人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬休み

ここ一週間大学が冬休みでした。その間学生たちはやり終えていない宿題や英語の勉強で大忙し、だったようです。。。(?)月曜から授業に戻りまた忙しくなる前に久しぶりにみんなで集まりました。
今回のメニューは、ローストポーク(香菜焼き)、鶏肉団子鍋風、日本風ポテトサラダ、スナップえんどうの塩炒め、ミヒさんからいただいた自家製キムチ、フルーツサラダ、クッキー等。
K君からいただいたシャンパンを注ぐエンピパパ。
冬休み_c0135045_1304265.jpg
ローストポーク、上手にスライスしてくれていますね。
冬休み_c0135045_1314937.jpg
鶏肉団子鍋風の盛りつけに忙しいNちゃん。
冬休み_c0135045_1333157.jpg
Kさんが作って来てくれたとってもおいしいクッキー。エンピパパのお母さんはこれをジャパニーズティークッキーと言っていたそうですが、ロシアンティークッキってみんないってますよね。Kさんに聞き忘れたけど、このクッキー日本でなんてよばれてるのかな。
冬休み_c0135045_1362278.jpg
G君はあまりの美味しさに感無量?
冬休み_c0135045_1383422.jpg
みんなと一緒に、ハイ、キムチ!
冬休み_c0135045_1412887.jpg
Kちゃんはもうちょっと残って僕と遊んでく?
冬休み_c0135045_1423916.jpg

by empiK | 2008-02-25 01:51 | Party/Food | Comments(16)
Commented by 元気ばば at 2008-02-25 07:23 x
楽しそうですね。
見ているだけでもいいな~
Commented by empiK at 2008-02-25 13:08
元気ばばさん、
寒い冬は美味しいものを食べながらおしゃべりするのが何よりの楽しみです☆
Commented by cookie-tea38 at 2008-02-25 13:14
なんというご馳走!
もっと見たいです。どれもこれも是非アップでお願いします。
イケメン君が切ってるローストポーク、もっとよ~~~く眺めたいです。
こういう器、私持ってません。そちらでは、よく調理に使われるのでしょうか。
日本風ポテトサラダってことは、そちらではポテトサラダがどんな風なんでしょうか。
このクッキーは、柔らかいのでしょうか。あまりクッキーってイメージじゃないですけど。私は始めてみます。
回りのの白い物は砂糖でしょうか。沖縄のサーターアンダギーに砂糖をつけたものみたいなのでしょうか。
なんだか、疑問形ばかりですみません。
エンピちゃんお姉ちゃんとと沢山遊んでもらえてよかったね。
Commented by henryworld at 2008-02-25 15:57
良いですねー、こういうパーティーはよく開かれるのですか?
それにしてもご馳走ですね。シャンパン片手にこんなご馳走。いいなー!涎が出てきそうです。ロースト・ポークも美味しそうですが、私は鶏肉団子鍋風に大いなる興味がありますが・・・。
Commented by empiK at 2008-02-26 03:35
cookie-teaさん、
私ももっとじっくり料理の写真を撮りたかったのですが、みんなが集まった後はそういうタイミングが結局とれずじまいでした。クッキーも次の日にとったものです(笑)  ローストポーク、気がつかないで骨付きかってきちゃって、ほんとはボンレスがほしかったんですけどね。あのイケメン君(そのように後で伝えておきます☆)、スライスするのがちょっと大変だったようですが、きれいに切ってくれました。
ポテトサラダ、こっちの人はそれぞれ違ったサラダをつくっているようですが、まずきゅうりの薄切りとかハムはほとんど入れないそうです。私の友達はマスタードとマヨネーズを混ぜて使うといっていました。エンピパパのお母さんはちょっと甘酸っぱいピクルスを入れていたそうです。
あと、こっちのマヨネーズがあまり美味しくないの。日本のキューピーマヨネーズは欠かせません(こっちで買えるんですよ)。
このクッキーはちょっとサクっていう感じでしょうか。やわらかくはないですね。まわりにパウダーシュガーをまぶしています
Commented by empiK at 2008-02-26 03:50
henryworld さん、
ほんとご馳走といえるものでもないのですが、とりあえず人数が多かったのでこんなメニューになりました。この鶏肉団子、結構作る機会が多いです。 鶏のひき肉にはパン粉と卵のほかに味付けとしてゴマ油、味噌、ねぎ、生姜、しょうゆもちょっと入れています。お汁が最後に少し残ったので、お餅を入れて雑煮風にして食べました。

Commented by fu-and-boro at 2008-02-26 09:42
見れば見るほど美味しそう・・・
聞けば聞くほど楽しそう・・・。
エンピ一家とお友達の学生さん・・・しあわせですね。
エンピ家がいかに居心地が良いのか分かります。
いつまでも学生さんの味方でいてください。
若かったら私もこの仲間に入りたかった(笑)
Commented by empiK at 2008-02-26 22:39
おかんさん、
学生と毎日接する仕事ができてとても楽しいです。 でもときどき一緒になって冗談いいながら笑っていてふと現実に戻ると、自分は彼らのお母さんと呼ばれても不思議じゃない年齢だ!と思うとちょっとぞっとするんですけど(笑) 気持ちはまだまだ若いんですけどね!
Commented by コヤマン at 2008-02-27 12:31 x
かおるさん、先日は本当に美味しいご飯ありがとうございました。
正直あのときおいしすぎて泣いていました。
今後とも僕の’アメリカの姉’としてよろしくお願い致します。
Commented by sansenkiso at 2008-02-27 14:20
大学が休みとかこうして学生さんが集まるempiKさんの環境が
未だに分からないのですが・・・
兎に角楽しそうですね。
Commented by empiK at 2008-02-27 22:22
sansenkisoさん、
職場が大学で、日本の大学/商社との語学プログラムにも携わっている関係上、日本人留学生との接触がよくあります。
冬休み、春休みは学生がお休みでも仕事はありますが、雪で学校が休校になると仕事もおやすみになるのです☆
Commented by empiK at 2008-02-27 22:24
コヤマン君、
ずうずうしくもお母さんじゃなくて姉と呼べ、と私が言った言葉をちゃんと素直に受けてくれるやさしいコヤマン君。どおりで日本からチョコレートが2箱届くわけだ。あと約2ヶ月半、頑張りましょう!

Commented by sansenkiso at 2008-02-28 07:08
ありがとうございます。
事情よく分かりました。

それにしても留学生諸君甘えていますね。
Commented by empiK at 2008-02-28 22:26
普段は寮でまず~いものを食べてるので、こういうちょっとふつうの日本食を作ってもおいし~って食べてくれるのです。 私が甘やかしてるのでしょうか。。。(笑)
Commented by corleone_2 at 2008-02-29 21:19
ぎゃーっ!!
なんかメッチャ楽しそうです。
最近多くても四人の集まりしかやってないので、かなりうらやましいです。
大人数でワイワイと時間を忘れて過ごすのもたまにはいいですよねん。
Commented by empiK at 2008-02-29 22:59
corleone さん、
こうやってたまに学生をよんで食事をします。若い子と話をしてるといろいろおもしろいですね。自分も若返りますよ!
寒くてなが~い冬はみんなでおいしい物を食べながらおしゃべりするのが一番のストレス解消ですね☆
<< 日溜まり 街路樹 >>