人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Caen 2日目

Caen に着いて2日目。ホテルの窓からの景色です。どんよりと曇っているけど, 雨が降っていないだけラッキー。
Caen 2日目_c0135045_08363402.jpg
この日は朝から学校見学。ここは他の大学に比べてかなりキャンパスが新しいのは戦争で前の校舎が全焼したから。フェニックスはこの大学のシンボルだそうです。 パリでもそうでしたけど、この小さな町でもあちこちの壁にスプレ−ペイントによるいたずら書きが。。。
Caen 2日目_c0135045_08381792.jpg
ランチはキャンパスで。アメリカの学食に負けないくらいまずい。。。笑
Caen 2日目_c0135045_08455001.jpg
Caen 2日目_c0135045_08495115.jpg
午後2時から4時まで World War Museum の見学。
Caen 2日目_c0135045_08514859.jpg
これって,ニューヨークで終戦の知らせに喜びを隠せないセーラ−が通りがかりの人にキスしている“勝利のキス”っていうあの有名な写真をモデルにしたやつですよね。
Caen 2日目_c0135045_08522324.jpg
ここで有名なのはなんといってもノルマンディー上陸作戦の細かい情報。。。歴史好きの人は一日いても飽きないと思います。まず最初に25分ほどの映画を見たのですが,画面が半分に別れていて、半分はドイツ軍からみた戦い、そしてもう半分は連合軍の様子。あらためて戦争の悲惨さを映像でみてちょっと気分が暗くなったかも。。。私たちは本当に駈け足でみただけだったのでまた機会があったら訪ねてみたい場所です(いつになるかね。。。)。
Caen 2日目_c0135045_08573144.jpg
Caen 2日目_c0135045_09042730.jpg
Caen 2日目_c0135045_09051510.jpg
あっという間に電車でパリへ戻る時間になりました。
Caen 2日目_c0135045_09061070.jpg

by empiK | 2016-05-04 09:08 | Travel | Comments(2)
Commented by LimeGreen at 2016-05-04 19:57 x
あの像はノルマンディー上陸作戦とは全然関係なくて、日本が無条件降伏を受け入れた日に起こったシーンじゃなかったっけ?と思って調べたら、1年間のローンなのだそうですね。

フランスのフェミニストが反対してるって記事も読みました。
確かに元の写真では左手で握りこぶしを作ってて、実は嫌がってたのかも、という気持ちもしてきました。
Commented by empiK at 2016-05-05 12:20
LimeGreen さん、
そうなんですよね。でもこの博物館はノルマンディーだけでなく、世界大戦もカバーしているので、終戦を記念してとのことなのでしょう。
<< 再びパリへ 大変出遅れました。。。汗 >>