東日本巨大地震 

ここ一週間ほどうちの大学がホスト役のコンファレンスがあり、更新もできないまま一週間が過ぎようとした矢先に日本での大地震のニュースが入りました。皆さん、余震もかなり強いようですが,大丈夫ですか? 東京近辺でお仕事/外出されていた方たちは無事ご自宅に戻ることができたでしょうか。

金曜の朝、「地震が起きたからすぐ実家に電話しな!」とエンピパパに起こされ、TVをみると想像を絶する津波や地震の被害の映像が次々と。。。マグニチュードは8.8と聞かされたものの,千葉は一体震度いくつぐらいだったんだろうとか、一階にいる両親がまさか二階の下敷きになっているのではないかとか、兄の家族は皆それぞれどこにいるのだろうかとか、いろいろな思いが頭を駆けめぐり、まさに胃が縮む思いでしたが、父親の元気な声を聞いたときは本当に嬉しかったです。その後も金曜日は朝からローカルメディアの応対、学生の家族の安否確認のお手伝い等、アメリカ人スタッフ共々、それ以外の仕事は何もできない状態でした。

地震と津波の被害に遭われた方たちやそのご家族達を思うと本当に胸が痛みます。どうか一人でも多くの命が助かりますように。そして一日も早い救助、復興を心よりお祈りしています。

c0135045_2503028.jpg

by empiK | 2011-03-13 02:58 | Japan | Comments(2)
Commented by Margarita at 2011-03-14 01:57 x
Empi Mamaのお父様が無事でよかったです!他のご家族やご兄弟のご家族は大丈夫でしたか?おかげさまで、うちの家族も無事でした。こちらは余震が続き、明日からは輪番制の停電が始まります。
詳しいことは、またお会いした時にお話ししますね。明日からも長い1日になりそうです。
P.S. Empi くんの元気な姿、心の励みになります!チャウも元気にお魚を盗み食いしてます(^^;)
Commented by empiK at 2011-03-16 10:29
Margaritaさん、
ありがとうございます。兄たちも皆無事だったようで一安心です。 Margaritaさんのお母様のご親戚など、皆無事だったでしょうか。父はやっと福島の兄弟と連絡が取れたようで安心していました。しばらくは不便な生活が続くかと思いますが、がんばってくださいね。
エンピはどうにか元気にしています。今日もリスを追っかけてました(笑)このぶんだったら去年植えたチューリップ、エンピと一緒に見られそうです。チャウ君も元気でなによりです!!
<< 今私たちにできること お刺身が食べたくて。 >>