人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな誕生日会

風の強い寒い土曜日。今日は友人宅でちょっと静かに誰かさんのお誕生日を祝いました。
お友達の旦那様の手作りアップルパイ。バースデーパイに変身!あれ?TとHが逆じゃん。でもお味はエクセレント☆
小さな誕生日会_c0135045_12595976.jpg
 
外はとても寒かったのですが、窓越しに見る風景はとてもきれい。午後の日差しに照らされた木々が、雪の上に哀愁だたよう影を残していました。なんか急にさみしくなっちゃう。
小さな誕生日会_c0135045_135563.jpg

お料理の写真も撮ったのですが、どの写真もお粗末でブログでご紹介できません、トホホ。
小さな誕生日会_c0135045_1375695.jpg
でも暖かなお部屋で外の素晴らしい景色を眺めながら楽しい時間が過ごせました。

今日いただいたお料理の代わりに、先日韓国人お友だちが作ってくれたお料理を。
まずチャジャン麺。韓国ドラマを見ていると必ず出てくるヌードルが、即席ラーメンとこのチャジャン麺。真っ黒なソースにヌードルが絡んでいます。どんな味かな、なんて思いながらやっと食べられて満足。ポークにキャベツに人参などが入って、上にニラがのっていました。それをグニャグニャと混ぜて食べる。お味は、う〜ん、美味しかったのですが、また食べたい!ってほどではないかも(笑
小さな誕生日会_c0135045_13135511.jpg
小さな誕生日会_c0135045_13141629.jpg

もう一つはグックス(この発音がむずかしい〜!)という素麺をつかった料理。これは結婚式にも食べるそうです。トッピングはオリーブオイルで炒めたキムチ、きゅうり、人参に牛肉。椎茸と煮干しのだしのスープに溶き卵を入れ、えのきも加えて。これが結構おいしくて、あっという間に食べてしまいました。
小さな誕生日会_c0135045_13165270.jpg

友だちと遊んでばかりいないで僕と遊んで!ほら、おもちゃをこのラグの下に入れてよ!とエンピ。
小さな誕生日会_c0135045_13241858.jpg

土曜の夜11時半。現在外はマイナス16℃です。Good night~☆
by empiK | 2009-01-25 13:32 | Party/Food | Comments(20)
Commented by cookie-tea38 at 2009-01-25 17:27
楽しそうなろうそくですね。
こういうのこちらでもあるのでしょうか、探してみましょ。
今朝、山口県でも少しだけ雪が積もりました。
積もったともいえない、うっするかぶったくらいですけど。
それでも、私達は大騒ぎですよ。
マイナス16℃はちょっときついですが、ちょっとだけそんな雪のあるところに行ってみたいです。
温かい部屋の中の窓から雪景色も眺めるでもいいでしょうか。
車走るのでしょうか。
Commented by Jellly Bean at 2009-01-25 19:40 x
ミススペリングの犯人は私です。ごめんなさ~い。やっぱりまだぼーっとしているようですね。.....ということで風邪のせいにしておこう(笑)。
Commented by nobulinn at 2009-01-26 01:09
こんばんは。
マイナス16度ですか・・・どうぞお風邪などひかないようにしてくださいね。
2枚目のお写真、とても美しい光景ですね。
きのう東京でも少し雪がちらつきました。
グックスがとてもおいしそうです・・・
Commented by empiK at 2009-01-26 05:44
ジンジャーさん、
かわいいですよね〜、このロウソク。なんか一回使っただけではもったいないないような(笑
そちらでも雪が降りましたか。うっすらとした雪はきれいですよね。暖かい家の中から雪景色を眺めるのはやっぱり楽しいです。車は氷点下でもしっかりエンジンかかりますが、あまり寒いと運転する前にエンジンかけて車内を暖めてから走ります。車はホンダのCRVですが、雪道も運転しやすくて助かっています。
Commented by empiK at 2009-01-26 05:48
アハハ!最初私も気がつかなかったのですが、良くみたらあれですね、逆でしたね!!
Commented by empiK at 2009-01-26 05:51
nobulinnさん、
こんにちは〜!風邪はいまのところ大丈夫です、でも2週間ほど前はちょっと調子悪くて、葛根湯でがんばりました。
2枚目は窓越しで撮ったのでちょっと綺麗にとれませんでしたが、この風景がとっても気に入りました。この家に住むお友達はこの景色を眺めながらコーヒーのんだりできるので本当に羨ましいです。
Commented by humsum at 2009-01-26 07:15 x
おはようございます!
わーつ、マイナス16℃もなんですね..当方かなりの寒がり屋です..
やはり、住むのは、東京くらいが限度ですね...今年、まだ雪をみてないです..
手作りアップルパイのバースディケーキ..アハハ..確かにTとHが逆ですね
でも、素敵です!!お部屋の花飾りもです!!チャジャン麺系..この手は
ダイスキです..食べてみたいです!! 今日のエンピちゃん..素敵です!!
花は、花散歩で撮りました..(「humsum」クリックでお願いします)
Commented by empiK at 2009-01-26 09:48
humsumさん、こんにちは!
今日も寒くて今現在マイナス11℃です。そちらはもう水仙が咲いているのですものね,ビックリです。こっちではたしか水仙は4月中旬以降にならないと咲かなかったような。。。
このチャジャン麺はかなりこってりしていました。テレビで見てると刺激されて食べてみたい、と思いますが実際食べてみるとちょっとがっかりというのもありますよね(笑
このお花、なんという名前なのでしょう。とてもステキですがあまりいみたことのないお花ですね。 ありがとうございます☆
Commented by sansenkiso at 2009-01-26 10:25
英語が日常用語となっている人達ばかりなのに珍しいこともあるのですね。
エンピ君もアメリカに住んでいますから英語しか分からないでしょうね。
子供でも思いつかないような幼稚な疑問でした。

