人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日光の思い出

6月にエンピパパが日本に来て、どこにも行かないのもなんだしと、二人で日光へ。エンピパパは数十年前に一度行ったことがあって, その話をたまに懐かしそうにするので、もう一度連れて行ってあげたいという気持ちから今回は日光へ。私にとっても数十年ぶり。最後に来た時は母も一緒だったけ。あの頃はまだ元気で、シューズはいていろいろ歩き回っていた母。

まずはバスで明智平まで。ケーブルーカーが昔ここまで来ていたんですよね。
エンピパパはこのケーブルカーに乗ってここまできたとか。昔の写真。
日光の思い出_c0135045_8382258.jpg
そして今は。。。
日光の思い出_c0135045_8382661.jpg

エンピパパ、なんだかがっかりだなぁ〜。やっぱり思いでは思いでのままのほうがよかったのかもなんて言い出して。ただでさえ、エンピのことであまり浮かない気分だったのに、そんなこと聞いてなんだか余計にがっかり。

ここからこのロープウェイで華厳の滝が見える所まで。
日光の思い出_c0135045_8352123.jpg

日光の思い出_c0135045_8353269.jpg

見えました。華厳の滝に中禅寺湖。残念ながら不安定なお天気でした。
日光の思い出_c0135045_8365230.jpg

明智平からこんどは中禅寺湖まで。湖の色がこんなに綺麗。
日光の思い出_c0135045_846510.jpg

中禅寺湖の前なる大きな鳥居。エンピパパ、あぁ、これ覚えてるとちょっと感激してました。
日光の思い出_c0135045_847964.jpg


ホテルの近くのカフェで。サンドイッチと抹茶をいただきました。満足。
日光の思い出_c0135045_8544471.jpg
日光の思い出_c0135045_8545775.jpg

by empiK | 2012-09-20 08:58 | Japan | Comments(10)
Commented by Yoko-boo at 2012-09-20 09:36 x
昔の面影は 残っていなかったのね・・・
でも、スバラシイ日本の自然にふれて、鳥居にも再会して^^
最終的には、いい旅になりましたね♪

実は、私も11月に日光に行く予定なんですよ^^
きっと 寒いだろうなぁ~
Commented by empiK at 2012-09-20 11:38
Yoko-booさん、
なんか今回の旅行は何となくあまり楽しめなかったけれど、それでも久しぶりに日本の田舎の空気に触れて気持ちよかったです。11月に行くんですか!紅葉がきれいな時期ですね!!日光で食べた酒蒸しまんじゅう(だったけな?)がとってもおいしかったですよ!
Commented by アズキ at 2012-09-20 15:25 x
日光、私もドビオを連れて行きたいと思っているのですが、小さい頃にいろは坂でバス酔いした思い出があって、いつもためらってしまいます。でも、華厳の滝とか見せてあげたいなぁ。。。
Commented by fu-and-boro at 2012-09-20 16:14
日光見ずして結構と言うなかれ・・・、
次回の旅行は日光にしようと思っていますがどうなるか・・・。
というのも 毎回、日光を拠点にいろいろ回るつもりがいつも日光を飛び越えて
違う場所に行ってしまいます。  いつになったら行けるるのでしょうか?
小さいころ行ったことがあるらしいのですが記憶にない、
行けば思い出せるでしょうか?
Commented by LimeGreen at 2012-09-20 20:00 x
実は私も30年ぐらい前に…(笑)。
あれが結局「家族4人で旅行した」最後だったような?小さい弟は戦場ヶ原がお気に入りでした。
Commented by 443 at 2012-09-21 12:38 x
日光いいですねー!最初の写真が素敵です!
私は小6の時の移動教室で行ったのが最後でした。
東照宮・華厳の滝・いろは坂・戦場ヶ原・・・。
当時はワケもわからず見ていたので、
いい大人になった今(笑)、久々に行ってみたいです^^
Commented by empiK at 2012-09-22 21:24
アズキちゃん、
そうそういろは坂通りましたよ。行きは満員バスで運転手のとなりあたりに立ってたのでけっこうきつかった(汗)帰りはすわれたけど、この大きなバスで上手に急カーブを切り抜けるのに感激してました(笑)今度ロブが来たとき一緒に旅行したらおもしろそう!
Commented by empiK at 2012-09-22 21:34
おかんさん、
日光、今回はまた違った良さを見つけることができましたが、でもいつも思うのは東照宮、ってほんとうに拝観料が高い(笑)とりあえずセットで買ったのですが、そのほかに徳川の墓とかは別料金がとられますからね。。。日光は東京方面からだったら結構いつでもいけるって感覚があるんですが、なかなか行く機会がみつかりませんでした。日本て本当にいろいろすてきなところがあるのでどこに行こうか本当迷っちゃいますよね。
Commented by empiK at 2012-09-22 21:36
LimeGreenさん、
戦場ヶ原、おそらく一回は行ったことがあるのですが、あまりおぼえていないんですよ。今回結局時間の関係でそこまで足を伸ばせませんでした。
Commented by empiK at 2012-09-22 21:38
443さん、
私も久しぶりにきていろいろ再発見できました。でもエンピパパは記憶とのあまりの差にちょっとショックだったみたい(笑)
東京からだったらほんとうすぐに行けちゃうんで今度行ってみて!
<< 日光の思いでー2 家の回り >>