人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろ

ブログにアップしなかった写真をちょっと。
12月初めのバックコーブからみたポートランドダウンタウン。
いろいろ_c0135045_12373739.jpg
いろいろ_c0135045_12381956.jpg

アイスストームが始まる前のキャンパス。
いろいろ_c0135045_12402866.jpg
いろいろ_c0135045_12411852.jpg

ESOL, 最後のクラス。授業の始まる前。
いろいろ_c0135045_12395631.jpg
いろいろ_c0135045_12485352.jpg

Y君、K君、そしてY君も今週末日本に帰ります。日本に帰っても英語忘れないでがんばって。
Good Luck and Good Bye!
by empiK | 2008-12-18 12:51 | Portland, Maine | Comments(12)
Commented at 2008-12-19 00:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by humsum at 2008-12-19 03:57 x
おはようございます!
水辺の風景が素敵ですね..一番いい時間を選んでの撮影ですね..
見事です..キャンパスの4枚目の大きな木が気になります..
いい姿してますね.. 
花は、ホトトギスです..(「humsum」クリックでお願いします)
Commented by empiK at 2008-12-19 09:00
鍵コメさん、
はじめまして!コメントありがとうございます。大学で仕事をしているので日本からの留学生たちとも接触が多く、毎日がとても楽しいです。息子さんも留学されているのですね。親としてはやはり心配ですよね。私も昔は親にかなり心配をかけました。。。今もですが(笑 
留学は語学だけでなく、視野も広まり、自立心、責任感などを養えることができ、いろいろな意味で素晴らしい経験だと思います。息子さんもきっとたくましくなって帰ってくることでしょうね!
Commented by empiK at 2008-12-19 09:03
humsum さん、
こんにちは!
この写真は12月の始めに撮りました。寒かったのですが、それでもまだ雪が積もってないので歩きやすかったです。
そうなんです!私もこの木が気になって気になって。。。素晴らしい木でしょ?以外にみんな何の木か知らないのです。ある人はポプラじゃない?っていうのですが、ちょっと違い過ぎますよね。。。
ホトトギスのお花かわいいですね〜☆ありがとうございます。とっても癒されますね。
Commented by falmouthme at 2008-12-19 11:04
ESOL の授業風景、懐かしいなあ〜。アメリカの大学で、初めてこの小さな椅子に座った時、え!?こんなに小さな机でどうやって、テキストとノートを開けるの?と思った事を思い出します。でも、今の学生さんは、PCなんですよね。時代が・・・???
Commented by empiK at 2008-12-20 05:17
falmouthmeさん、
ほんとうね、この椅子と机なつかしいですよねぇ~。でも最近は少しずつもっと大きいデスクに変わりつつあります。 それにPC.やっぱり私たちのときと時代が違いますよ。
Commented by ヨーコ at 2008-12-20 11:19 x
12月初めですでに寒そうですね。
クラス、日本人が多いんですね。彼らは短期語学留学?それとも4年ガッツリいたのかな。
ラスト画像の彼はかっこいい(笑)
Commented by monejiiji at 2008-12-20 11:40
バックコープから見たダウンタウンの風景、二枚とも素適です。大学ももう少しで一区切りで、留学生も帰国ですね。出会いがあって、別れがある、この繰り返し、人生そのものですね。お疲れさまでした。
Commented by empiK at 2008-12-20 23:01
ヨーコさん
この最後のクラスは2クラス合併で、学生たちがお互いそれぞれに賞を与えたり受けたりするという“受賞式”みたいなものでした。日本人はおそらく6人であとはタイやベトナム、中国からの学生もいます。英語集中クラスは1学期で終える人、2学期目も取る人とそれぞれのようです。最後の彼ですか?私のブログ読んでるのでヨーコさんのコメントにニカッとしてるでしょう(笑
彼も明日帰国です。
Commented by empiK at 2008-12-20 23:05
monejiijiさん、
そうなのです。なんか私の人生は出会いと別れが多すぎてときどき落ち込みます。日本に帰れば嬉しいけれど、あっという間にまた家族や友だちとの1年間のお別れ。こうやって学生たちと出会って仲良くなっても、日本に帰ってしまえばそうめったに会うこともできないでしょう。
Commented by ヨーコ at 2008-12-21 12:01 x
肩幅のある人が好きなので。

>私のブログ読んでるので
そっか〜(笑)
君の横から見た肩のラインがすてきです。
Commented by empiK at 2008-12-21 12:45
ヨーコさん、
今頃はパッキングで忙しくしていると思いますので、明日そう伝えておきます(笑
<< 久しぶりのオールドポート 眩しい朝 >>