壁の生け花はてっきり椿かと思いました 素敵です!
Commented by monejiiji at 2009-01-26 10:42
外の雪景色も綺麗ですが、壁の一輪ざしが、とっても素適です。グックスの方が美味しそうです。麺類大好きです。エンビ君表情がいいです。
Commented by empiK at 2009-01-26 12:31
sansenkisoさん、
キャンドル、写真を撮っているときはまったく気づきませんでした(笑   
エンピは日本語もよくわかるんですよ!(爆)
行こう!っていうとちゃんと一緒についてきます。
Commented by empiK at 2009-01-26 12:33
monejiijさん、
壁の一輪ざし、チューリップだと思います。ステキですよね。たくさんのお花があるお家でした。
そうそう、monejiijさんは麺類が大好きでしたよね。家の叔父は手打ちうどん/そばを作っていたんですよ。最高の味でした。
Commented by henryworld at 2009-01-26 16:39
マイナス16℃!!、凍えそうです。窓の外の景色、モノトーンで
シューベルトの「冬の旅」をイメージしました。違うかな?
Commented by falmouthme at 2009-01-27 05:58
韓国料理、名前が難しくて、私には、とても覚えられません・・・・。(日本の焼き肉屋さんのメニュー程度がやっとです)加えて発音なんて!
今日も寒い1日でしたが、このところのお天気続きで、散歩が楽しい私。今度、一緒に歩きましょうね。
Commented by empiK at 2009-01-27 13:10
henryworldさん、
うわぁ〜、この写真からシューベルトの「冬の旅」を想像していただいたのですか!なんかとって感激ですよ〜! 確かにメインの冬景色を見ていると、否応なしに孤独感に襲われることが多々ありますね。ロマンティックといえばそうですけれど、でもやっぱり暖かな季節が恋しいです〜。
Commented by empiK at 2009-01-27 13:11
falmouthmeさん、
そうですね!是非お散歩おともさせてください!でももうちょっと暖かくなった方がいいなぁ(笑 水曜日はまた雪ですね〜。。。
Commented by fu-and-boro at 2009-01-27 16:04
可愛いバースデーパイ、
楽しそうですね。

-16℃?・・・  完全に負けています(笑)
札幌は寒くても-7~8度です。
日中は解けて汚くなっていますよ。
Commented by n88eta222 at 2009-01-28 07:26
誕生日ケーキのろうそくはお愛嬌で(笑)
韓国料理、おいしそう~。
やっぱり本場の人が作るのは味がしっかりしてそうで
よだれがぁ~。。これでご飯3杯いけます。ご馳走さんです!!
Commented by empiK at 2009-01-28 10:17
おかんさん、
普段は札幌のような気候なのですが、ここ何週間かかなり冷え込んでいます。明日はそれにくわえてまた大雪が降るとか。家の回りが雪で埋もれてしまいそうです。道路脇の雪山がだんだん高くなってきて運転するのがとても怖いんですよ。もううんざりですぅ。。。
Commented by empiK at 2009-01-28 10:19
n88eta222さん
やっぱり韓国料理好きですか?美味しいですよねぇ!いろいろメニューがあるので少しずつ味わってみたいです。それこそアトランタとかには美味しい韓国料理のお店とかがあるのでしょうね。
そうそう、ケーキのロウソクはお愛嬌ですね!(笑
<< それぞれの幸せ 寒い日には >>