人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Goodwood Museum 2

ここを訪ねた日は12月31日。他に誰も見学にきていなかったので、自由にメインハウスの中を見学して来てください、写真撮影もオッケーですとスタッフの人。ということで、この大きなハウスに私たちだけ。
Goodwood Museum 2_c0135045_024638.jpg
家の中に入ってすぐの所にピアノの部屋。
Goodwood Museum 2_c0135045_064772.jpg
そして、書斎。
Goodwood Museum 2_c0135045_071696.jpg
ピアノの部屋とは別にまたミュージックルーム。
Goodwood Museum 2_c0135045_0293792.jpg
ビクターのレコードプレーヤーも。
Goodwood Museum 2_c0135045_0302493.jpg
ダイニングルームもこんなに豪華。
Goodwood Museum 2_c0135045_010483.jpg
カーテンの隙間から入る風。
Goodwood Museum 2_c0135045_0111936.jpg
そして優しい光。
Goodwood Museum 2_c0135045_0115243.jpg
2階にあるこのドアを開けてみるとバルコニー。毎日この眺めを楽しんでいる人たちがいたのですね。
Goodwood Museum 2_c0135045_013889.jpg
ベッドルームのランプ、天井のところがとても豪華。
Goodwood Museum 2_c0135045_0153472.jpg
そして女性のドレスもありました。ウェディングドレスかと思ったら、けっこう普通にこういう服をきていたそうで。
Goodwood Museum 2_c0135045_0164035.jpg
ベッドルームが5室に書斎やピアノルーム、ミュージックルーム、そして大きなダイニングルームがあるわりにはキッチンはわりと小さめ。
Goodwood Museum 2_c0135045_0203537.jpg
コーヒーミルとか、昔の冷蔵庫。
Goodwood Museum 2_c0135045_022040.jpg
Goodwood Museum 2_c0135045_0213010.jpg
こんな豪華な生活をしていた人もいればプランテーションで一生懸命働いていた人もいるし、昔の人々の暮らしをいろいろ想像してしまいました。
最後にお化けアロエとお化けパイナップル(笑)
Goodwood Museum 2_c0135045_0341846.jpg
Goodwood Museum 2_c0135045_0345016.jpg

by empiK | 2013-01-28 00:37 | Travel | Comments(6)
Commented by Jelly Bean at 2013-01-28 07:23 x
すごい豪華な暮らしが伺えますね。すべて奴隷制度の労働でなりたっていたんでしょうね....。風と共に去りぬの舞台のよう.....。
Commented by empiK at 2013-01-28 08:12
Jelly Beanさん、
まさに風と共に去りぬの舞台ですよね。奴隷制度が終わった後でも2500エーカーの土地に200−250人ぐらいの人たちが働いていたと確かきいたような。。。
Commented by Margarita at 2013-01-28 20:13 x
すてき、すてき! 毎日こんなドレスを着て、ピアノを弾いて、天蓋のついたベッドで眠って...。でも、あの素敵なダイニングでお腹いっぱい食べたら、ドレスが入らなくなりそうですね! アロエとパイナップルは、言われなかったら絶対分からないです!
Commented by empiK at 2013-01-29 07:43
Margarita さん、
アハハ、私の場合、美味しいものたくさんたべたいから、こういうドレスはさいしょっからあきらめなければなりません(笑)
このアロエとパイナップルみたいなの、名前がわからなかったのでそうよばせてもらいました!
Commented by 443 at 2013-01-29 12:15 x
すごい豪華!裕福な方はこんな家だったんですねえ。
150年くらい前には、こういう暮らしがあったのですよね。
なんか、文明の発達ってすごいですよね。
今、70代とか80代とかの方々って生まれた時と今現在の環境がまるで違うわけで、文明とか歴史変遷の生き証人だなあ、ってしみじみ思います。
Commented by empiK at 2013-01-31 12:30
443さん、
150年前にくらべてほんとう今の生活はとても便利になったけど、でもこういう時代をこうやって垣間みることができるのはとっても貴重ですよね。この頃の食器とかインテリアとかとってもすてきでした。
<< パンジャポーズ Goodwood Museum >>