人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Trip to Japan - 散策

フラッと夕方の散策。いろいろな場所でアジサイが綺麗に咲いていました。
Trip to Japan - 散策_c0135045_4261125.jpg
Trip to Japan - 散策_c0135045_4262727.jpg
Trip to Japan - 散策_c0135045_4265151.jpg
そしてアヤメも。
Trip to Japan - 散策_c0135045_4272879.jpg
竹やぶと野花
Trip to Japan - 散策_c0135045_428051.jpg
そして実家にある梅の木。
Trip to Japan - 散策_c0135045_4283957.jpg
はやく梅をとってよ、という母のリクエストに86歳の父がさっそく動きだして。。。なんだかそんなことして大丈夫かなぁ、とちょっと心配でしがどうにか全部穫れたようです。
Trip to Japan - 散策_c0135045_4315268.jpg
その間家の母はちょっと運動。腎臓透析をはじめてからめっきり体力がなくなりましたが、それでもどうにか頑張っています。9月で85歳になります。
Trip to Japan - 散策_c0135045_4365817.jpg
実家の近くに住んでいるどこかの猫。
Trip to Japan - 散策_c0135045_4373156.jpg

by empiK | 2009-07-14 04:40 | Japan | Comments(20)
Commented by Jelly Bean at 2009-07-14 06:42 x
エンピママさんのご実家って、とっても情緒豊かな場所にあるんですね。
なんか私の子供のころの感じがそのまんま残っている感じ.....。あの頃はよかったなぁ.....なんて...ね。ご両親もお元気そうですね。
Commented by monejiiji at 2009-07-14 09:48
紫陽花とアヤメの季節でしたね。お父さまも、お母さまもお元気で何よりでした。いい親孝行が出来ましたね。顔を見せることが、何よりの親孝行です。よかったですね。
Commented by つむぎ at 2009-07-14 16:42 x
ご両親様、お元気そうで安心されたでしょう。
ランチ・・・とおっしゃっていたのは、ご両親と夕食を・・・というにゃんころりんさんの優しさだったんですね♥
ご自身もリフレッシュされたみたいで、何よりでした。
このあと、エンピパパと合流して・・・とまだまだ続くのよね?楽しみ~~
Commented by empiK at 2009-07-15 01:04
Jelly Beanさん、
結構田舎なんですよ。今は結構家も建ち並んできましたが子供の頃はもっともっと自然がたくさんあって、楽しかったです。ほんと、あの頃は良かったよね〜♡☆♡
両親、おかげさまで特別な問題もなく頑張っているようです。父親がやること大過ぎてときどき混乱しているようでした。無理して何でもやろうとしないほうがいいとは常に言っているのですけど。
Commented by empiK at 2009-07-15 01:07
monejiijさん、
家の両親もおみやげより何より、顔を見せてくれるだけでいいと言ってくれています。私も一年に一度両親の様子を見るのが楽しみでもあり、ちょっと不安でもあったり。。。
Commented by empiK at 2009-07-15 12:16
つむぎさん、
夕食は私が作って両親たちと一緒に食べるように、なるべく夕方までには家に帰るようにしていたのですが。。。でもいつも時間を気にしなくてはいけなくてちょっと疲れました(笑

Commented by yaya-koro at 2009-07-15 14:09
私がボーとしてる間に沢山更新されてたのですね。
東京ステイ、まとめて拝見しましたぁ。
今日の記事がずっと外国の景色で、
随分日本的だなぁ。なんて思っていたら、
ジャパニーズガイの出現で納得。
日本だったのですね(汗)
日本ですよね。最初っから、、、(´・ω・`;)
たまにしかご両親と会えませんものね。
お元気そうでなによりです^^
Commented by aitoyuuki32 at 2009-07-15 21:43
こんばんは

ご両親、お元気そうでなによりですね。おじいちゃん86には見えないですね(^_^)

