人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひな祭りパーティ

今日は楽しいひな祭り〜♪  ちょっと遅れましたが、昨日は女友達とひな祭りパーティ。お友達のお雛様
ひな祭りパーティ_c0135045_0524846.jpg

みんなそれぞれ持ち寄りで、今回私はフルーツサラダ。
ひな祭りパーティ_c0135045_0124869.jpg
最近こうやってフルーツを合わせて朝食に食べています。フルーツがそれほど好きでないエンピパパも結構文句言わずにシリアルと一緒に食べています☆ 
お友達の家でのパーティ。今回はこんな感じでテーブルが飾られていました。
ひな祭りパーティ_c0135045_0185365.jpg

春巻きや
ひな祭りパーティ_c0135045_0201567.jpg
ツナパスタなど
ひな祭りパーティ_c0135045_0212720.jpg
そのほかお豆料理、ひじき、ふろふき大根、お赤飯などなど、今回野菜を中心としたもが多かったようです。
日本ではTVをつけるとギョーザの話でさ、とか日本へ里帰りして先日戻って来たMさんのお土産話にも花が咲きました。
デザートはおぜんざいやクッキーなどもありましたが写真に撮れたのはAさんの手作りのバナナクリームタルト☆ 美味しいの一言♡
ひな祭りパーティ_c0135045_0294924.jpg

一ヶ月ぶりに会ったNちゃん。なんかママに良く似てきたね!
ひな祭りパーティ_c0135045_0361622.jpg

外は雨、でも家の中では楽しい時間が過ぎていました。
ひな祭りパーティ_c0135045_0432556.jpg
最後に私のお雛様
ひな祭りパーティ_c0135045_0535977.jpg

by empiK | 2008-03-10 00:58 | Party/Food | Comments(20)
Commented by mainemanx at 2008-03-10 01:02 x
Nice macro on that last snap... "Girl's Day?"
Commented by Jelly Bean at 2008-03-10 04:54 x
わいわいがやがや楽しかったね。外はあいにくの雨模様だったけど、恒例の桃の節句.....。おなか一杯で帰ってきました。
Commented by monejiiji at 2008-03-10 09:12
厳しい気候が続く中、桃の節句のお集まりの、楽しい時間が伝わってきます。日本では気楽に、人のうちに集まって、パーテイを開くことが少ないのが、残念です。主婦が、家庭を気楽に公開したくない気質があります。
芸能人などは、よくやっているようですが・・そのうち、わが家でも実行したいです。連れ合いを口説かないと。
お雛さまいいですね。
Commented by cookie-tea38 at 2008-03-10 09:17
こういう果物が毎日普通に手に入るのですか?私の住むところでは、ケーキの飾りにのってるくらいです。ブラックベリーは、庭に植えたのですけど、枯れてしまって、今再挑戦してます。
テーブルのお料理とっても美味しそうで、しかも盛り付けも素敵で、見てるだけでワクワクしてきます。
ここから皆がお料理を取り分けていくのでしょうか。考えてみたら、日本って、料理がおいてあるところを囲んで席に座り込んで食べてるような気がします。そちらでは、料理をとって移動して食べてるという風景なのでしょうね。やはり海外ですね。
一品一品、なんだろうと食い入るようにみてしまいました。
あの右奥の緑の中心に白い物がまいてあるのはなんでしょう。
ツナパスタって、サラダ風なんですか。ネギがのってるのがきれいで薬味好きのわたしにはたまりません。
忘れてはいけません、お雛様(^◇^) 食べ物の話ばかりで。
かわいいですね。互いに向き合ってところがとっても微笑ましくって、そうね、本来仲良く向き合ってるべきものなんだなと思いました。
Nちゃんのクリクリオメメもとってもかわいいです。
Commented by aqua at 2008-03-10 10:34 x
なんて素敵な雛祭りなのでしょう。
並んだおごちそうの数々も素晴らしいですねぇ~~~^^♪
お外は、一つ前の様な、氷の世界ですかぁ?(このお写真もとても好きです、エンピくんも凛々しくてl素敵だし*^^*)
empiKさんのお雛様も、お友達様のお雛様も素敵ですね~。
そうそう♪♪empiKさんのフルーツサラダ~☆。:・*綺麗だし~、とっても美味しそう。いいですねぇ~~~、う~ん^^♪。*・
Commented by sansenkiso at 2008-03-10 10:37
日本ではこうした家庭の主婦が集まって自宅でパーティなど
特に私の住んでいる地方では聞いたこともありません。
せいぜい外に会場を借りて食事会をする程度のようですね。

赤飯には驚きました。
もち米も小豆も準備できるのですね?
Commented by summer at 2008-03-10 11:00 x
empiKさん、お久しぶりです! なんて、本名書かないとだれだかわからないかなぁ。”ゆべし”っていったらわかるかな? ひな祭り楽しそうですね+おいしそう! 今年は娘が初節句だったのに、何もしてあげられなくて私はダメママです。 
Commented by henryworld at 2008-03-10 21:02
誠に稚拙な質問ですが、アメリカにはひな祭りのような行事があ
りますか?アメリカ人は日本のひな祭りをどう感じているか知りた
いものです。
Commented by empiK at 2008-03-10 22:48
Mainemanx,
Thank you! I have to learn more about this camera though...
Girl's Day! 'Sorry that we did't invite you, but I hope you had a good time with Empi, the man, oops, the CAT!

