人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べるしあわせ

金曜日はお休みをいただいていたので、友人がマネージしている小さな日本食レストランへランチを食べに行きました。友人と彼女の知人がオーナーに任されて、メニューなどを決めて作っており、このレストランのメニューは他の日本食レストランとはちょっと違った感じの味や素材が工夫されています。最近朝食も始めたそう。
食べるしあわせ_c0135045_11175435.jpg

友人が食べたのはクリーミーなシュリンプカレー。ランチにはすべておみそ汁がつきました。
食べるしあわせ_c0135045_1113793.jpg

そして私が食べたのは玄米の太巻き。中身は5品まで選択できます。選んだのはいなり、しいたけ、牛蒡、鰻、そしてアボガド。玄米にはわざとお酢をいれていないとのこと。とても美味しかったです。
食べるしあわせ_c0135045_11144642.jpg

デーザートは友人が作ったチョコプリン。といってもムースっていうかんじかな。けっこうリッチで最高に美味しい☆ このトップの生クリームには味噌キャラメルも入っているということでしっかり味を噛み締めながらいただきました。
食べるしあわせ_c0135045_3302923.jpg

帰り道ふと横をみたらこんな景色が。
食べるしあわせ_c0135045_11214387.jpg


土曜日の今日もランチは日本食。今日はここのお寿司、とっても新鮮でおいしかったです。久々においしいお寿司を食べたって感じ。ウナアボ、ゴクドウ(サバとショウガにネギ)、そしてネギハマ(ネギとハマチ)
食べるしあわせ_c0135045_11275466.jpg

ちなみに友人が食べたビーフ。これはうちの旦那の大好物メニュー、美味しいしボリュームあるし、とってもお得なお値段。
食べるしあわせ_c0135045_332508.jpg

日本食最高。。。笑

そして夕方は福山雅治主演の「そして父になる」が街で上演されているのでしっかり観に行きましたよ。リリーフランキーが最高。泣かされながらも笑える、そしていろいろ考えさせられた映画でした。日本映画/ドラマ大好きの旦那も満足。
“日本”を満喫したこの二日間でした 笑

映画を見終わって帰る途中に見た夕暮れ時の空。
食べるしあわせ_c0135045_11415652.jpg

by empiK | 2014-03-16 11:54 | Small events | Comments(12)
Commented by pinochiko at 2014-03-16 15:30
とてもおしゃれなレストランですね!
日本食のイメージってやっぱりこういう静謐な感じなのかなぁ。
ところで、どうして巻きずしは海苔がいつも内側なのでしょう?
こちらでもカリフォルニアロールを見かけることも多くなりましたが、
なんで海苔が外側なんだ?と不思議でしょうがないです。
だって巻きにくそうだもん。
Commented by Yoko-boo at 2014-03-16 17:38 x
とても素敵な内装ですね。お洒落だわ!
それに、私もなんでも食べて、なんでも大好きですが
やはり日本食って、最高ですね。
日本食が食べられない国には住めないだろうなぁ~(自分で作れ!)
外国で、日本食のフュージョンにガッカリ怒りを感じることもありますが
日本の方がやってらっしゃるレストランだったら、まず間違いないですね!
Commented by LimeGreen at 2014-03-16 21:49 x
ああ、あの教会!
どこだかすぐ分かりました。
素敵なレストランですね。メイン州でよく見かけるタイプとは全然違うみたい。ダンナ誘って行ってみようかな(26日が結婚記念日で休み取ってるんですよ)。店名教えてくださいね♪

横レスですけど、海苔が外側じゃないのは、多くのアメリカ人の持ってるイメージで「真っ黒いもの」=「食べられないもの」っていうのがあるからだと聞きました。実際うちのダンナは「あの黒い臭い紙は絶対に食べられない!」と豪語しております。
Commented by empiK at 2014-03-17 07:00
pinochikoさん、
ここはこの街にあるレストランよりもちょっとコンテンポラリーなおしゃれな雰囲気の日本食レストランでと言う感じがします。
不思議! 実は海苔がいつも内側なのっていう質問、昨日家の旦那にもきかれました!  LimeGreenさんのコメントに書かれてるように、内側にまかれてる方がアメリカ人とかには食べやすいのですかね。
Commented by empiK at 2014-03-17 07:05
Yoko-booさん、
ほんとう、日本食食べるとほっとします。家でも一日ご飯抜かすと次の日とってもご飯がたべたくなって炊いちゃいます。おかげで家の旦那はマッシュポテトとかそういうものを食べる機会がかなりへってしまって、たまに作るとすっごい喜んでくれます 笑  
Commented by empiK at 2014-03-17 07:08
LimeGreenさん、
このレストランはみやけダイナーっていうんですよ。昔一番最初のみやけレストランがここから始まりましたよね。
なるほど、海苔が内側って、そういう意味から来てるんだ。 家の旦那は私にならされたのか、今では海苔がないとご飯たべられないくらい海苔が大好きなのです。面白いよね。
Commented by LimeGreen at 2014-03-17 20:08 x
やっぱりMiyakeのどれかだなぁとは思ったのですが。Dinerのほうですね。今度行ってみます。ありがとう!
Commented by pinochiko at 2014-03-18 07:23
黒いものが食べられない!そうなのかー。
あんなに美味しのにねぇ。ミネラルたっぷりで身体にもいいのに。
ま、内側なら食べられるんだからいいのか!
Commented by empiK at 2014-03-19 10:33
LimeGreen さん、
今度行かれたらまた感想聞かせてくださいね!
Commented by empiK at 2014-03-19 10:41
pinochikoさん、
私の上司はのり/寿司が絶対食べられません。やっぱり色もそうですけど、食べてる感触も舌にくっついたりして気持ち悪いのでしょうね。美味しいのにねぇ〜!
Commented by Cake at 2014-03-24 22:03 x
ランチ美味しかったね〜。私も映画観に行きたいと思ってたんだ。誰か誘おうと思ってたけど、もうみんな観ちゃったよね。
また近々会いましょう
Commented by empiK at 2014-03-25 06:11
Cakeちゃん、
わぁ、久しぶりのコメント嬉しいわ! 
映画よかったよ〜。まだ上映してるの?あれ確か一週間ぐらいのはずじゃなかったっけ?でも人気があるようなのでのびたのかな? 私はそれほど福山が大好きってわけじゃないんだけど、すごい良かったよ。。。キャストもよかったしね。また4月に会おうね!
<< パンジャタワーのその後 寒かった一日 >>