人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コリアンフード

土曜日は近くにあるコリアンチャーチで年2回行われる韓国料理フェアに行ってきました。いつものようにあげ餃子、チャプチェ、キムチ、ブルゴキ、チャーハン、などおいしいものがたくさん☆
コリアンフード_c0135045_9102461.jpg
このキムチが最高に美味しく、ちょっと食べ過ぎたかも。キュウリのキムチもそれほど辛くいい味。チャプチェにかまぼこも入っていました。これも美味。青菜は芹に似たよう味。
コリアンフード_c0135045_859504.jpg
わかめと大根の和え物も歯ごたえがあってマシッソヨ!ブルゴギもお肉に味がしみていてとてもおいしかったのです。
コリアンフード_c0135045_9361135.jpg

教会の地下はこんな感じ。奥にキッチンがあり、教会のメンバ−が一生懸命料理していました。キムチがとっても美味しかったので少し買って帰りたいとリクエストしたら、最後までキムチ残ってるかなぁ、と心配しながらも結構多めに売ってくれました。アジュンマ、コマスミダ!
コリアンフード_c0135045_91729.jpg


おまけ。昨日のエンピ。ちょっとなんだか寂しいねぇ。

コリアンフード_c0135045_9393671.jpg
コリアンフード_c0135045_942119.jpg

by empiK | 2008-11-24 09:43 | Small events | Comments(24)
Commented by humsum at 2008-11-24 10:17
コリアンチャーチは、はじめての知識です..東京にもコリアンタウンがありますが..
韓国料理フェア..素敵なイベントですね..当方も近くにこんなイベントがあったら..是非に行ってみたいです..
日本で作っているキムチは、かなり辛いです..本場のは、さほど辛くないってきいています..他に料理も美味しそうです..
縦割りの写真が、とても新鮮でした... エンピちゃん..どうしたのでしょうね..気になります..今日は、猫ちゃん三昧です..(微笑)
Commented by Jelly Bean at 2008-11-24 10:26 x
きのうはドタキャンしてしまって、ほんとにごめんなさい。いつものようにキックボクシングに行ったのですが、終わったらかなりくたびれちゃって....これじゃあ、約束の11時には無理だなぁって.....。結局、帰って少し休んだのですが、やはり誘惑には勝てず、午後に行ってみました。餃子がまだ山のようにありましたよ。写真みたらまた食べたくなっちゃいました(汗)。
Commented by Mikan at 2008-11-24 10:44 x
すご~くおいしそう。毎年行くチャンスを逃しています(涙)。きゅうりのキムチを炊き立ての白ご飯に合わせて食べたいわ~。
Commented by empiK at 2008-11-24 12:59
humsumさん、
こんにちは!そうなんですよ、ここに住んでいる韓国人の方たちが行っている教会でこういうイベントが年2回あります。去年は行きそびれてしまったので、今回とても楽しみにしていました。
すべて美味しくて大満足でした☆
エンピは元気ですよ!ただ外がだんだん寒くなってきて、裏庭もこの通り寂しい景色になったでしょう。。。エンピもちょっと寂しそうに感じてるんじゃないかなぁって思って(笑 
Commented by empiK at 2008-11-24 13:06
Jelly Bean さん、
そうなんですか!確かにキックボクシング終わって11時ってちょっときつかったかもね。私たちが行ったのは結局11時半近かったかも。でもこのチャンス逃さなくて良かったです!すべて美味しかったですよね。私もあの餃子の山にはちょっとビックリしました(笑 
Commented by empiK at 2008-11-24 13:08
Mikanちゃん、
本当に美味しかったよ!きゅうりのキムチあまり辛くなくてちょうどいい感じでした。今度一緒に行きましょうよ!
Commented by monejiiji at 2008-11-24 14:28
私もキムチは大好きです。ただ日本で売っているキムチは、辛すぎることが多い傾向にあります。こういう催しはいいですね。韓国語、お上手ですね。エンビくん、哀愁のポーズですね。
Commented by ヨーコ at 2008-11-24 14:56 x
韓国料理おいしそ〜。
この前、キムチを手作りしてみました。
ヤンニョムは粉唐辛子、梨、ごま、大根、にんじん、ニラ、干し貝柱、ナンプラー。
白菜を塩漬けしたのですが、水分が抜けきらなかったのか完成したら、ちょっと水っぽくて。
う〜ん、改良の余地ありです。
Commented by henryworld at 2008-11-24 15:43
美味しそうなメニューがならびましたね。でも、チャーハンに餃子
は中華料理ではありませんか?韓国料理と一緒になっちゃった?
Commented by fu-minblog at 2008-11-24 18:22
韓国料理の写真見て、韓国へ行きたくなりました。
実は、韓国へ行く目的の半分は、韓国料理なんですよ(笑
中国料理も好きですが、韓国料理大好きです!
韓国の方が作られたのだから、きっとおいしかったでしょうね。
エンビくん、冬が過ぎて早く春になればいいな、って感じですね。
Commented by emilia2005 at 2008-11-25 01:44
コリアン・チャーチとは初めて聞きますが
韓国人のクリスチャンが通う教会?それとも韓国の宗教の教会ですか?