Commented by empiK at 2008-03-10 22:51
Jelly Bean さん、
ほんと楽しかったですね。でも私は家に帰ってしっかりおなかが空きました(笑)。その後しっかりAちゃんからもらったデザートの残りも食べちゃた!
Commented by empiK at 2008-03-10 22:54
monejiiji さん、
そういわれれば日本のお家のパーティに呼ばれたのは1、2回ぐらいしかありませんね。 日本は持ち寄りというか呼ぶほうが全てもてなさなくてはならないのでやっぱり大変だと思いますね。でも今度ホームパーティ開いたら是非ブログに載せてください☆
Commented by hisa1009t at 2008-03-10 23:00
フルーツサラダがすごく美味しそう!うちのダンナも果物あまり好きじゃないけど、こういうふうにやったら食べてくれるかも。
 持ち寄りパーティー、いいですね。今度私も呼んでほすぃ~~。
シアトルに伯母がいるのですが、そこから遠いですか?←地理にうとい。
Commented by empiK at 2008-03-10 23:04
ジンジャーさん、
フルーツは結構手軽にいろいろそろいます。でもいちごは日本のほうが美味しいかも。。。ブラックベリーとラズベリーは私の大好物です。お庭にあるんですか!!今年はしっかり実るといいですね。
あの緑と白の丸いもの、あれはお友達が作った枝豆ご飯です。おいしかったですよ☆えだまめは冷凍の枝豆がアメリカ人にも人気です。
ツナパスタはそうですね、サラダ風ですね。きゅうりにたまねぎ、卵、それにおねぎもはいっていて、これもとても美味しかったです☆

Commented by empiK at 2008-03-10 23:08
aqua さん、
そうなんですよ、先週は結構天気が悪かったんです。みんなで集まった土曜日も雨でした。でもそのおかげで積もった雪がかなり融けましたよ。
春が待ち遠しくて仕方なくなる、落ち込むっていうのが2,3月ですね。あともうちょっとの辛抱。こうやってみんなで会って励ましあっています!
Commented by empiK at 2008-03-10 23:15
sansenkiso さん、
みんなでたま~に外でブランチとかコーヒーとかのみに行くんですけど、人数が多くなるとレストランとかであまりゆっくり話せないのでどうしても誰かのお家を借りて、って感じになります。その間旦那様はどっかにかくれてるか、出かけちゃうか、って感じですけどね(笑)

小豆ももち米もここポートランドで買えます。日本のものは一応そろいますよ。お豆腐とかちょっとしたものはアメリカのスーパーにも出回っています。こっちの人には豆乳とかもかなり人気があります。
Commented by empiK at 2008-03-10 23:17
summerさん!!
遊びに来てくれてありがとう!もちろんわかりますよ、ゆべし!!
元気ですか?もう赤ちゃんも大きくなったでしょう!!またそのうち連絡しますね☆
Commented by empiK at 2008-03-10 23:30
henryworld さん、
ひな祭りのような行事はありませんね。アメリカ人では知らない人の方が多いと思います。日本の文化に興味のある人に日本では女の子のひな祭りが祭日じゃなくて男の子の成長を祝う子供の日が祭日なの?なんて聞かれましたけどね(笑)
Commented by empiK at 2008-03-11 00:10
hisaさん、
エンピパパは絶対自分で皮をむいたりして食べないですからね。こうやってあとは食べるだけにして、朝食とかにだすと食べます(笑)。
伯母様がシアトルですか!私も昔1年ぐらい住んでいましたよ。あそこは西海岸でアジアに近いだけあって、アジア系の人も多いし、雨こそ良く降れど、それほど寒くはないですからね。でもシアトルはかなり大きな街になっちゃいましたね。
ここは残念ながら東海岸、シアトルに近いオレゴン州のポートランじゃなくて、メイン州のポートランドです。シアトルからだったら飛行機でボストンまで6時間そこから乗り継ぎで30分、車だったらボストンから2時間ぐらい北上したとこに私の住んでる街があります。こんど機会があったら是非遊びにきてくださね~☆持ち寄りPartyで歓迎しますよ!

Commented by つむぎ at 2008-03-12 09:33 x
毎回楽しそうなパーティーですね~
持ち寄りの会って大好き。わたしも混ざりたいです(笑
フルーツサラダが種類たくさんでとっても美味しそうですーー。
Commented by empiK at 2008-03-12 11:33
うぁ、つむぎさんが混ざったらもっとたのしそう☆ それに美味しい手料理が食べれるぅ!ほんと、いつか実現してみたいです。
<< 春を待つ日々 3月だというのに >>