人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学校がはじまって一週間

この一週間でやっと時差ぼけがとれてきました。17日から学校がはじまり13日は新しく入学してきた留学生のオリエンテーション。今回は韓国とカナダからの交換留学生2人、南アフリカ、コンゴ、ブラジル、コロンビア、ロシア、そしてネパールの国からはなんと9人もの学生がやってきました。なんだかんだと今回のオリエンテーションはいろいろ大変だったので週末が訪れてほっと一息。

15日の日曜日は友人宅で鍋ランチ。スマップのDVDを見ながらわいわいがやがやと。
学校がはじまって一週間_c0135045_04155165.jpg
右上のお料理はアボガドと茹でたタコのサラダ。タコがとっても柔らかくて美味しかったです。 その下のチーズはみりん醤油に漬けたモッツァレラチーズ。これもとてもいける味でしたよ。
タロちゃんはギャップのお洋服をきて迎えてくれました。

夕方、友人宅の前にはクリスタルポンド。夕ぐれのそらがとてもきれいでした。
学校がはじまって一週間_c0135045_04241808.jpg
学校がはじまって一週間_c0135045_04244230.jpg
完全に凍っている湖の水面でスノーモビルを走らせている人たちも。うぅ〜ん、わたしは絶対に怖くてできないですけどね。。。
学校がはじまって一週間_c0135045_04245672.jpg
ちょっと久しぶりにお外へでたパンジャ。この日はちょっとあたたかかったかな。
学校がはじまって一週間_c0135045_04294414.jpg
友人夫婦と一緒にでかけたレストランで食べたデザート。グランマニェ入りのチョコレートムースが、メチャ美味しかったです。
学校がはじまって一週間_c0135045_04321726.jpg
昨日は久しぶりにHマートへ。
お昼はスジェビ、韓国風すいとんをたべました。薄切りのジャガイモも入っていて美味しかったです。
学校がはじまって一週間_c0135045_04331582.jpg


by empiK | 2017-01-23 04:37 | Portland, Maine | Comments(8)
Commented by pinochiko at 2017-01-23 07:25
お疲れ様です。
パンジャちゃんのお散歩風景がほんと、あったかそうに見えますね!
ま、まだ油断できないのでしょうけど。

スマップのDVDを見ながらなんて、若い!
みりん醤油漬けのチーズ?初めて見ました。おいしそう!!
Commented by empiK at 2017-01-23 11:24
pinochikoさん、
そうなの。この冬は何回かまともな雪が降ったけど、結構早く溶けちゃう感じです。でもまた今週雪が降る予定なのでまだまだ油断はできません。
アハハ、スマップね。私はキムタクが好きでスマスマもたまに見てたけど、私の友人は彼らの歌もほとんど知っていて結構熱狂的なファンかな。 このチーズ美味しかったです。こんな食べ方もあるんだなと納得。タコとアボガド、トマトのサラダもおすすめです!レシピはクックパッドからだそう。
Commented by mamicha2 at 2017-01-23 13:53
時差ボケ、やっと治ってきたようで良かったですね。
と、書いてる最中に大雪で、慌てて洗濯物取り入れて来ました。
もう晴れ間が出てるけど、こっちはまたもやな寒波であちこち大騒ぎです。

タロ君?の着ているギャップの洋服、うちも同じものがありますよ♪
フードが付いてるやつよね? お気に入りでもうヘタってるんだけど、捨てられないの(笑)

チョコレートムースのデザート、凄く美味しそう!
でもって、モッツアレラチーズのみりん醤油漬け、私もやってもよっと♪
Commented by cuccaaan at 2017-01-23 15:26
こんにちは、パンジャ君相変わらずのアウトドアっぷりちょっとたくましくなりましたか?色々な国から留学生の方が来られるのですね~慌ただしい新学期お疲れ様です!!
湖、こんなに凍るんですね~サムそ~スノーモービル私も怖くてできないです。お料理もワンコもSMAPも贅沢な1日ですね。
Commented by LimeGreen at 2017-01-23 18:57 x
そういえば、私はネパールからの留学生とクラスメイトになったことはなかったかも~。
時代によって国が違ってて興味深いですね。

時差ぼけがなかなか直らなかったのは、冬季で日照時間が短いというのもあるのでしょうかね。風邪引かないでくださいね。
Commented by empiK at 2017-01-24 11:11
mamichaさん、
そちらも大雪が降ってるのですね。こっちは今の所それほどでもないのですが、今夜から明日にかけてスノーストームだそうです。ギャップのお洋服同じのなんてかわいい!そちらでもギャップ人気ありますか?
Commented by empiK at 2017-01-24 11:22
cuccaaanさん、
そうなの。。。パンジャは最近飼い主に似てか、食い意地が張って来て(爆)ちょっと意識してダイエットさせてます。なんてその飼い主がちゃんとダイエットできてないんですよね。。。これもまた問題なんですけど。。。 (汗)スノーモービルで遊んでいる人たちのほかに、アイスフィッシングしている人たちも見かけました。

Commented by empiK at 2017-01-24 11:26
LimeGreenさん、
どうして急にネパールからの学生が増えたのか、私たちもちょっとびっくりしています。もう少し日本人の学生も増えると嬉しいんですけどね。時差ボケ、確かに日照時間が短いこと、影響してると思います。外に出る機会もあまりないし、曇りの日も多かったですからね。
<< パパのいぬ間に洗濯 今年もどうぞよろしくお願いします >>