人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーンビーフ

昨日の月曜日はSt. Patrick's Day、アイルランドの祝日。なんでも聖パトリックというアイルランドにキリスト教を広めた方の命日だそうです。カトリック教徒、またアイルランド系移民の多いアメリカでもこの日を祝って緑色のものを身につけるというのが習慣になっていますが、昨日はてっきりそれを忘れていたエンピママ。職場で学生や仕事仲間から、緑色の洋服着てないじゃない!とかいろいろ言われ、それじゃ、このネックレス付けて!と言われるままに付けて、一日が始まりました。隣のオフィスにいるコリーンさんはカトリックのアイルランド系アメリカ人。昨日は仕事の後でアイリッシュパブでアイリッシュ音楽を聴きながら家族で楽しいひと時を過ごしたそうです。

ところでこの日の伝統的な食べ物は塩漬けされたコーンビーフのボイルドディナー。とっても簡単なのですが今まで作ったことがなくて、今回初の試み。コーンビーフを2時間半ぐらい煮て鍋から出し、その後キャベツ、人参、ポテトなどを煮込むだけ。マスタードやホースラディッシュをつけて食べるととっても美味しいのです☆
コーンビーフ_c0135045_11552566.jpg
このクリーミなホースラディッシュはトレイダージョーズで買ったもの。これ結構お気に入り。
コーンビーフ_c0135045_1156427.jpg

エンピも、この日を祝いたいっていうので、グリーンの首飾りを付けて、はいパチり☆
コーンビーフ_c0135045_1158188.jpg

by empiK | 2008-03-19 12:02 | Party/Food | Comments(16)
Commented by cookie-tea38 at 2008-03-19 19:15
エンピちゃんネックレス似合ってますね。
緑色のものを身につけるなんてとっても面白い風習なんですね。
日本で見かけるコーンビーフとは大分イメージが違います。
外国の習慣による料理ってなんだかとっても新鮮で興味がわきます。
知らないことだらけで、ああ世界は広いんだなって思います。
(京都、娘のところより)
Commented by empiK at 2008-03-19 22:50
ジンジャーさん、京都からのコメント嬉しいです!
緑はアイルランドのシンボルカラーなんですよ。この日、緑のものを見につけると幸運がやってくるそうで。。。私はアイルランド人でもないしカトリックでもないのですが、それでもこうやってみんな一緒に祝ってます。お酒好きはこの日とばかりにバーで好きなだけ飲むみたいですけど(笑) 
Commented by つむぎ at 2008-03-19 23:22 x
緑色になにか由来があるんでしょうか。
聖パトリックが緑好きだったのでしょうか。
そんな些細な部分が気になる今日この頃(笑

コーンビーフ、美味しそうです。
塩豚は作ったけど、牛も美味しそうですね~
茹で汁でなに作ろう!なんて、すっかりやる気満々です(笑
Commented by chonky123 at 2008-03-20 03:35
みんなで緑!すごいですね〜!参加してみたいです(笑
緑色はアイルランドのシャムロックか何かからきてるのでしょうか?

エンピちゃんのネックレス、とってもお似合い♡
バックも緑で良い感じですね!
そしてお洒落なホースラディッシュ!クリーミー!
クリーミーなワサビが想像出来ず、興味津々です♪美味しそう!
目新しくて…画像に穴が空きそうなほど、見つめてます(笑
Commented by empiK at 2008-03-20 04:02
つむぎさん、
アイルランドはエメラルドの国と呼ばれるほど緑がきれいな国で国花もシャムロック。緑はそこから来ているようですよ☆
コーンビーフ美味しいんですが、ちょっといい加減食べ空きました。今日はH君が来てくれるので残飯整理ができます(笑)
つむぎさんの次のお料理が楽しみ☆

Commented by empiK at 2008-03-20 04:11
chonkyさん、
こんにちは!!そうそう、緑はシャムロックから来ているようです。ボストンはもちろん、メイン州にもかなりのアイリッシュアメリカンが住んでいます。毎年この日を盛大に祝っているようですよ。アイリッシュパブではアイリッシュバグパイプも演奏されていたそうです。

