人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メインの3月

日本の3月は菜の花、梅、ひな祭りに卒業式と春の花や行事があって楽しいですよね。。。メイン州の3月はまだまだ真冬の寒さ。先週は大雪がふり、先週末はマイナス9℃まで下がりました。。。大雪の翌日はいいお天気。キャンパスにて。
メインの3月_c0135045_08490821.jpg
メインの3月_c0135045_08493381.jpg
雪が解けて少し地面も見えて来たのにまた今日も朝から雪。
メインの3月_c0135045_08505714.jpg
17日はセントパトリックデー。アイルランドとは無関係な私ですが,でも急にコーンビーフを作ってみたくなりました。それにはやっぱりビールですよね。最近新しくできた酒屋さんで地ビールを購入。いろいろな地ビールがあってかなり迷いましたけど,結局この黒ビール。
ちょっと苦みが強かったけど、美味しかったですよ〜!
メインの3月_c0135045_08482833.jpg
メインの3月_c0135045_08475562.jpg
先週父が誤嚥性肺炎で入院。電話での様子がちょっとおかしかったので兄に連絡して様子を見に行ってもらってすぐ入院になりました。経過は良好なようで一安心ですが、毎日声を聞けないのがやっぱり寂しいというか心配です。うまくいけば明日退院ということになるようです、兄夫婦と医師や介護の方たちが今後のことを話し合うということで。。。私としては介護補助をうけながら自宅で今まで通りに近い生活を送らせてあげたいと望むばかりです。

by empiK | 2018-03-23 09:20 | Portland, Maine | Comments(6)
Commented by PanjaPapa at 2018-03-23 10:54 x
Cold outside ... delicious, warm food inside.
Authentic Irish meal on St. Patrick's Day ... corned beef, potatoes, cabbage, carrots, bread, and
Most importantly .... Stout Beer!
Commented by pinochiko at 2018-03-23 13:10
日本のコーンビーフとは全くの別物なのですね。

お父様の異変に電話口で気付いたとは流石です。
心配でしょうけど、任せるしかないですね。お父様が平穏に過ごされますように。
Commented by LimeGreen at 2018-03-23 19:45 x
今後、お食事のテクスチャーを変えないと再発するかもしれませんしね、ちょっと心配ですよね。

Irish Boiled Dinner、よくできました~♪

うちのダンナのにはいつもParsnipとRutabagaが入るんだけど(TurnipじゃなくてそのかわりにRutabaga…私がTurnip大嫌いなので)、今年はお店にParsnipが全然見当たらなかった、と釈然としない様子でした。
(Parsnip Rootが見つかったのでそれを使ったら、なんだか白いカブみたいな味でした)
Commented by empiK at 2018-03-31 07:40
PanjaPapa、this coming Sunday is Easter... what do you want to eat?
Commented by empiK at 2018-03-31 07:59
pinochikoさん、
お返事がかなり遅れてしまってごめんなさい。父は肺炎がよくはなっているもののまだ完全に完治していないようで。。。様子見に来週日本に帰ります。しばらくはというかもうおそらく家に帰って普通の生活をするのは無理のようで。。。なんだか現実を受け入れるのがとても辛いです。

Commented by empiK at 2018-03-31 08:05
LimeGreenさん、
コメントが大変遅れてごめんなさい。結局父は実家に帰って今まで通りの生活を送るのは無理なようで、療養施設に転院することになりましたが、本人は家に帰ると一点張りのようで。。。来週様子を見に実家に帰ります。
<< この数ヶ月。。。 夕焼けを追って >>