさん。
c0135045_123287.jpg

図書館も立派です。
c0135045_125958.jpg

この日はポカポカ陽気で学生たちも半袖のTシャツ姿。
c0135045_126611.jpg

帰り道。車の窓から。自然がいっぱい。
c0135045_1271381.jpg

c0135045_1265788.jpg


そして、16日に降った雪。その数日前はポカポカ陽気だったのでこの景色にはちょっとびっくり。パンジャパパが面白い足跡があるよ、って。
c0135045_1155394.jpg

足跡は四角っぽいのですが、どんな動物の足跡なのでしょうね。
c0135045_11563296.jpg

バックコーブもこんな景色に逆戻り。
c0135045_1291362.jpg


最近食べた美味しいもの。といってもこのシーフードリゾット食べたのはもう数週間前。
c0135045_1159735.jpg


久しぶりに美味しいワイン。でも相変わらず安いワインですけど 笑
c0135045_1210153.jpg


パンジャパパは最近こんな感じで入れるコーヒーに凝ってます。
c0135045_121104.jpg


最後はパンジャの開き。
c0135045_1213599.jpg

[PR]
by empiK | 2014-04-22 12:14 | Portland, Maine | Comments(8)

軽井沢で食べた美味しいもの

今日は日曜日。どうやら風邪をちょっとひいたようで体はだるいし、頭も痛い。日本から持って来た葛根湯をのんで休んでいます。仕事も忙しくて慌ただしい日が続いていますが、ブログを更新しながら聞く木々のざわめきがなんだか心を癒してくれています。
そして思い出すのは軽井沢でごちそうになった美味しいもの。ビストロじゅんというレストランでいただきました。
このするめいか、とっても美味しかったの。
c0135045_124554.jpg

そしてサディーンも最高。
c0135045_1251270.jpg
そしてウニの入ったフワフワ卵料理☆
c0135045_1255326.jpg

この他にもいろいろいただきましたが、特にタコ飯というのがとっても美味。残念ながらいい写真が撮れずじまい。。。美味しいワインも飲み過ぎて帰りはちょっと反省(苦笑)
c0135045_132250.jpg
c0135045_1322626.jpg


昔訪ねた軽井沢。やっぱり浅間山をみてあらためて懐かしさを感じました。
c0135045_1342316.jpg

でも今回帰りの車の中から見えた高岩という岩山がとっても印象的でした。
c0135045_1431088.jpg
 
c0135045_138948.jpg

[PR]
by empiK | 2013-09-09 01:41 | Japan | Comments(6)