人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末は

水曜日あたりからぐずついてた天気が続き、日曜日なってやっと青空が少し見え始めましたが、それでもお天気はまだちょっと不安定。でも月曜日から1週間晴天が続くとか。本当かな。。。
エンピパパのお誕生日が18日なのでまずそのお祝いに、ニューハンプシャーのポーツマスにあるBrazosというラテン料理のレストランでディナーを楽しんできました。土曜日は一日中雨。。。
週末は_c0135045_123086.jpg
週末は_c0135045_12302480.jpg
今週は偶然にもレストランウィークでコースがとてもお得。前菜のクラブケーキ(左上)はハラピ−ノのアイオリソースと良く合っていました。メインはポッチーニ入りのクリームソースチキン。チキンはもちろん、横につけ合わせてあったセラーノハム(serrano ham)がとっても美味しかったのです。これはスペイン産の生ハムかな?初めて食べました。デザートにはエンペナダと言うサクサクの生地にカスタードクリームが包まれてまわりに蜂蜜。これがまたおいしかったのですが、エンピパパのカプチーノアイスクリームにチョコケーキははっきり言っていただけなかった。。。

エンピパパはクリーム、カスタードなどに目がないので、金曜日は友人も来ることだし、それじゃ、腕を振るって牡蠣、海老、ほうれん草のドリアを作ってみるか、と初めて挑戦。エンピパパの誕生日にはまだ何日かあるけれど、これも一応彼のお誕生日のプレゼントということに(笑 みんな美味しいと食べてくれました☆
週末は_c0135045_1245071.jpg
週末は_c0135045_12451765.jpg
おまけ。日曜の空。流れゆく雲。
週末は_c0135045_12554659.jpg
週末は_c0135045_12561930.jpg

by empiK | 2008-11-17 13:11 | Small events | Comments(24)
Commented by henryworld at 2008-11-17 13:48
エンピパパのバースデイ・ディナー、美味しそうなご馳走が並びまし
たね。ニュー・ハンプシャーのポーツマスというのは、あの有名なポ
ーツマス条約の結ばれた土地でしょうか?
小村寿太郎が活躍した当時の物語を吉村 昭さんの「ポーツマスの
旗」で読んだものです。
Commented by Jelly Bean at 2008-11-17 19:34 x
明日がエンピパパさんのお誕生日なのですね?わ、おめでとうございま~す。ディナーもとってもおいしそう!!それに、ドリアもこんがり焼けてて香ばしさが伝わってくるよう!
Commented by humsum at 2008-11-18 07:14
エンピパパさん!誕生日なんですね..「誕生日!おめでとうございます!!」
なんて、素敵なレストランでしょうね..Brazosの看板も粋ですね..
どの料理も素敵で美味しそうです..生ハムの文字が目に入りました..
イタリアのパルマで..日本人唯一の生ハム職人としてNHKの特集で
紹介されたのは..姪っ子の旦那なんです..(脱線してしまいました..m(_ _)m)
Commented by falmouthme at 2008-11-18 07:28
さむ〜〜い夜に、ぐつぐつとしたグラタンがオーブンから登場してくる瞬間、わ〜いの感動だったのでは!?表面もきれいに焦げて。皆さんに大好評だった事でしょうね。
ニューハンプシャーは、まだまだ未開拓の場所。これからも、情報楽しみにしています。↓ベーカリー情報、ありがとうございました。キックボクシングの帰りにでも、よってみます。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-11-18 09:19
おいしそうですねー
だけど、これは脂肪の取りすぎ!!
絶対に、多すぎ!!
ふっふっふふ
今日もスマイル
Commented by monejiiji at 2008-11-18 10:30
エンビパパさん、お誕生日おめでとうございます。ラテンのデイナーどれも美味しそうです。でもだれかさんではないですが、栄養がありすぎの気も、私はメタボとは無縁なので、気にはしませんが・・手造りのグラタンがなお美味しそうです。流れ行く雲、この風景にあこがれます。
Commented by fu-minblog at 2008-11-18 11:55
Happy Birthday エンビパパさん!
レストランのお料理スゴク美味しそうなんですけど、私なら前菜だけでお腹がイッパイになるかも・・・
ドリアも体が温まりそうで、empiKさんはお料理お上手ですね!
寒い冬、しっかり栄養つけて乗り越えてください。
細い枝越しに見える空と雲の写真、素晴らしい!!

Commented by empiK at 2008-11-18 12:56
henryworldさん、
そうです、あのポーツマスです!といってもポーツマスの旗は読んでいないのですが、saensenkisoさんもあの小説は感動して何度も読み返したと言っていました。ポーツマスはとてもこじんまりとしたかわいい街で建物も古くとても魅力的です。またあらためてポーツマスの写真をブログにアップするつもりです。
Commented by empiK at 2008-11-18 13:02
Jelly Beanさん、
そうなんです、また一年が過ぎてしまいました。ディナーはレストランウィークということもありコースだとメニューが限られちゃっていて、ちょっと残念でした。 ドリアは初めて作ったんでキッチンがひっちゃかめっちゃかでした! 慣れればもっとスムーズに作れるんでしょうけど(笑
Commented by empiK at 2008-11-18 13:05
humsumさん、
ありがとうございます。そう伝えておきますね!日本時間では今日が彼のお誕生日になりますね。そうですか、姪っ子さんの旦那様はイタリアで日本人唯一の生ハム職人さんですか!素晴らしいですね!そうやって頑張ってる方がいるととても励みになります。
Commented by empiK at 2008-11-18 13:09
almouthmeさん、
そうなんですよ、グラタンやドリアはオーブンから取り立てが一番美味しそうに見えますよね。とろっとして美味しかったです。私はあまりクリーム料理はそれほどたべないのですが、たまにこういったものが食べたくなります。でもその後は急にラーメンが食べたくなりました(笑