エンピ、ネックレスは嫌がりませんでした☆

日本のスーパーにもこのホースラディッシュに似たようなのが売られてるかもしれませんね。
Commented by にわけん at 2008-03-20 05:21 x
初めてカキコします(恥)
写真のエンピ、いつもに増してゴージャスですね~。
うちの実家にいる猫は普段、首輪とかしないので、
この手のものを首につけようとすると、必死でもがき取ろうとします。

それにしてもコーンビーフ、美味しそうですね・・・。
今度、残飯処理係として僕も招集してください(笑)
Commented by sansenkiso at 2008-03-20 07:03
エンピくんネックレスが気に入ったようですね。
甘ったれた顔をしてポーズをとってますよ。
Commented by Cake at 2008-03-20 10:32 x
エンピかわいいね。とっても似合ってるわ。
昨日アイルランドから帰って来たばかりの学生に、月曜日の様子を聞いてみたら、別に現地ではお祭り騒ぎじゃないんだって。アメリカ人のためのお祭りの日になってるみたいよ〜。
私は月曜日は夕方からセミナーに行っていたので、緑の服を着ていけなかったんだけど、周りの人はみんな緑だった。日本でもそのうちセントパトリックデーを祝う日が来るかもですね。
Commented by aqua at 2008-03-20 15:39 x
最近日本でもいろんな街でこの日を記念したイベントがあるようです♪
私は不勉強で知らなかったのですが、英国好きの友人が去年、原宿の表参道で催されたパレードに参加してきたという話をきいて知りました。
彼女もグリーンのマフラーを巻いて参加したとか言っていました。
今年は、どうだったのかな??まだ聞いていません^^;
http://www.inj.or.jp/stpatrick.html
美味しそうな食卓~~☆
そして、エンピくん~♪グリーンのネックレスが、とってもお似合い~!!
なんて可愛いのでしょう~♪
Commented by henryworld at 2008-03-20 16:50
アイルランドのお料理ですか、美味しそうだなー、北部ドイツあた
りの料理に似ていますね、コーンド・ビーフ、つけあわせのキャ
ベツ、ニンジン、ポテトどれも美味しそう。ワインもぴったりでしょ
うが、きりりと冷えたビールも合うでしょうね。涎が出てきたよ、
ねえエンピ君!
Commented by empiK at 2008-03-20 22:19
にわけんさん、
エンピは結構こういうのに反応が鈍いんですよ。でも皮膚が弱いので、首輪とかずーっとしているとぽつぽつができて痒くなってただれちゃうので普段はなにもつけていません。
それじゃ、今度残飯処理お願いしますね(笑)なんて、日本に帰る前にもう一度ぐらいみんなで集まれたらいいね。
Commented by empiK at 2008-03-20 22:21
sansenkisoさん、
わかります?ほんとエンピは甘ったれなんですよ、なんてこれご飯前に撮ったので早くごはんちょうだい、って機嫌取りしてたのかも(笑う)
Commented by empiK at 2008-03-20 22:24
Cakeさん、
そうなんだ、アイルランドではもっと盛大に祝ってるのかと思った。日本でもあちこちで小さいながらも祝ってるところがあるみたいよ、横浜とか。


Commented by empiK at 2008-03-20 22:30
aquaさん、
私もこの前ネットで日本でもセントパトリックデーを祝っているのを知ってちょっとビックリしました。
エンピのグリーンのネックレスを私も一日中つけていました。この日にグリーンのものを見につけると幸福がやってくるというので、是非エンピにも!とつけてあげました☆ この後、このネックレスでじゃれていましたけど(笑)

Commented by empiK at 2008-03-20 22:35
henryworld さん、
そういわれれば、ドイツ料理に似てますよね!マスタードやホースラディッシュをつけて食べるので、ほんとうはワインよりビールのほうがあうんでしょうけど、私はどうしても赤ワインを選んでしまいます。


<< ピアノ演奏会 春を待つ日々 >>