それはともかく、韓国料理がとてもおいしそうで
私の中のオリエンタルなDNAが刺激されました。
今夜のわがやはピリ辛ソースをかけたお好み焼きなんですョ。
Commented by sansenkiso at 2008-11-25 06:33
辛いキムチも好きなんですが食べたら大汗流しますから外では遠慮してます。
自宅ではタオルを横に置いて食事しますから大丈夫なんです。
エンビくんも晩秋の愁いに酔っているようですね。
歩く後姿と周囲の情景が上手に合わさって empiKさんの撮影技量が素晴らしいのでしょうね。
Commented by falmouthme at 2008-11-25 07:49
遅くなってからですが、行ってきました。初めての教会でのチャリティー食事、しかも韓国料理とあって、ドキドキでしたが、一気に色々な味を楽しめてよかったです。
 加えて、色々な人種の方が食べに来ていて、「ここは、アメリカ」と再認識したり・・・、見知らぬ方と席をシェアーして、楽しいひととき。行ってみて、よかったです。お誘いありがとうございました。
Commented by fu-and-boro at 2008-11-25 10:52
いいですね、  こんなイベントがあるのなら飛んで行きますね。
どれも美味しそう。
キムチ大好きです。
一度挑戦してみようと思っているのですが・・・、
白菜漬けは上手に(?)漬けれるようになりましたので そのうちに・・・。
本柿的な韓国料理は知りません、 いろいろ食べてみたいですね。

エンピちゃん、広い所で 本当に寂しそう・・・。
アジサイも枯れ花になってしまいましたね。
もうすぐ真っ白になるのでしょうね。
Commented by empiK at 2008-11-25 12:57
monejiijiさん、
そうですか、日本で売られてるキムチってそんなに辛いんですか。こっちでも韓国人の家庭で作られるキムチはそれぞれ辛さが違います。私の韓国人の友人が時々キムチをもってきてくれるのですが、彼女のは辛めのほうです。 たしか monejiijiさんは韓国へは何度も行かれてたのですよね。韓国で美味しいお料理沢山食べられたことでしょうね。韓国語はゆっくりと習っています。ハングルも少しづつ読めるようにはなっていますが、時間がかかります(笑
Commented by empiK at 2008-11-25 13:01
ヨーコ さん、
すごい!本格的にキムチ作ってるのですね!梨、干し貝柱にナンプラーもいれるんですか、なるほど!美味しそうですね〜☆ ヨーコさんのキムチ食べてみたいです〜! こんど私も挑戦してみようかしら。
Commented by empiK at 2008-11-25 13:07
henryworldさん、
実は私もチャーハンはコリアンなの?って思いましたよ(笑 きっと食べにくるアメリカ人のことも考慮していたのかもしれませんね。コリアンフードは中華に比べたらまだまだこの辺のアメリカ人には人気がありません。でも今回アジア人以外の人たちも多かったのにはちょっとびっくりしました。いいことです。コリアンフードも少しずつ広まって来ているのでしょう。
Commented by empiK at 2008-11-25 13:13
fu-minさん、
そうなんですか〜!私も韓国にいって思う存分韓国料理を楽しんでみたいです。あの道路脇の屋台はかなり姿を消しているようですが、一回でいいからああいう居酒屋風のお店で食べてみたいです。 
最近かなり寒くなって来てエンピの散歩時間もかなり短くなってきました。そろそろネコ草をかって家の中でも食べられるようにしてあげないとです。
Commented by empiK at 2008-11-25 13:16
エミリアさん、
韓国人の教会はクリスチャンの教会です。メンバ−の殆どはここに住む韓国人の方たちだと思います。サンデースクールではここで生まれた子供達のために韓国語のクラスももうけられているようですよ。それにしてもお料理は最高でした。キムチは人によって意見が別れますが、私はここのキムチ最高に気に入りました。
ピリ辛ソースで食べるお好み焼き!おいしそう!私もお好み焼き用の粉がまだ残っているので週末あたりやってみようかな〜☆
Commented by empiK at 2008-11-25 13:21
sansenkisoさん、
そうですか、 sansenkisoさんもキムチがお好きなのですね!日本のキムチってみんなけっこう辛いっていいますね。私も辛いキムチ結構好きな方です。 エンピの写真ほめていただいて嬉しいです。 撮影技量なんてまだまだないに等しいですが、sansenkisoさんにほめられると先生に褒められているようで余計嬉しくなります(笑 ありがとうございます。
Commented by empiK at 2008-11-25 13:24
falmouthmeさん、
そうですか、結局行かれたのですね!まにあってよかったです。教会のメンバーの方たちもとってもやさしくて雰囲気も良かったですよね!こんどはできたら一緒に食べに行けるといいですね。あのあげ餃子とっても美味しかったでしょう?
Commented by empiK at 2008-11-25 13:28
おかんさん、
おかんさんもキムチがすきなんですね!こんど挑戦してみてください。札幌には韓国料理のお店とか多いのでしょうか?なぜか韓国人は北海道に憧れる人が多いのです。
エンピはほんと寂しそうでしょう?でもこのあと強い風が吹いて、それに刺激されたのか、急に行動的になり枯れ葉の上をじゃれながら走り回っていました。時々わけわからない行動します(笑
Commented by hisa1009t at 2008-11-26 14:09
お久しぶりでーす。
 キムチと言えば、うちでは昨日味噌煮込みうどんと「牛角」のキムチという献立でした。たまに食べるとキムチっておいし~~('-'*)
ダンナは熱燗で私は焼酎のお湯割り飲みました。・・・といっても2人共もう若くないのですぐダウンしましたけど・・・・。
あ、焼酎はね、カボスを入れると最高なのです。
 
 えんぴちゃんは「哀愁キャット」ですね~~。でもなんだか可愛い。
背景がすばらしいので、えんぴちゃんとうまく合っていい写真ですぅ。
Commented by empiK at 2008-11-27 13:35
hisaさん、
こんにちは!焼酎にキムチ!いいですね〜☆ それに味噌煮込みうどんなんてとっておもいしそう。私も今週末それでいきます!
最近はここでも月桂冠や松竹梅の他にちょっとめずらしい日本酒も買えるようになりました。にごり酒が好きなのでたま〜に買って飲んでいます。 
エンピ、哀愁キャット。いいですねその言葉〜!
<< 今日のバックコーブ Canadian Geese >>