Commented by empiK at 2008-11-18 13:14
kawazukiyoshさん、
こんにちは!コメントありがとうございます!おっしゃる通り、ハイカロリーのオンパレードです(笑 クリーム類が大好きな家の旦那は、普段私と一緒に文句を言わずにひたすら日本食を食べているので、たまにはと奮発してあげました(笑 でもしっかり日曜日はウォーキングしましたよ。
Commented by empiK at 2008-11-18 13:17
monejiijさん、
ありがとうございます。確かに金曜日と土曜日、立て続けに高脂肪のものばかリ食べてしまいちょっと反省していますが、またバースデーが過ぎたら低カロリーに戻ります(笑 そうなんですか、 monejiijさんはメタボとは無縁?羨ましいです!
Commented by empiK at 2008-11-18 13:22
fu-minさん、
ありがとうございます!エンピパパに伝えておきます!普段レルトランではあまり前菜などオーダーしないのですが、この日はコースだったのでちょと食べ過ぎてしまったかも。でも美味しかったですよ。さすがにチキンは全部食べきれませんでした。クリームってちょっとヘビーですよね。。。でもなぜか自分でつくったドリアは沢山食べてしまい、ちょっと反省。。。料理上手なんてそんな、お恥ずかしい。。。作った後は嵐が過ぎ去った後のようだとエンピパパに言われます (作ってあげたんだから文句言うな、ですよね、ハハ)
Commented by fu-and-boro at 2008-11-18 14:36
エンピパパさんのお誕生日名のですね。
おめでとうございます。
美味しそうな料理が並んでいて・・・・、
あぁ~・・・、ヨダレが出そう・・・・(笑)

もう木々には葉はありませんね。
いよいよですね。

Commented by emilia2005 at 2008-11-18 23:46
18日ということは今日エンピパパさんのお誕生日ですね。
おめでとうございま~す。どんな一日でしょうか?
このドリアのボリュームに圧倒されました。とっても心のこもった
一品であることが伺えますよ。わたくしもお相伴にあずかりたいわ。
ディナーをされたラテン料理のお店の看板がとってもキュート!
ラテンな雰囲気が滲み出てます(^^)
Commented by Mikan at 2008-11-19 05:13 x
ドリアがとってもおいしそう。しまった~参加すればよかった。また作ってよ(おねだり~)まーともかく、エンピパパお誕生日おめでとう!!!
Commented by sansenkiso at 2008-11-19 08:17
ポーツマスで私のことを覚えていてくださって感激です!
明治村まで行ってあの条約に使われたテーブルを見に行ったことを
懐かしく思い出していました。

エンピパパさんお誕生日おめでとうございます。
Commented by empiK at 2008-11-19 10:02
おかんさん、
レストランの食事も自分でつくったドリアもとても美味しかったのですが、日曜日は中華三昧のインスタントラーメンを食べました(笑 そうなんですよ、もうすっかり冬の景色にかわりました。。。お互い長い冬に入りましたね。のんびりいきましょう!

Commented by empiK at 2008-11-19 10:13
エミリアさん
ありがとうございます!エンピパパはコメントは読めないのですが、ローマ字のニックネームは読めるので、〜さんからコメントがあるよ〜、なんて教えてくれます。ドリア、こうやって見るとたしかにボリュームありましたよね〜!アハハ。でも私と友人は多分エンピパパよりも食べていたような。。。ちょっと怖いです(笑 ここはラテンフードのレストランなので、今度また行く機会があったらもっと食べたことのないようなラテン料理を食べてみたいです。
Commented by empiK at 2008-11-19 10:14
Mikanちゃん、
金曜日はみかんちゃんがいなかったのでちょっと寂しかったよ!でも月曜日に立ち寄ってくれてありがとうね☆
なんとなく要領は憶えたのでこんどまたみかんちゃんが来る時作りますね。
Commented by empiK at 2008-11-19 10:14
sansenkisoさん、
ありがとうございます。エンピパパに伝えておきます。
なぜかあの時の sansenkisoさんのコメントが印象的でした。それほど皆さんが感動する本なら私も是非ポーツマスの旗を読んで見ようと思います。(読みたい本がたくさんありすぎるのですが。)
Commented by chonky123 at 2008-11-19 21:55
レストランのお料理も、とっても美味しそうですが、
牡蠣、海老、ほうれん草の入ったドリアがワタシ好みで
ヨダレが…(笑
empiパパさん、幸せですね〜♡
empi PapaさんHappyBirthday!

Commented by empiK at 2008-11-20 12:50
chonkyさん、
ありがとうございます!写真では海老も牡蠣もよく見えないんですよ〜。。。ちゃんと入れたんですけどね(笑
誕生日ってほんとどうしてこんなに早く来ちゃうんでしょう。。。もうこれからはエンピパパ、年をとらないそうです(笑
<< Happy Birthday ... 忘れていた赤い葉 >>