梅、早く取って梅酒にしてね``r(^^;)ポリポリ
Commented by mamicha2 at 2009-07-15 22:14
花も梅の実も、日本的な風景ですよね。
で、梅は梅干?梅酒?滞在中にお手伝いされたんですか?
梅干って、私はまだ漬けた事がないのです。いつかやってみたい・・・・
Commented by nobulinn at 2009-07-15 23:20
こんばんは。
お久しぶりです。
久しぶりの日本、盛りだくさんで、楽しまれたご様子ですね!
随分変わっていませんでしたか?
ご実家のあたりの風景、のどかでほっとします。
ご両親のお写真、良いですね(^^)
Commented by Mikan at 2009-07-16 04:29 x
梅の木があるなんていいなあ。梅干か梅酒作りに挑戦してみたいわ。
うちの桃の木がなぜか枯れてしまいました(涙)。原因不明なのですが、去年のアイスストームかもしれません。。。
Commented by empiK at 2009-07-16 11:47
yaya-koroさん、
そうなのです。仕事がまた27日から始まるのでそれまでに写真の整理も含めてまめに更新しています。yaya-koroさんもカメラを持ってお出かけ!楽しそうですね!お天気がいい日はやっぱり外に出たくなりますよね。 アハハ、そうですよ。日本です。エンピの写真をアップしたり日本の写真をアップしたりあっちこっち飛んでいて確かにあれ?ってなちゃいますよね。ゴメンナサイ!
Commented by empiK at 2009-07-16 11:50
aitoyuukiさん、
家の父は86にはみえないです!と言われると余計に元気が出るようです(笑  よくおわかりですね!そうなのです。梅酒を作ると言っていました。父はのんべいですから。え?そちらもですか?(笑
Commented by empiK at 2009-07-16 11:59
mamichaさん、
梅は梅酒をつくるそうです。私ははずかしながら、梅酒も梅干しも一回もつくったことがありません。残念ながら、今回は梅酒づくりの手伝いができませんでした。。。

Commented by empiK at 2009-07-16 11:59
nobulinnさん、
東京の風景を撮りながらちょっとnobulinnさんのことを考えましたよ。もっともっといろいろな様子を撮ってみたかったです。
実家の回りは少しずつ変わって来ています。昔からあったテニスコートがなくなって建て売り住宅にかわったり、広場には老人ホームができたり。昔はたくさんあった田んぼも今はそのほんのわずかしか残っていません。でもやっぱり実家ですね。ほっとします。家の両親はこんな感じで頑張っています(笑
Commented by empiK at 2009-07-16 12:02
Mikan ちゃん、
実家の庭はほんとうに狭いのですがそれでも柿もミカンも梅もあるので結構びっくりです。梅酒、そうね、私も機会があったら作ってみたいです。 桃の木、残念でしたね。。。
Commented by fu-minblog at 2009-07-17 16:50
白いアジサイってきれいですね!初めて見たような気がします。
ご両親がお元気でうらやましいです。
遠いので大変とは思いますが、できる限り里帰りをなさってくださいね。
ご両親のためばかりでなく、empiKさんのためにも。。。



Commented by empiK at 2009-07-18 08:12
fu-minさん、
両親は今年もどうにかがんばって元気でいてくれました。本当は年に2回ぐらい帰ってあげたいのですが、なかなか。。。でも両親も楽しみにしているので、必ず一年に一回はかえってあげるようにします。しょっちゅう出かけて、なんていやみも言われますが、でも出かける日でもいろいろ家のことをしてから出かけるんですよ(いいわけ!)

Commented by galleriaarsapua at 2009-07-19 06:16
日本滞在記、食い入るように見てしまいました。
カッパ橋方面、私も今度日本に帰ったら行ってみたいところです。
銀座の華やかさもやっぱり日本でいいな〜とおもうけど、こういうお父さんお母さんの姿が何よりも心に響きます。
遠くに来すぎてしまいましたね、私たち。
Commented by empiK at 2009-07-19 12:25
galleriaarsapuaさん、
そうですね。今回もなるべく両親と一緒の時間を多くとるようにしていましたが、なかなか大変です(笑 でもやっぱり両親の顔を見るのが一番の目的で元気な姿を見るとほっとします。でも毎年アメリカに戻るときはやぱりつらいというか心配ですね。この一年も元気でいて欲しいと願うばかりです。ほんとう、私たち遠くに来過ぎちゃいましたね。その言葉、とっても身に沁みて感じます。。。
<< Trip to Japan -... Trip to Japan -... >>